新型コロナウイルスの影響で、マスクを手放さない世の中になってしまいました。
個人的には、昔からマスクをつける窮屈さが苦手で、風邪がよほどひどいときだけつけるくらいのものでした。
さすがに今の世の中でつけないわけにはいかず、少々仕方なくつけているような状態です。
せっかくなので、今まで使ってきたマスクのレビューをしてみたいと思います。
私が使ってきたのは以下の3つのマスクです。
(1) ダイソーのマスク(110円で30枚入り)
(2) 無印良品のマスク(999円で2枚入り)
(3) ユニクロのエアリズムマスク(1,089円で3枚入り)
妻に作ってもらったガーゼマスクもありますが、ここでは割愛させていただきます。
私のマスクのポイントは以下のとおり。
本来であれば、医学的に効果のあるマスクを選ぶというのが重要ポイントになるのかもしれませんが、これさすがに私ではわからないのでとばしていきます。
(a) においがしない
(b) 肌触りがいい
(c) 眼鏡が曇らない
まず、(1)のダイソーのマスクですが、まだ新型コロナウイルスの影響が少ない1月に購入したものです。
個人的には紙製のマスクはにおいが駄目で、とにかくできることならつけたくないマスクでした。
一時期、マスクの転売でとんでもない価格が付いていたのを考えると、この価格は信じられないくらい安いですね。
ポイントで書いた(a)~(c)すべてでアウトでした。
(2)の無印良品のマスクは、初めて購入した布製のマスクです。
洗えるのがポイントですが、かなり頑丈な作りになっています。
頑丈ということは分厚いということで、真夏に付けるのは少し暑いかもしれません。
(c)の条件が少し厳しいかもしれませんが、(a)~(c)の条件をほぼクリアし、私としてはかなり良かったと思っているマスクです。
布製のマスクでありながらワイヤーが入っているのもポイントです。
最後に、(3)のユニクロのエアリズムマスク、これが私は一番のお気に入りです。
条件の(a)~(c)はすべてクリアしていますし、何よりもよかったのは柔らかかったこと。
この柔らかさが「付けている感」を極力減らし、毎日違和感なくつけられています。
エアリズムの清涼感というのはあまりないかもしれませんが、つけているときのストレスというのは断トツで少ないです。
というわけで、この3つの中ではエアリズムマスクが私としては一番になりますね。
仕事をするにしても勉強をするにしても、少しでもストレスを減らすべきであって、これからはマスクもこういうポイントで購入していかなければならないのかもしれません。
しばらくマスクの生活は続きそうですが、ちょっとでも生活に影響のないものを選びたいですね。