今日は技術士第二次試験筆記試験の合格発表がありました。
合格された方、本当におめでとうございます!
まだ口頭試験がありますが、合格率20%弱の最大の難関はクリアしました。
口頭試験について私からのアドバイスになりますが、合格率が高いとはいえ、万全の対策を取ってください。
口頭試験は、(1)経歴及び応用能力、(2)技術者倫理、(3)技術士制度の認識その他の3分野に分けて採点されますが、このうち(2)と(3)は準備すれば必ず合格できる分野です。
不合格になる方は(1)で不合格になる方が圧倒的に多いのではと思います。
特に、出願した専門分野が実際の業務と異なるという指摘で落ちる方が多いようですので、もしこういう可能性があるのであれば、十分に説明できるよう準備しておく必要があるでしょう。
また、模擬面接は必ず受けてください。
SUKIYAKI塾の講座、各種セミナーの有料講座、職場の上司・先輩など、とにかく最低1度は受けて自身の弱点を知っておくべきでしょう。
(私は筆記試験までは有料の講座は受けたことがありませんでしたが、ここで初めて有料講座を受けました。)
過去に口頭試験について私が書いた記事がありますので、参考までにご覧いただければと思います。
技術士第二次試験(電気電子部門)合格体験記【口頭試験編】(2017.4.10掲載)
技術士第二次試験口頭試験の記録(2017.4.11掲載)
技術士第二次試験口頭試験で気を付けるべきこと(2017.4.12掲載)
技術士試験合格まであと少しです。
最後まで気を抜かずに頑張ってください!