電気技術者エクレアの資格取得日記 -12ページ目

電気技術者エクレアの資格取得日記

地方在住の電気技術者です。現在は施設の電気設備管理及びリニューアル工事の設計・工事監理を担当。元電験一種受験生。スキマ時間を活用した資格試験勉強術や今までに合格した資格試験の体験記を中心に書いていきたいと思います。

今日は先日の長期出張の代休日。
久々に図書館に行ってきました。

いくつか読みたい本はありましたが、今回気になって読んだのはオーム社のOHM。
恥ずかしながら、1年ぶりくらいに読みました。




今更になりますが、雑誌のサイズが変わってること初めて気づきました。
内容も以前と若干変わってますね。
以前は大学や企業の研究の論文を読みやすくして特集していたという印象ですが、現在は実務に直結した内容が多いように思います。 
どちらが良いかは分かりませんが、私としては断然現在の構成の方が好きですね。 

また今の内容は資格試験中心の内容になっていますね。
それぞれの試験の過去問が掲載されることもありますが、他にも技術的な特集が多々掲載されており、電験一種・二種や技術士を目指す方にとっては非常に参考になるのではと思います。

電気技術者として、改めてOHMは読むべきと感じました。
最新の情報は常に触れておくべきですね。

今回の長期出張。
昨日からの夜勤を終えて終了しました。

一週間ではありますが、今回は外出のできない特殊な出張であり、なかなか時間の使い方を考えました。
いつもと違う環境ということもあって、資格試験の勉強はする気が起きず、電験一種も応用情報技術者も全く勉強できませんでした。
情けない話ですが、私は職場や電車の中や図書館など、いつもの慣れた場所でしか勉強はできなさそうです。
今までもずっとそうでしたし、今回もやっぱりという感じです。今後も変わることはないでしょう。
自分の環境適応を踏まえた上で、勉強していきたいと思います。

今回は外出できないということで、普段は出張や旅行に持っていかないものをいくつか持っていきました。
今回特によかったのが次の3つです。

Amazonベーシック ダイナミックサウンドスピーカー
ポータブルの音楽プレーヤーが、これがあるだけで見違えるような音になります。
音楽好きな方にはおすすめです。
ホテルなので音量を気にしなければなりませんが。

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン
普段は私はゲームはしませんが、今回は役に立ちました。
小さいので持ち運びにも向いています。
今回は中学生のときにハマったゼルダの伝説(神々のトライフォース)をやり続けました。

そしてノートPCです。
幸いにもWi-Fiのある環境だったので、ブログを書くことも動画を見ることもできました。
スマホでもこれらのことはできますが、やはりノートPCがある方がいいです。

こうやって振り返ると、勉強もせずリラックスと称して遊んでいたように思います。
仕事に来ていたとはいえ、いろいろ反省しなければなりませんね。

いよいよ今週末は電験一種・二種一次試験と電験三種ですね。
ツイッターなどで、多くのことを犠牲にして努力されている方を多く見てきています。
努力が報われるよう、みなさま全員に合格してほしいところです。

あと一週間しかありませんが、この間何をすればいいかを書いてみたいと思います。

やはり過去問をひたすら繰り返すことでしょう。
新たな問題を解くのではなく、今まで解いた過去問をきっちりと確認されるのがいいと思います。
電験は難しいですが、結局のところ重要なのは過去問になります。
本番で初めての問題が出ることもあると思いますが、確実に解ける問題をしっかり解いて、合格点を目指すというのが資格試験の定石です。

今から初めて勉強を開始するという方はほとんどいないと思いますが、もしおりましたらこの参考書がおすすめです。
(三種の本です。)

電験三種精選問題(不動弘幸)

 

電験三種で最高のコストパフォーマンスを誇る本だと私は考えています。
問題数は決して多くはないかもしれませんが、この範囲をすべて理解できれば合格点に到達できます。
今から一週間必死でやれば、全部読み終えることができるのではないでしょうか。
勉強してきたものの戦意喪失されている方も最後の望みとして取り組んでもいいのかもしれません。

あと一週間、悔いの残らぬよう頑張ってください!

今週の初めから1週間の長期出張に出ています。
この間、ほぼ引きこもり状態となるやや特殊な出張です。
夜勤や土日勤務もあり、ルーティンが崩されるのを嫌う自分にとってはあまり向いていない出張かもしれませんが、最後まで頑張りたいと思います。

今回、勤務時以外はホテルの自室で引きこもりです。
引きこもりとなれば、やはりするべきことというと資格試験の勉強。
今回は応用情報技術者と電験一種の参考書を持ち込みました。
ですが、今のところ参考書は一度も開けず。
自室でも業務をしているのと休むのとで、勉強までできていない状態です。

いつもとリズムが異なっているというのはありますが、少しも勉強しておきたいところです。

私が仕事着に求めるのは快適性。
いかにストレスを減らして仕事に臨めるかというのがテーマになります。
これまでブログでも紹介してきましたが、以下のようなものを使ってきました。

・シャツ →ユニクロのドライイージーケアシャツ
・ズボン →ユニクロのストレッチパンツ
・靴 →GUのレザータッチスニーカー
・かばん →ユニクロのリュック
いずれも安物ですが、これらのおかげで仕事時のストレスはずいぶん減っていると思います。
そして、他にもストレスを減らすことができないか考えてみたところ、これを購入しました。


無印良品のストレッチベルトです。
このベルトの特徴はベルトがストレッチ素材でできていて伸縮するというところ。
そして特徴的なのは、ベルト穴が1つもないところ。
どこでもベルトを固定することが可能です。


この考えは非常に画期的なものだと考えています。
ベルト穴がないというのは非常に大きいですね。
体型の変化を気にしなくてもいいというのは大きいです。
(本当は体型維持のために、これ以上太らないという意思を持たせるため、ベルト穴がある方がいいのかもしれませんが。。。)
何日か使いましたが、締め付け感が大きく減り、ベルトのストレスというのは大きく軽減しました。
デザイン的に革のベルトと大きく変わらず、仕事着でも問題なく使えます。

他にもストレスを減らす方法がないか日々探しています。
楽な格好で仕事をすれば確実に効率はアップします!

今年の4月から通勤で使い始めたGUのレザータッチスニーカー。
履き心地、デザイン、値段とお気に入りの一品でしたが、先日裏側を見たところ、両足とも大きな穴が開いていました。



毎日履いてそれなりの距離を歩いているとはいえ、4か月でダメにしてしまいました。
念のため予備を購入していたのですが、その予備をさっそく使うことになってしまいました。
わずか4か月の寿命でした。

このスニーカーの価格は1,990円なので、寿命が4か月だとしたら1年で約6,000円。
値段的には高くはないと思います。
ただ、私としてはたとえ安くてもある程度長くは使いたいというのはありました。
この値段で何でも求めるのはさすがに無理があるというところでしょうか。

今は新しいレザータッチスニーカーを履いていますが、これも4か月の命だろうと考えると、次の靴を探しておく方がよさそうです。
次に気になるのはこれです。

 

 

無印良品の疲れにくい撥水スニーカーです。
安いスニーカーという範囲は譲らずに探そうと思います。
スニーカー通勤は快適すぎて、一度始めるとやめられませんね!

先日ダイソーで買ったプチブロック新幹線シリーズ。
早速部屋に飾ってみました。
昨年末に設置したセリアのウォールラックに飾りました。
ニトリの時計ケースとアマゾンベーシックのスピーカーも置いてます。
他には私の持っている眼鏡や資格試験免状も飾っています。

この壁は、正に私の好きなものや自分自身を表現できるものをつめこんでいる空間になります。
これを毎朝見るだけで元気が出てきます。
おすすめのレイアウトです。
ダイソーで買ったものをちょっと紹介。


ダイソーのプチブロックです。
動物シリーズや乗り物シリーズなどがありますが、私が買ったのはそのうちの新幹線のシリーズ。
N700系、ドクターイエロー(923形)、はやぶさ(E5系)、こまち(E6系)になります。
値段は1個110円(税込)になります。
1個20分くらいで組み立てることができます。

正直、この値段でこの完成度、恐るべしです。
小さい頃に作っていたプラモデルを思い出しました。
最近は本格的なプラモデルは時間がかかりすぎて手を出せませんが、このプチブロックくらいならすぐに作れて、今の私にはちょうどいいですね。

それにしても、この歳になっても電車を見るとワクワクしますね。
電気屋のサガでしょうか。
小さい頃から私は断然車よりも電車派です。
(最近はEVやFCVなどの電動車は気になりますが。)
他の電車もこのプチブロックで出てほしいですね。
先日買ったバインダー。
ダイソーの30穴バインダーです。


100均で真っ黒のバインダーというのが珍しくて、思わず買ってしまいました。
そして、中に綴るのはこれです。
電験王さんとケンタさんの「本当によくわかる電験一種二次試験の過去問完全解説」です。
結局、PDF版を購入しました。
これが一番薄く持ち歩けそうです。
(2upで印刷しました。)

関係ありませんが、電験二種に合格したときは、過去問を2upで印刷して持ち歩いていました。
電車の中で必死でA4バインダーとにらめっこしていたのを思い出します。
結果が出たときの感覚を少しでも思い出して頑張ってみます。

新型コロナウイルスの影響で、マスクを手放さない世の中になってしまいました。
個人的には、昔からマスクをつける窮屈さが苦手で、風邪がよほどひどいときだけつけるくらいのものでした。
さすがに今の世の中でつけないわけにはいかず、少々仕方なくつけているような状態です。

せっかくなので、今まで使ってきたマスクのレビューをしてみたいと思います。
私が使ってきたのは以下の3つのマスクです。

(1) ダイソーのマスク(110円で30枚入り)
(2) 無印良品のマスク(999円で2枚入り)
(3) ユニクロのエアリズムマスク(1,089円で3枚入り)

 

 

妻に作ってもらったガーゼマスクもありますが、ここでは割愛させていただきます。
私のマスクのポイントは以下のとおり。
本来であれば、医学的に効果のあるマスクを選ぶというのが重要ポイントになるのかもしれませんが、これさすがに私ではわからないのでとばしていきます。

(a) においがしない
(b) 肌触りがいい
(c) 眼鏡が曇らない

まず、(1)のダイソーのマスクですが、まだ新型コロナウイルスの影響が少ない1月に購入したものです。
個人的には紙製のマスクはにおいが駄目で、とにかくできることならつけたくないマスクでした。
一時期、マスクの転売でとんでもない価格が付いていたのを考えると、この価格は信じられないくらい安いですね。
ポイントで書いた(a)~(c)すべてでアウトでした。

(2)の無印良品のマスクは、初めて購入した布製のマスクです。
洗えるのがポイントですが、かなり頑丈な作りになっています。
頑丈ということは分厚いということで、真夏に付けるのは少し暑いかもしれません。
(c)の条件が少し厳しいかもしれませんが、(a)~(c)の条件をほぼクリアし、私としてはかなり良かったと思っているマスクです。
布製のマスクでありながらワイヤーが入っているのもポイントです。

最後に、(3)のユニクロのエアリズムマスク、これが私は一番のお気に入りです。
条件の(a)~(c)はすべてクリアしていますし、何よりもよかったのは柔らかかったこと。
この柔らかさが「付けている感」を極力減らし、毎日違和感なくつけられています。
エアリズムの清涼感というのはあまりないかもしれませんが、つけているときのストレスというのは断トツで少ないです。

というわけで、この3つの中ではエアリズムマスクが私としては一番になりますね。
仕事をするにしても勉強をするにしても、少しでもストレスを減らすべきであって、これからはマスクもこういうポイントで購入していかなければならないのかもしれません。
しばらくマスクの生活は続きそうですが、ちょっとでも生活に影響のないものを選びたいですね。