※※※本編の内容・ネタバレを含んでいます。ご注意ください。※※※


土方√の感想はこちら 


藤堂√の感想はこちら 


沖田√の感想はこちら 



みなさまこんばんは✿
満です!

山南敬助(CV/飛田展男)
うわ〜〜〜っ!!!
ホントにこのテンションにプレイ中何度もなった…山南敬助…やはり侮れない…。

だってね、山南さんったら風ノ章ではいかにも大人の男性な振る舞いをしてたのに、華ノ章に進んでから千鶴ちゃんの前だと、あざとくてずるい男になることがあって…!最高!!

まず新選組の隊服が和服から洋装に変わって、軍服姿の山南さんがそりゃもう格好良くて堪らなかった。
もちろん千鶴ちゃんもそんな山南さんに見惚れるんだけど、山南さんからどうしたのかと聞かれて何でもないですって照れ隠しで答えたら、
"てっきり、私の洋装に見惚れてくれたのかと思いましたが、違ったんですね"
"私のこの姿を見ても、君は何とも思わないんですね"
と、拗ねた口調で言ってくるという…!
そう言われれば、千鶴ちゃんも山南さんを格好良いと思っていたと白状しないわけにいかず。
山南さん、貴方そんな一面も持ってらっしゃったの!?(可愛い)

その他にもこんな場面がありました。
諸々の事情から羅刹の戦への参加を禁止されて、当然ではありますが山南さんは会議が終わるまで俯いて落ち込みます。
会議が終わった後、千鶴ちゃんが励まそうとすると、山南さんは何も言わずパッと立ち上がって立ち去って千鶴ちゃんに追いかけさせるという…!
好き、大好き、こういうことする男。
(※別に追いかけさせたわけじゃないかもです。
私の癖による解釈です←)

巷で辻斬り事件が頻発し、その犯人に山南さんが疑われたこともあったのですが、千鶴ちゃんはきっぱり山南さんを信じていました。
彼の潔白を証明しようと夜の巡察を尾行するも、すぐに見つかってしまいます。
君も私を疑っているのですかと聞かれて必死で説明する千鶴ちゃんを見て、山南さんがくすりと笑って、彼女の唇に人差し指を当てるスチルが…!!!
山南さんの魅力が大爆発してる……。

そしてとびっきりのハイライトは、吸血シーンとおでこキスシーンと両想いシーンですね!
というか、吸血シーンえr…いやなんでもありません。
山南さんは落ち着いた温厚系大人男性キャラに見えて(その通りなところもあるけど)、色んな表情を見せてくれますね。

彼は羅刹の寿命が短いことを悟り、自分と羅刹の隊士たちの命を背負って研究する道を選び、そのために1度は千鶴ちゃんから離れます。
その別れ際に、眠る千鶴ちゃんにほぼ告白をして額にキスをし、屯所からいなくなってしまいました。
って、こんなん追いかけるしかないよ〜!
このときのおでこちゅーのスチルも最高の極みでした。

その後、千鶴ちゃんは新選組から抜けて山南さんを無事見つけることができたんですが、追いかけて来てくれたことを喜ぶ山南さんがまた可愛かった!
そこからは山南さんが敵側の綱道さん&薫と組んでいることを知ったり、綱道さんたちに捕まって綱道さんの日本羅刹化計画に利用されようとしたりしましたが、前述の通り山南さんは綱道さんたちの計画に賛同するフリをして羅刹を救う研究をしていただけで、彼の知略により千鶴ちゃんは窮地を脱しました。
すべて山南さんの計画通りになってた!

この計画通りの直前に両想いシーンがあるんですけど、山南さんの短命やそれでも羅刹を救う決意を聞いた千鶴ちゃんが溢れる想いを彼にぶつけて、それを聞いた山南さんも感情が昂ぶったように"貴方は本当におしゃべりで、可愛い人ですね。さあ、覚悟はいいですか?""口を塞がれる覚悟です"とキスをする流れが良すぎた…。

こうしてふたりは羅刹の元となった吸血鬼を訪ねに外国へ旅立ちます。
ラストでふたりが雪の中を歩いている場面で山南さんは千鶴ちゃんを抱き寄せるために、千鶴ちゃんの方から寒いと言わせてました。笑
こういうの何て言うんだろう、良い意味での構ってちゃんというか、甘えたさんというか。
もうこれは山南さん好きになるー!
もう推し確定です。
月影ノ抄を買う決意を固められた山南√でした!幸!




山南√のプレイ時間、2時間42分。

※「薄桜鬼 真改 華ノ章」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社およびデザインファクトリー株式会社に帰属します。