電気技術者エクレアの資格取得日記 -72ページ目

電気技術者エクレアの資格取得日記

地方在住の電気技術者です。現在は施設の電気設備管理及びリニューアル工事の設計・工事監理を担当。元電験一種受験生。スキマ時間を活用した資格試験勉強術や今までに合格した資格試験の体験記を中心に書いていきたいと思います。


今日はeco検定を受けてきました。

今回の試験が今まで受けた資格試験と大きく異なるのは、試験会場から至近距離にあるという点。
普段なら都市部に電車で受験しに行くのですが、今日は自転車で会場に行きました。

この試験は名前のとおり、環境問題やエネルギー問題がテーマの試験です。
技術者想定の試験ではなく、基本的にはどんな方でも受けて合格できる試験です。
国家資格ではなく、東京商工会議所が主催する民間資格になります。
合格率は50%を超え、比較的合格しやすい試験になるかと思います。

今回の勉強時間は約3週間。
通勤電車でeco検定の公式テキストを読んだのが対策のほぼ全てでした。
過去問はgooの過去問サイトで演習しました。

分野が今の業務と関係あることもあり、だいぶ取り組みやすい試験でした。
解答速報で答え合わせをしたところ、自己採点結果は83点。
手応えの割には間違えたという印象ですが、合格ラインの7割は超えていそうです。
技術だけしか知らない技術者ではないことを証明するために受けた試験と言ってもいいですが、何とかその目標は達成できそうです。

次の資格試験は9月2日(土)の電験一種一次試験です。
また技術頭に切り替えて頑張ります。
いよいよ明日はeco検定です。

今回勉強で使用したのはeco検定の公式テキストとgooの過去問サイト。
公式テキストは一通り読んで、あとはひたすら過去問を解いていました。
昔から知っている内容が多かったですが、それでも公式テキストを読む限りまだまだ知らない部分が多く、今回の勉強で補完された部分は多々あります。

今年5月に受験した工事担任者試験以来の資格試験になります。
約2か月ぶりですね。
明日は力を発揮できるよう頑張ります。
先日、平成29年度の技術士第二次試験筆記試験が実施されました。
現行の試験制度では、平成29年度が最後と言われていましたが、どうもまだ不透明なようです。

ちなみに新制度では択一問題が廃止され、全て論文問題になるのが大きな特徴です。
また専門科目数が減るのが大きいところかと思います。

試験制度が変わっても技術士試験に求められるものは変わらないと思いますが、それでも来年度の試験制度がどうなるかは気になるところかと思います。
早くクリアになってほしいものです。
今週の土曜と日曜は第二種電気工事士技能試験ですね。
資格試験というのはどの試験も一発勝負になってしまいますが、この試験ほど一発勝負の色が濃い試験はないと思っています。
わずかなミスで不合格になってしまう試験です。

平成29年度の試験から重大欠陥と軽欠陥の区別がなくなり、欠陥が1つでもあると不合格になります。
練習で上手くできていても、本番のケアレスミスで合格を逃すという可能性があるので要注意ですね。
筆記試験であればケアレスミスが出ても他の問題でカバーすることが可能です。
技能試験はこのカバーが不可能です。

受験される方は今一度欠陥の内容を確認される方がいいと思います。
そしてあとは普段の練習の成果が出せるよう全力を尽くすのみです。
ミスで合格を逃がすことのないよう頑張ってください!
先日eco検定のアプリを紹介しましたが、今回はeco検定のサイトを紹介します。


これはeco検定の過去問です。
検索サイトのgooが運営しています。
毎日40題出題され、日替わりで替わっていきます。

最近は毎日昼休みにこれを解いています。
数をこなしていくと同じ問題も何度か登場し、だいぶ頭に入ってきたように思います。
今回の試験は計算問題がないので、こういうのもありかと思います。

eco検定まであと4日。
あともう少し頑張ります。
SUKIYAKI塾の臨時掲示板に今回の技術士第二次試験筆記試験の択一問題がアップされています。
電気電子部門の問題もアップされていたので見てみました。

難易度的には例年と同じくらいでしょうか。
有効接地の問題、V-V結線の問題など、過去問と同じ問題もありました。
一方で小売電気事業者の問題など、新問題もいくつかあったようです。

ざっと見た感じでは、私なら6割取れたかは微妙な感じです。
相変わらず択一問題が鬼門と感じました。
やはり、通信系の問題で苦戦しそうですね。

次は論文問題も見てみたいですね。
本日技術士第二次試験筆記試験を受験されたみなさま、お疲れさまでした。
体力的にも精神的にも消耗する試験です。
相当お疲れのことと思います。
結果が気になるとは思いますが、ひとまず休んでください。

みなさまお疲れとは思いますが、早めにしておきたいのが論文の再現です。
筆記試験に合格すると口頭試験に進むわけですが、ここで本日書いた論文の内容が問われることがあります。
(私は聞かれませんでしたが。)
再現しておかないと何を書いたかも忘れてしまいかねないので要注意ですね。

また縁起でもないかもしれませんが、筆記試験で不合格になったとき、どのような論文で不合格になったかを知ることが来年への道しるべとなります。
論文の再現は筆記試験の合格不合格にかかわらず、未来の自分に必要なことと思ってするべきでしょう。

合格発表まで3か月以上あるので、悶々とした日々が続くかもしれません。
気にはなりますが、新たな目標に向かってお互い頑張りましょう。
みなさまの合格をお祈りしています。
今日総監部門を受験された方、お疲れさまでした。
そして、明日は技術士第二次試験筆記試験2日目ですね。
明日は総監以外の専門部門の試験がありますので、ほとんどの方は明日が本番なのではないでしょうか。

この試験は年に1回しかなく、しかも資格の重みが非常に重いので、受験される方は強い想いを持って受けることと思います。
大げさかもしれませんが、明日の試験次第で今後の人生が変わる方もいることでしょう。

私は4回目の受験で初めて筆記試験に合格できました。
毎年それなりの準備をして臨みましたが、なかなか結果はついてきませんでした。
合格率15~20%の厳しい試験ですので、努力した方全員が合格とはならないかもしれませんが、みなさまの努力が報われることをお祈りしています。

参考までに、みなさまは試験の直前はどのように過ごされるでしょうか?
直前まで参考書を読み返す方もいると思いますが、私は開き直って好きな音楽を聴きます。
好きな音楽を聴いて気分的にいい状態で臨むのが私なりの方法です。

最後に、択一問題や午後の最初の論文問題の出来が悪くても、あきらめて帰ることのないようにしてください。
最後までどうなるかわかりませんので。
明日はみなさま頑張ってください!
いよいよ明日から技術士第二次試験が始まりますね。
明日は総合技術監理部門の試験があります。

私は今回は総合技術監理部門を受けることはできたのですが、願書は出しませんでした。
おそらくしばらく受けることはないと思います。
今の私にはまだまだ敷居の高い資格だと考えています。

明日受験される方は悔いの残らぬよう頑張ってください!
eco検定の勉強をしていますが、いいものを発見しました。
eco検定試験対策のアプリです。


内容としては問題文が出てきて、その回答を選択するというもの。
一度やってみましたが結構よかったです。
今回の試験のように、計算問題がなく択一だけの形式であれば、このようなアプリは効果があるのではと思います。

いろいろ調べると電験のアプリというのもいくつかあるようですね。
計算問題はアプリでは限界があるかもしれませんが、それでも勉強には効果的なものだと思います。
今後もっと充実してほしいですね。