浦和美園のmonbebe育児教室代表
幼児教育専門家の臺井悠です。


年少クラスのご案内です。

 

年少クラスは、4歳~5歳が目安のクラスです。

 
 

あなたはお子様に対して、このようなお悩みを抱えていたりしませんか?

 

「地頭は十分育ったと思うが、社会でその能力を使えなかったらどうしよう」

 

「せっかく今まで育脳をしてきたので、これからも知能を育てたい」

 

 

「考えることが好きなので、これからも楽しく学べる環境を用意してあげたい」

 

「知能だけではなく、お友達と協力できる社会性も育ててあげたい」

 
 

「人前で自分をアピール出来たり、発言出来る子に育ててあげたい」

 

「自分の夢をかなえるために、必要なスキルを身に付けさせてあげたい」

 

 

「自分の好きなことを仕事に出来るように、必要な能力を十分備えてあげたい」

 

今、通われている生徒様は、このような想いを持ってきてくださっている方が多いです。

 

モンベベでは、ベビーコース(3歳半頃まで)が修了したら、

 

次は、いよいよキッズコースに進級です♪

 

 

ベビーコースで地頭を育てたら、

 

キッズコースではその能力を使う「実践編」に突入します!

 

自分で考えて、発言して、行動して、を繰り返し、

 

能力をいかんなく発揮できるように、練習をしていくのです!

 

そして、将来のお子様の夢の実現に向けて、

 

実際に使える能力を育てていきますよー^^!

 

 

【年少クラスに通うと、こんな力が身に付きます♪】
 

 

1.自分の言葉で表現できるようになります!

 

自分が知っている言葉を駆使して、人前でお話が出来るようになります。

 

毎回のレッスンでは、発表の時間があるので、人前で話すことが自然にできるようになります。

 

2.深く考える力が身に付きます

 

学びを通して、考える練習をしていくので、

 

じっくりと考えて答えを出すことが、出来るようになります。

 


 

 

3.お友達との距離感や共感力など、社会性が豊かに育ちます。

 

自分の意見を言い、相手の意見を聞き入れるなど、お友達と協調して学ぶため、

 

おのずと、円滑な人間関係を進めるためのセンスが身につきます。

 

 

4.自分が持つ能力を使うことで、実践力が身に付きます

 

ごっこ遊びを通して、行動に移す練習をすることで、

 

普段は秘めている能力を、実際に使うことが出来るようになります。


 

5.まずやってみる!というチャレンジ精神が育ちます。

 

恥ずかしいとか、難しいとか考える前に、とにかくどんどん実践していくため、

 

成功体験が増えて、自信が身に付き、積極的な心が育ちます。

 

 

 

~年少カリキュラムの一例~

絵合わせパズル、同じ数を見つけよう、台形遊び、三角形の合成、季節のうつりかわり、数字であそぼう、ひらがななぞり書き練習プリント など

 

 

【レッスンの流れ】

 

それでは、年少クラスのレッスン内容をご紹介します!

 

 

⒈ご挨拶

まずは、ご挨拶をします!

毎回、代表の子を1人厳正に選出し、(じゃんけんです笑)

勝った子に、大きな声で、号令をかけてもらいます♪

 

 

なぜ、ジャンケンになるのかというと、

みんなが「やりたい!」ってなるから笑

モンベベっ子は、やる気にみなぎっているんです^_^

 


2.最近、楽しかった出来事を発表しあいます

一人ずつ、最近あった楽しかった出来事のお話をしてもらいます^_^

なぜ、楽しかったことを聞くのか?

思考回路を楽しい気持ちで満たしてあげたいから!


潜在意識に、「生きるって楽しい!」

と、いうことを深く刻んでほしいからです^_^

 

 

もちろん、嫌だったこと、悲しかったことも、

受け止めて、寄り添ってお話を聞きます。

自分を認められていると分かると、

自然と自己肯定感が身につくから!

人の前でも堂々とお話できるようになります。


このようにして、人前で話すことへの自信や、

自分の思いを伝える力を身につけていきます♪

 

 


3.脳を活性化するためのカードを見せていきます。

ベビーコースでも行っている、フラッシュカードを行います!

フラッシュカードは、ベビーコースの時とは違って、

何の絵が描かれているのか、みんなに答えてもらいます。

 

 

 

みんな必死に、大きな声で、しかも素早く答えてくれようになるんです^_^

考える力を育て、神経回路を強化していきます!

他にも、そろばんカードや、整列ドッツカードなどで、

10といくつの概念を育てていきます。


4.今日のメインレッスン♪

今日のメインのレッスンを行います。

ことば、ちえ、もじ、かず、かたち、記憶、

の種類を年間カリキュラムの中に、組み込んであるので、

バランス良く、知能を育てていくことが出来るんです。

 

ベビーのカリキュラムには、出てこなかった「台形」を使って形合わせ♪

 

 
この動物は、何を食べるのかな?など、
 
身の回りのことや、生物の知識も身に付けていきます♪
 
 
パズルで、完成図を頭の中でイメージする練習も!
 
 

机上で、プリントワークをしたり、

オリジナル教材を使って遊んだりと、楽しく勉強していきます!

 

・椅子に座って、集中して取り組む充実感

・じっくり考えることの楽しさ

・みんなで問題を解いていく爽快感

 

・答えを見出すまで、辛抱する精神力などなど・・・


ワークをすることで、知能アップのみならず、

いろいろな学びを身につけていきますよ!


 


5.ごっこ遊び(あるいは、ゲーム)

キッズコースの醍醐味である、ごっこ遊び!

 

お買い物ごっこ、消防士ごっこ、

薬局ごっこ、レストランごっこ、などなど、

ごっこ遊びで、ワークの学びをさらに深めていきます!

 

 

 

 

ごっこ遊びは、今まで学んできたことの応用と実践です。


机上でかんたんに行っていたワークも、


実践となると、戸惑うことが結構あります。



なぜなら、実践は、
 

指示を聞く

認識する

考える

答えを理解する

実際に行動してみる

自分の言葉で表現する



というように、全てが同時進行でなされていくから!

ごっこ遊びって、実は、あなどれないんですよー。

そこに、想像力も相まって、

とにかく、子供達にとってはさらに学びではなく、

遊びそのもの!!

 


でも、学んでいるって感じないほど、

自然に学習していく、めちゃくちゃ効果的な時間なのです!


ごっこ遊びをすることで、

世の中にある仕事に触れて、


「自分にはどんな仕事があっているのかな?」


「自分はどんなことが好きなのかな?」



そんな答えを見出すきっかけにもなれば良いな!と思っています。

ごっこ遊びを取り入れた、知育教室は、モンベベならでは!

モンベベで学んだ能力を表現、実践していく、最終仕上げであり、集大成のレッスンです!

学んで終わり!ではなくて、実践力、行動力を身につけていきましょう♪

 


 


6.発表の時間

お母様に、今日どんな学びをしたかを発表する時間を持ちます。

子供はお母さんに認めてもらうことが、

何より、何より、、、、、

ウレシイ!!!!


「今日、こんなことしたんだよー」

「おー!こんなことが出来たんだね!スゴイねー!」


なんて、会話は親子にとって、もう宝物です!

 

 

今日の楽しかったレッスンを心に刻んで、

おうちに宿題を持ち帰って、継続して学んでもらいます。

さらに、みんなに見せる、発表することは、

慣れていくことで、本番に強い子になりますよ。

 

 


7.帰りのご挨拶

厳正に選出された(ジャンケン)代表の号令により、帰りのご挨拶をします。^_^

みんな今日もよく頑張ったね!と、たくさん褒めてあげましょう。

今日のレッスンは、これでおしまい!

最後にお母様に、個別に出来るだけアドバイスをしていきます。

レッスンでしか見せない顔が結構あるので、

「〇〇ちゃん、今日こんなことが出来たんですよ!」

と言うと、驚かれることが多いです。


 

知能面でも、精神面でも、大きく成長を遂げていく年少クラス!

あなたのお子様の可能性をモンベベで最大限に、育ててあげましょうね!

 
それでは、実際に通われている生徒様のお声をご紹介します。
 
 

【生徒様のお声】

「年少クラスでは、最初は1人で不安で泣いていましたが、

 

お友達のおかげで、引き続き楽しく学んでくれました。

 

ベビークラスの時から、陽気なタイプではありましたが、

 

年少に入り、どんな環境でも、どんな人とも、

 

一緒に楽しめる社会性の高さは、

 

親の私が助けられるほど成長しました。

 

 

 

また、切り替えの早さは目を見張るものがあり、

 

癇癪を起こしても、こちらが理由を説明すると理解し、納得します。

 

言葉や状況の理解、社会性の高さなど、

 

生きていく上で、大事な能力が知育をして、着実に育ちました。

 

 

子育ては大変なものですが、モンベベで子供のできないところではなく、

 

成長しているところを意識して、見ることを学んだことも、

 

親として大きな学びでした」

 

 

(4歳の男の子のお母様)

 

 

「お教室で学習した、道路標識などをみて、反応するようになり、

 

私に教えてくれることが増えました。

 

絵本等も沢山読む事が大事だと教えていただき、

 

その結果、絵本が大好きになりました。

 

 

読む時間がない時は、昔話のお話をかけ流したりしています。

 

ひらがなや数字を書くのを教室では嫌がっていましたが、

 

目で見ていたせいか、キッズコースに上がってからは、

 

取り組むのがスムーズな気がしております。

 

 

あとたまに、雲を見て、

 

「わたあめみたいだね」など、

 

詩人のような表現をする時があり、

 

情緒も育っているなと感じました

 

 

(5歳の男の子のお母様)

 

 

 

生徒様の皆様、素敵なご報告をありがとうございました!

 

理解力が高かったり、切り替えが早く出来たり、

 

イマジネーション能力が豊かに育っていたりと、

 

生きていく上で、必要不可欠な非認知能力が、

 

しっかり育っていることが分かりますね♪

 

私自身も、子供たち同士のやり取りを見ていると、

 

コミュニケーション能力などの、社会性の高さや

 

考察力の深さなど、感心することが多いです。

 

 

このように、幼児期に必要な働きかけをする事で、

 

子供たちの可能性は、私達の想像をはるかに超えて、

 

ぐんぐんと成長していきますよ!

 

 

【講師の実績】

 

かれこれ、幼児教育講師歴は10年になります。

 

今まで、延べ200名以上の子供達の才能を育ててきました。
 
卒業生の中には、IQ189(4歳で8歳の知能年齢)になるお子様や、
 
某有名私立小学校に合格をする子供達も出てきています。
 
お一人お一人への丁寧なサポートと、お子様が目に見えて成長していくので、
 
ほとんどの生徒様が、入室してから継続して通ってくださっています。
 
 
 
子供達を笑わせたり楽しませたりすることが得意なので、
 
子供達も私のことを大好きでいてくれているようで、とっても幸せです。^^
 
 
また、卒業生(現在小2)のお母様からは、
 
「モンベベに通い始めてから、
 
ずっと、学ぶこと=楽しいこと!が続いています。

 

 親として嬉しい限りです!」

 
などの嬉しいお言葉をいただいております。(嬉涙!)

 
子供達が学ぶことが楽しい!と感じてもらえるように、
 
高い知能が育つことで、夢を実現できる子供達が多く生まれるように!
 
そんな情熱を持ちながら、日々教室運営をガンバっております!

 

年少クラスのお友達とパチリ!

 

あなたのお子様も、全力でサポートしていきますよ!!!

 

 

~レッスンは、このような方にお勧めです~

 

・自分の考えを穏やかに、率直に伝えられる子になってほしい

 

・将来、自分で仕事を立ち上げることの出来るスキルを今から育ててあげたい

 

 

・物心両面ともに豊かな子供に育ってほしい。

 

・人の言うことをうのみにせず、自分で考えて行動できる子になってほしい。

 

自分の好きなように生きられるように、多くの選択肢の中から選べるようにしてあげたい。

 

 

・高い知能を身に付け、自分も幸せになり社会にも貢献できるような子に育てたい。

 

・自分の好きなことを思う存分出来るように、高い知能をプレゼントしてあげたい。

 

 

 

 

・人を愛して、人からも愛されるような人になってほしい。
 
などなど

 

モンベベの生徒様達はみんな、

 

自分の意見を上手に伝えられて、

 

やる気に満ち、好奇心旺盛で、自分の頭でよく考えることの出来る

 

賢い知性溢れたお子様に育っています。

 

 

お友達とも仲良く出来て、認識力や記憶力が高く、優しい心が育っています。

 

あなたもぜひ、モンベベにお越しください。

 

モンベベで一緒にお子様の才能と可能性を育てていきましょう!

 

お母様の熱いお子様への想いは、必ず叶えることが出来ますよ♪

 

 

 

 

 

 

はいはいクラス(0~1歳)

 

あんよクラス(1~2歳)

 

のびのびクラス(2~3歳)


 

年少クラス(3~4歳)

 

のびのびクラスの様子

 

体験やご入室のお申込みは随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 

体験レッスンのご紹介はこちらです

 

ご連絡いただいた方から、順番にご予約を取らせていただきます。

 

ご希望の方は下記よりお申込み下さい。


ご入室や体験レッスンのお申込みはこちらです

 
あなたのお越しを心よりお待ちしております。