ヘッダーの文字と絵が重ならないようにすると、読みやすくなりますよ。 | 教室ブログづくりの個別サポート・ムリなく申込みの入るアメブロ記事の書き方

教室ブログづくりの個別サポート・ムリなく申込みの入るアメブロ記事の書き方

11年間、教室を中心にブログサポートをしてきました。教室の魅力を100%、言葉にできれば、自然とお申込みは入ります。ITが苦手でも、大丈夫。Zoomを使って、ご一緒に教室の魅力を記事にしていくサポートです。

● ヘッダーの文字と絵が重ならないようにすると、読みやすくなりますよ。

おはようございます、名村剛一です。

ヘッダーを手作りする場合、文字と写真や絵と重ならないようにすると、タイトルやブログの説明が読みやすくなります。

いつも、僕のブログをご紹介いただいていることに感謝をこめて、今日は、アイシングクッキー教室konikoniの田中 亜朱華さんのブログを例にさせていただきますね。

現在の田中さんのブログのヘッダーは、こんな感じです。

文字がアイシングクッキーに重なっているところが、少し読みにくいですね。

現行のヘッダー


それを重ならないようにしたら、文字が読みやすくなります。

クリックして、拡大されると、よりわかりやすいと思います。

見直し後のヘッダー

これは、画像の上の部分だけを縦に大きくして、文字を入れる部分を作りました。

この作業ですが、やはり、ペイントとExcelだけを使っています。

カンタンにやり方を説明しますね。

まず、ペイントで画像の上の部分のみを切り取ります。

ヘッダー部分

これをExcelの「挿入」で画面に貼り付けて、縦に伸ばします。

EXCELで縦に伸ばす

ヘッダー画像もExcelの「挿入」で貼り付けます。

EXCELにヘッダーも貼り付けます。

2つをピッタリくっつけます。

ちょっとつなぎ目はわかりますが、文字が書ける部分ができました。

ヘッダーをくっつける


次に、Excelの文字の挿入機能を使って、文字を入力します。

Excelによる文字の挿入

あとは、Excelの画面を開いた状態で、キーボードのプリントスクリーンを押して、画面をコピーします。
必要なところだけ切り取れば、画像ファイルを作れます。

この方法は、前回記事に書いたPDFチラシから写真だけ切り取る方法と同じです。

最後に、CSSで、ブログタイトルとブログの説明を表示しないようにするのですが、その説明を書くと長くなるので、また、改めて書かせていただきますね。

話を戻しますが、せっかくのブログタイトルやブログの説明が読みにくいのでは、もったいないですね。

今お持ちの素材をうまく使いながら、自分で少しでも読みやすくする工夫をしてみることが大事だと思っています。

起業当初から、お金をかけて、ブログをデザインをする必要はないと思います。

もちろん、お金に余裕がある方は別です。

ちゃんとマーケティングを理解しているデザイナーさんもいらっしゃいますからね。

ただ、お仕事ブログの基礎づくりは他にやるべきことがたくさんあります。

少しずつですが、お金をかけずにヘッダーを作る方法も解説していきたいと思っています。