本をブログネタとして生かしましょう。 | 教室ブログづくりの個別サポート・ムリなく申込みの入るアメブロ記事の書き方

教室ブログづくりの個別サポート・ムリなく申込みの入るアメブロ記事の書き方

11年間、教室を中心にブログサポートをしてきました。教室の魅力を100%、言葉にできれば、自然とお申込みは入ります。ITが苦手でも、大丈夫。Zoomを使って、ご一緒に教室の魅力を記事にしていくサポートです。

● 本をブログネタとして生かしましょう。

おはようございます、名村剛一です。

11日の夜に、大阪・なんばの旭屋書店さんの入口に平積みされていたこの本を買いました。

「英語を話せる人」と「挫折する人」の習慣 (Asuka business & language.../明日香出版社

¥1,512
Amazon.co.jp

買った理由は、「英会話スクールに通っても話せない女性のためのスカイプ英会話教室」の高橋美湖さんのサポートの資料として使えると思ったからです。

スカイプ英会話 高橋美湖さん

昨日の朝の高橋さんのスカイプサポートで、この本を買ったことをお話したら、なんと、高橋さんも既に手元にお持ちでした。

大型書店の入口に平積みされているということは、今、世の中で話題になっているか、これから話題になるものであるはずです。

そこで、この本の中に、ブログのネタになることが書かれているはずと、中身を見て行ったら、高橋さんのお仕事の内容にぴったりのことが書かれているんです。

そこで、この本に書かれていることをネタに記事を書いていきましょうとなりました。

そして、できあがったのが、2つの記事です。

土台なしでは、誰でもビジネス英語を話せません。

「瞬間英作文トレーニング」は、英語学習の「王道」 (西 真理子先生)

1回のスカイプサポートの時間の中で、2つの記事を書き上げるなんて、素晴らしいですね。

それを昨日の夜と、今朝に、予約投稿で公開されたんです。

お仕事に関する本を買って読んでおられますか?

僕のように、サポートをする立場であっても、お客様のサポートに役立つ思う本を探して買っています。

ぜひ、ご自身のお仕事に関するインプットに対する投資は惜しまないようにしてくださいね。

そして、せっかく買った本の内容が良かったら、ぜひ、ブログネタに使っていきましょう。

「あぁ、この本、見たことある!」

「この本、私も持ってる!!」

という読者の方が、あなたのブログを読んでくださいますからね。

また、あなたのブログを見て、その本を買った方が、読み終わった後、あなたの商品やサービスを買ってみたいと思われるかもしれません。

こんなふうに1冊の本からブログ記事を書いていくコツもサポートの中でお伝えしています。