いなくなってしまった大好きな夫へ -6ページ目

自己嫌悪

最近淋しさと悲しさに加えてイライラもしている。

別に周りはいつもと変わらないのに自分だけが勝手にイライラしている。




見苦しい感じ。




昨日お父さんとお母さんが夕飯のおかずを作って持ってきてくれた。

いつも側で支えてくれて、どんな時でも常に味方でいてくれたニ人。




夫が亡くなった時も、本当に支えてもらった。

感謝してもしきれない。




そんな両親との会話の中で、何かの拍子にお母さんが「夫はもういないんだから。仕方ないでしょ」と言った。




そうだよ。

もういない。

全然おかしい言葉じゃない。

私を沢山支えてくれて、毎日気にかけてくれた母。

夫が亡くなって2ヶ月ほど毎日手作りの夕飯を持って電車に乗って届けに来てくれた。

私達家族のために精一杯やってくれた。

そのくらい言ったって、なんて事ない。




でもその時、私はプチっときて言ってしまった。

「もういないって簡単に言わないでよ!自分はお父さんいるからいいじゃん!私の立場になってみなきゃ分かんないよ!」





両親は黙っていた。





お父さんが、「母さん、そろそろ帰ろうか。」と言った。





私は「そうだよ!帰んなよ!」と言った。





娘が「ママ、ひどいね。せっかくご飯作って持ってきてくれたのに。」と言った。





お母さんが「一緒に買い物行こう!新しいスーパー出来たでしょ?」と言って、その後何事もなかった様に買い物した。





私はずっと母に対して怒鳴った事を後悔していた。

両親はいつもと変わらず買い物していたが、きっと悲しかったと思う。






どうしてこうなっちゃったのかな…

なんかもう色々やだな…






だけど負けない!

この前申し込んだ仕事の担当者から連絡がきた。

仕事をして以前の様に疲れて毎日過ごしていこう。

少しだけ自分の周りを変えよう。





今日は、ずっとそのままにしていた夫の布団を朝から干した。

匂いが取れたら嫌だからシーツは洗わない。






できる事をやってみて、ダメだったらまたその時考えよう。






いつも娘に言われる言葉。


「ママさ、パパはどう思ってるかな?ってよく聞くけどさ、ママはパパとずっと一緒にいたんでしょ?

 じゃあパパがこういう風に言うだろうなって分かるでしょ?きっとそれが正解。」







解剖結果

1人で買い物


今日、夫が亡くなってから5ヶ月ちょっとぶりに、昼間の買い物に1人で行けた。



近所の人に会いたくなくて、夫がいなくなってから買い物は暗くなった夜に済ませていたけど、太陽の光が降り注ぐ中、買い物に行ってきた。



今までも昼間に病院に行ったり、友達に会いに行くために出かけていたけど、車だったり、駅の往復のみだったから足早に家に帰っていた。

 

今日は帰りに近くのモスで昼ごはんも買ってきた。
久しぶりの昼間のスーパー。
こんなに品揃え豊富だったっけ?と驚いた。




以前は仕事終わりが娘の学童のお迎え時間ギリギリだったので平日の帰りにスーパーに寄れなかった。
その為、毎週休みの日の昼間、夫と娘と一緒に1週間分の食材をまとめて買いに行っていた。




毎回たくさん買い込んで、夫が重い物、私が軽いものを持って帰ってくるのが日常だった。



久しぶりに1人で行った昼間のスーパーは、お買い得商品がたくさんあって、控えめに買ったつもりだったが重くて途中休みながら帰ってきた。



夫はいつも、これより重いものを持ってくれていたんだなぁ…
毎回スーパーの帰りに寄るコンビニで、スイーツをじっくり見てると「重い!まだ決まらないなら先に帰ってるよ!」ってよく言ってたな笑



久しぶりに明るい時間に近所のスーパーに行けた。
夫が亡くなってから初めてそんな気分になれた。



ずっとは続かないと思うから、気分が上がってる時にその気分に乗っかってみた。
今日は玄関の掃除もした。



それでも、何度も、何度も、夫を思い出した…
その度に遺骨ペンダントを何度も握りしめた…



口喧嘩しながら買い物したこともあったね。
まだまだ続くと思っていた日常が突然終わってしまったよね。



私達の普通の日常…
かけがえのない日々だったんだね。
あの時は知る由もなかったなぁ…



話したいなぁ…
顔見たいなぁ…
声が聞きたいなぁ…