電気技術者エクレアの資格取得日記 -18ページ目

電気技術者エクレアの資格取得日記

地方在住の電気技術者です。現在は施設の電気設備管理及びリニューアル工事の設計・工事監理を担当。元電験一種受験生。スキマ時間を活用した資格試験勉強術や今までに合格した資格試験の体験記を中心に書いていきたいと思います。

そろそろ6月の日商簿記3級検定の準備をしていきたいと思います。
新型コロナウイルスの影響が心配されますが、今のところ地区にはよりますが、試験は実施されるとのことです。
もちろん今後の状況によっては全国的に中止ということも考えられますが。。。
私としてはあると想定して準備を進めていくしかありません。

今週のことになりますが、仕事帰りに本屋に立ち寄り、この本を買いました。

日商簿記3級 みんなが欲しかった やさしすぎる解き方の本 第3版(滝澤ななみ)


「知識はあるのに合格点が取れない」人のためとのこと。
自分のためにある本ではないかと思い、即購入しました。
そこそこボリュームがあるので読むのに時間がかかりそうですが、試験まであと2か月くらいあるので、ちょうどいいかと思っています。

応用情報技術者が延期されるのか、また電験一種二次試験は無事開催されるのか、いろいろ気になるところはありますが、できることをしていきたいと思います。

新型コロナウイルスの影響で、技術士第二次試験が実施されるか心配なところではありますが、だからと言って受験生の方が勉強をやめるわけではないので、少しでも参考になるよう試験問題について書いてみます。

技術士第二次試験では時事問題が多数出題されます(特に課題解決問題)。
この1年間の出来事で、関係ありそうなものを書きます。

・台風15号による長期停電(千葉県など)
・台風19号による浸水(長野県など)
・太陽光発電2019年問題
・首里城の火災
・新型コロナウイルス感染の広がり

これらの状況を踏まえ、私が要する問題は以下のようなものです。
(電気電子部門の範囲で考えます。)

・長期停電を避けるため、電気技術者としてどのような方法を提案するか?
・長期停電に陥った際、人命を守るために最低限の電源を供給しなければならない、どのような手段が考えられるか?
・大規模水害から電源設備を守るため、どのような手段が必要か?
・FIT切れの太陽光発電設備が出る中、さらに再生可能エネルギーの普及を進めるにはどのような方法が考えられるか?
・文化財を火災から守るため、電気技術者としてどのような方法を提案するか?
・電気設備の管理について、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、遠隔で監視しなければならない。どのような方法があるか?

ここ1年間の出来事というのは、2019年問題以外は予想が困難なものだったかもしれません。

いずれも「想定外の事件」というようにも感じます。

ただ、このように予想問題に当てはめると、意外と一般論にまとめることができるのではと思います。
日頃から時事問題に注目し、技術者として何ができるかを考えておくと、結構スラスラと解法が出てくるのではと思います。
新聞を読むのは当然有効ですし、電気電子部門であれば、電気新聞などの専門新聞、OHMなどの雑誌を読むのも有効です。
普段から技術試験の思考力は十分鍛えることができますね。

電気技術者試験センターのHPで、5月31日に予定されていた令和2年度第二種電気工事士上期筆記試験の中止が発表されました。


令和2年度第二種電気工事士上期筆記試験(5/31)の中止について

理由はもちろん新型コロナウイルスの影響。
先週から中止・延期の可能性があることが公表されていたので大きな驚きはありませんが、仕方ないとはいえやはり残念です。
この試験のために必死で努力をされている方を考えるとつらいですね。
ズルズル結論を先延ばしにせず、早期に中止を決定したのはまだ良かったのかもしれません。

なお、第一種電気工事士試験、第二種電気工事士下期試験、電気主任技術者試験は今のところ開催予定とのこと。
もちろん今後の情勢次第でどうなるか全くわかりませんが。

二種電工は年2回実施されますが、他の試験は開催は年1回。
最悪、今年度は丸々電気関係の試験が中止になるという可能性もあるのではないでしょうか。

このままでは資格を取ってスキルアップを目指す方にとっては、相当キツい一年になりそうです。
この状況を少しでも解消できるよう、医療専門家の指摘を守っていくしかないですね。
受験生のみなさま、秋の試験は開催されると信じ、引き続き努力していきましょう!
先日のスニーカー通勤の記事に引き続き、仕事着全般について書いてみたいと思います。

スニーカー通勤の最大のメリットは快適性。
これを他の服にも求めています。
私の今の職場はスーツでの出勤になりますが、以下のような格好で出勤しています。

・ユニクロの感動ジャケット
・ユニクロのノンアイロンシャツ
・ユニクロのストレッチパンツ
・ジーユーのスニーカー

スーツというよりジャケットスタイルであり、少しラフかもしれません。
共通なのは快適ということです。
あと、すべて洗濯できるというのも大きな特徴になります。
洗濯できるというのは私の中では大きなメリットで、汗をよくかく夏でも快適に出勤できます。
全体的に安いイメージは否めませんが、落ち着いた色を選択し、安さが前面に出ないよう気を付けています。

今は緊急事態宣言が出ている地域もあり、通勤できる状態ではない方が多くいると思います。
何かで読んだ記事ですが、自宅で仕事モードに切り替えるには、服装を仕事着にすることだそうです。
自宅で「快適な仕事着」に着替えることが仕事に集中できる環境を生むかもしれません。
今までに経験したことのないようなことが続きますが、この闇は必ず晴れると信じて頑張りましょう。

新型コロナウイルスの影響により、全国的にテレワークが取り入れられている状況です。
そんな状況ではありますが、私の職場はテレワーク推奨とはなっているものの、普通に職場に通勤しての勤務が続いています。
この状況はしばらく続きそうですが、どうせ通勤が続くならと思い、通勤用のスニーカーを新調することにしました。

昨日GUの店舗に行って購入したのがこれです。
(新型コロナウイルスの影響でガラガラの状況でしたが。)



これはGUのクリーンレザータッチスニーカーです。
昨年9月からスニーカー通勤を続けていますが、これだけで通勤時のストレスが大きく解消されます。
どう考えても革靴よりもスニーカーの方が機能的で、歩くときの疲れが大きく軽減されます。
以前は同じくGUのジョグスニーカーを履いていましたが、半年履いて傷が目立ってきたのと、真っ黒のスニーカーが欲しかったため今回購入に至りました。

デザイン的には今回のクリーンレザータッチスニーカーの方がスーツには合うのではないと思います。
そもそもスニーカーがスーツに合うかという話もありますが、真っ黒なスニーカーなら遠目には革靴とそんなに変わりません。

このスニーカーで1,990円+消費税。
これだけで安く快適な通勤生活を送れます。
営業などでどうしても革靴を外せないという方以外の方であれば、すぐにでもスニーカー通勤を始めるべきです。
通勤のストレスを少しでも解消するため、非常に有用な手段です!

もはや驚くべきことではないかもしれませんが、新型コロナウイルスの影響で技術士第二次試験の実施が多少怪しいです。

令和2年度技術士試験受験予定者及び関係者の皆様へ

日本技術士会としては、何としても試験を実施する予定で考えているように感じます。
昨年度は、台風の影響で東京・神奈川地区の一次試験が延期となりましたが、延期してでも何とか実現いただきました。
それでも感染症対策として延期もしくは中止というのであれば、仕方ないところです。

この試験に限ったことではないかもしれませんが、技術士試験というのは自身のキャリアのため、非常に重いものを背負っている方が多いように思います。
この試験が1年飛ばされるというのは正直キツいですね。
挑戦すらできないというのは、心が折れてしまいます。

それでも受験生としては、こういうときこそいつ試験が実施されても大丈夫なよう準備をするべきでしょう。
自宅に引きこもってテレワークが推奨されるという今だからこそ、可能な限りの勉強をするべきです。
これは受験生に限ったことではなく、既に技術士になった方も当てはまることです。
日本技術士会のHPにも、引き続き既技術士が研鑽を積めるようにしていく旨が書かれています。

今は辛抱の期間ではありますが、必ず今の暗闇は晴れると信じ、引き続き努力していきましょう!

本日、新型コロナウイルスについて、緊急事態宣言が出されました。

すでに経済活動等に大きな影響が出ておりますが、さらにこの影響が拡大することと思います。
もちろんやむを得ないことではありますが。


新型コロナウイルスの影響はすでに資格試験にも出ており、私も受験予定であった4月の情報処理技術者試験はすでに中止が決まっております。

そしてついに、電気技術者試験センターのホームページに以下の文書がアップされました。


令和2年度第二種電気工事士上期筆記試験(5/31)の実施について
https://www.shiken.or.jp/pdf/r2shikenzissi.pdf


まだ実施か中止かは決まっていないようですが、現状を考える限り、中止の可能性は高いと考えざるを得ないでしょう。
今の状況が続くと、電験の実施も怪しいかもしれません。
受験を予定していた方への影響は当然大きいですし、出版社のオーム社や電気書院、各種専門学校への影響もあることと思います。


仕方ないこととはいえ、もし中止ならこの業界がいくらか停滞してしまうのが残念でなりません。
(他にもこのような業界は多々あるとは思いますが。)
とにかく感染のピークが少しでも早く過ぎ去るべく、個人個人が然るべき対応をしていくしかなさそうです。

4月1日より新年度がスタートしました。
私は今年度は異動はなく、組織変更がありながらも、今の業務は5年目となります。

昨年度は過去に担当したことのない業務を担当したり、人間関係で苦しいこともあり、非常につらいことが多かったのですが、少なくとも4月1日からの3日間はスムーズに仕事ができました。
今年度の担当業務はこれまでやったことのある業務の延長で、自分の得意とするところでもあるので、昨年度よりは進めやすいと思います。
人間関係は変化するので何とも言えませんが、まずはいいスタートを切れたのではと思います。

昨年度は今よりももっとしい仕事がしたいというような精神状態ではありませんでしたが、今年度はもう少し自分を向上していい仕事をしていきたいと思います。
昨年度以上に読書はしていきたいところです。

本日は本来であれば電験祝勝会なるオフ会が開催される予定でした。
私は今年の電験一種で不合格でしたが、それでもこの祝勝会に参加する予定でした。
しかしながら、コロナウイルスの影響で中止。
仕方ないこととはいえ実に残念でした。

私はこのようなオフ会というのはこれまでほとんど参加したことがなく、他の電験受験生との交流を深めるためにも参加を非常に楽しみにしていました。
またいつか実現されることを望んでいます。

コロナウイルスの影響で、各種イベントに限らず、資格試験も中止になっています。
私が受験予定だった応用情報技術者試験は中止となり、代替開催があるかどうかまだわかりません。
このままでは電験も中止になる可能性があります。
資格試験の中には、人によっては人生を左右する試験もあり、社会全体への影響さえ出てくるのではと思います。

コロナウイルスの影響で、プロ野球やJリーグは延期、企業活動は大きく抑制され、さらには自己啓発にも影響が出ています。
いろいろと抑制のかかるつらい時期ですが、少しでも早くこの状況を抜け出してほしいものです。

今日で令和元年度が終了。
最後は所属の引っ越し作業で終わりました。

令和2年度も異動はなく、今と同じ所属になります。
次で5年目、結構長くなりました。
(私のこれまでの最長記録です。)

以前こちらのブログで情報系の部署への異動を希望した旨書きましたが、それは叶わなかったということです。
次回同じようなチャンスがあったときのために、上位資格である応用情報技術者の資格はやはり取っておきたいと思います。

今年度はうまくいかないことが多かったですが、明日から新たな気持ちで再出発したいと思います。
勉強も仕事も頑張ります。