3年目の幕張メッセ。

 

 

関連リンク>

マジカルミライ2018(公式サイト)

 

マジカルミライ2013に行ってきた。(当blogによる過去レポ1)

マジカルミライ2014に行ってきた。(当blogによる過去レポ2)

マジカルミライ2015に行ってきた。 その1~企画展編~

(当blogによる過去レポ3-1)

マジカルミライ2015に行ってきた。 その2~企画展りべんじ&日本武道館ライブ編~

(当blogによる過去レポ3-2)

マジカルミライ2016に行ってきた。(当blogによる過去レポ4)

マジカルミライ2017に行ってきた。(当blogによる過去レポ5)

 

先行抽選で運良く当たった…さすがにSS席は無理だったみたいだが…。

 

会場は幕張メッセですが、配+は昨年と違って1~3ホールではなく2016年の時と同じ9~11ホールを使い、

8/31~9/2の3日間、企画展は3日間、ライブは2日間4公演となっています。

今回は東京の前の週に大阪でも開催されていて、大阪では4年ぶりの開催になった模様。

自分は東京会場の最終日・最終公演に参加してきました。

9/2

9:00

開場30分くらい前に現地到着、天候はあいにくの本降りの雨。

まあ、ミクFES'09の時と比べればこの程度はどうって事は無いです。

貰うであろう紙物が濡れると困るんで止んでくれるに越したことは無いですが。

 

10:30

ようやく入場。 入場者のランダム特典ピンズはリンかな…?

んじゃま早速…、

 

…公式グッズの販売待機列へ並ぼうかね。(いつもの)

 

ここで使いすぎると後が痛いからな…!<なお、自制は意味なかった模様

 

歴代マジミラのぼりなどを眺めつつ、購入待機列を進んでいきますよ…。

 

グッズ見本はこんな感じ。

 

11:30

約1時間ほど並んで購入完了。

売り切れの物もあったけれど、欲しかった物は確保できたので満足。

 

さて、各ブースを見て回ろうか。

企画展会場見取り図…一昨年とほぼ同じ感じかな?

 

恒例のメインビジュアル立像から行きますか。

今回はミク・リン・レン・ルカの構成。

 

当たっている照明が強すぎてオート露光だと白抜けしてしまう…! ので、

マニュアルモードで露出補正をかけたのですが、 それでもまだ…白いっ!!

肉眼で見る分には問題無いのですが、カメラやスマホで撮ろうとするとこの光との戦いになる模様。

 

 

今回のテーマ曲展示。

 

今まで発売されたぬいぐるみを使っての学校の教室をイメージした展示が。

 

以下、順不同で見れる所からレポートを…。

 

グッドスマイルレーシング

2台の現役GTマシンがドンと展示…レースマシンはやはり迫力が違うね…。

 

SUPER GT参戦中のAMGメルセデスGT(2018)と、

 

今年の鈴鹿10時間を走ったばかりの2017年型が一堂に。

 

汚れが付いている2017型の方はいかにも戦ってきた直後な感じが生々しい。

 

2017型の方はエンジンルームまで見せてくれるサービスっぷり。

 

(女性と子供限定で)コクピットに着座できるサービスもあった模様。

 

グッスマといえばフィギュアだよねーってことで新作ねんどろやフィギュアも展示。

 

鏡音リン・レン10周年記念

今年は鏡音リン・レンが発売から10周年。

なので特別展示も。

 

イラストやリン・レンの歌う10周年記念という事でどうや今回はリン・レンの歌うテーマ曲もある模様。

 

 

これは…神輿…なのかな?

 

そも、ボカロって何ぞや? コーナー(勝手に命名

 

主なコラボなど紹介

昨年のミク10周年や今年の海外公演、鼓童コラボまで。

 

SNOW MIKU スペシャル展示

毎年北海道は札幌で行われるさっぽろ雪まつりの時期に現地で開催される

「SNOW MIKU」キャンペーンの紹介展示が。

うん…いつか行ってみたいんだけどねぇ…うだつが上がらんもんでいつになるやら…(苦笑

 

毎年デザインが募集され、それが立体化されています。

各種グッズにもなって多種多様…車にもなりましたしね。

でも…もうすぐ10周年(厳密には8年目で次が9年目?)…10周年?!

そうか、もうそんなに…ねんどろ&figma雪ミクさんは総て自室にお迎え済みですが、

ちっとも気付かなかったよ!(棒

 

そしてこちらが来年の雪ミクさん。 今回はスノープリンセスか…。

 

…で、この記事を書いている最中に北海道で震度7とか。

全域で停電やら土砂崩れやら液状化やら交通途絶って、

北海道、絶体絶命じゃないですか…。

道民の方々にはこの苦難を是非とも凌ぎ切っていただきたい。

関東民としては祈ることくらいしかできないが…。

 

他の展示

立て看板と写真取れるコーナーとか、

メールで返事もらえるコーナーとか。

 

どこから来たのかシール…だいたい来る地域が昨年と同じ感じ…?

でも欧州方面が増えているかもしれない。

 

F:NEX

固定式フィギュアの予約キャンペーンで、先行展示されてました。

こっちの方が撮り易い(w

 

アスク

こちらはコラボデザインのゲーミングキーボード&マウスが出展。

PCは多分展示用の飾りですかね。

 

千葉市&千葉都市モノレール

千葉市は昨年から、千葉都市モノレールは今年からの参加。

千葉市はクリアファイル配布とブースでの撮影、

モノレールはグッズ販売とコラボの宣伝がメインでした。

 

DAIHATSU

等身大POPがお出迎え。

ダイハツは雪ミク×ミラココアやキャストアクティバでコラボしてくれていましたが、

今回は初音ミク×ムーヴキャンバスとなって登場。

 

 

 

 

ムーヴキャンバスに各種インテリア・エクステリアを購入して取り付ける形。

 

とりあえずチラシを貰いました。

SNSを何も使ってないので、こういう企画には強制不参加だなぁ…。(ぇ

 

ボークス

DDシリーズの展示。 今回は衣装オプションのお披露目かな?

 

Gatebox

Gateboxはようやく(?)今年は一見さんでも見る事が出来るみたいですな…。

ここは事前完全予約制でブースにも入れなかったので、以前から気になってはおりましたが

今までは素通りしてました。

当日会場に来てふらりと見物…というのはこれがやっと初めてなんですよね。

 

 

左側が最近出た量産モデル、右側が初期ユーザー向けの限定生産モデル。

価格差は約2倍ほど。(…と言っても現在は量産モデルしか買えないみたいですが)

 

…意外と中のモデルが平面っぽく見えるのは仕様かな?

AI付きのちょいと豪華なスマートスピーカー…と言うと語弊があると思いますが、間違ってもいない?

量産モデルは月1500円ほどの費用が(将来的に)掛かる上、ミク仕様は入ってないそうなので、

ミク仕様目当てでこれから買おうという人はまだ待ちですかね。

 

YAMAHA

ボーカロイドキーボードが面白そうで気になった。

これは予めインストールしておけばキーボードでボカロを歌わせられるので、

演奏しながら奏者とボカロで一人でもデュエット(謎とか、

演奏中に奏者の操作次第でアレンジを効かせたりができるようになるのかな?

電子楽器ならではの強みとおもしろさを見た感じが。

 

他の展示2

ピアプロの壁…が今回は黒板になってました。

一定時間経つと消されて新たに書き込み可能になる模様。

 

いつもの来場者参加コーナー。 今回はうちわに自分で色付け。

蒔絵コーナーは出展ブースでの購入者限定でした。

 

色々廻って疲れたんで甘いもので一休み…と。

 

14:00頃

さすがに甘味だけでは腹が減ってきたのでいったん退出して周辺で昼飯でも…とホールを出て、

休憩タイムです。

入場時に振っていた雨は止んでいました。

 

このままライブの感想も…と思ったら、4000字制限に引っ掛かりましたのでライブ部分は別記事に分割します。