今年は幕張メッセ!

 

関連リンク>

マジカルミライ2016 (公式サイト)

マジカルミライ2013に行ってきた。(当blogによる過去レポ1)

マジカルミライ2014に行ってきた。(当blogによる過去レポ2)

マジカルミライ2015に行ってきた。 その1~企画展編~(当blogによる過去レポ3-1)

マジカルミライ2015に行ってきた。 その2~企画展りべんじ&日本武道館ライブ編~

(当blogによる過去レポ3-2)

 

すんなりと1回目の先行抽選で取れました(一番安い席だけど…)

 

今回の日程は幕張メッセ9~11ホールを使用しての9/9~9/11の3日間、

企画展は3日間、ライブは9/10、9/11の2日間1日2回公演×2の計4回に増えました。

9/9の企画展(13:00~18:00)と、9/11のライブ(夜公演)に参加して来ました。

 

9/9

久しぶりの海浜幕張。

 

今回の会場、幕張メッセ9~11ホールへ。

前日まで台風の影響があったものの、当日は天候が回復してくれて助かった…。

気温が高かったものの、海沿いなので涼しい風が吹いていました。

 

まずは、初日は13:00から開始の企画展へ。

 

 

まず入場すると、等身大ミクさん2016年版がお出迎え。

 

そしてブース壁面には歴代マジカルミライのメインビジュアルと

Xperiaコラボのミクさんたちが。

 

そしてまずはグッズ確保の為に物販の列に並ぶ……確保!(そんなに買いませんけどね)

 

では、目についたブースから見ていきますか!

 

特別企画コーナー

今年SUPER GT参戦中のメルセデスAMG GT3と、

昨年参戦していたモデル メルセデス・ベンツ SLS AMG GT3の2ショットが。

…BMW→ベンツになってからは色々あって成績的には振るわないので、これからの逆転劇を期待したい所。

お隣には公認痛車ラッピングサービス企画のデモカー2種が。 アルテッツァとスイフトかな?

 

物販の他に、展示企画も。

ねんどろミクさん…もうこんなに……持ってないのは3つほどあるな…(マテ

他にも今後の発売予定などが展示。

もう今回のメインビジュアルVer.が出るのね…既に前日予約開始でポチりましたが(ぇ

ねんどろ沼の底は計り知れない…。

こいつ…動くぞ!?(ベタ

(動画も録画したのですがあまりに容量が大きかったので(234MB)公式プロモ貼っときますね…↓)

このiDoll、静止画で見るのと実際に動いているところを見るのとではまるで印象が違います。

動いているのを見ると欲しくなるんだよなぁ…(参考出品段階でまだ発売は未定)

 

すっかりお馴染みのピアプロの壁コーナー。

今回から電子版のコーナーもできました。

 

入場者が手持ちのぬいぐるみ・フィギュア・ドールを展示できる祭壇コーナー。

造形好きも参加できる一画。

 

主催展示コーナー

9年間に描かれたイラストを集めた展示コーナーも。

一見、点描調のイラストかと思いきや…、

 

よーく見ると…1つ1つのイラストの集合体だ!

 

このコーナーでは年ごとにPixivなどに投稿されたイラストで構成されています。

 

これでホンの一部というのが凄い。 誕生から9年、すごい数のイラストだよなぁ…。

 

今年4月に東京でも開催されたMIKU EXPOについての展示も。

 

海外公演の告知ポスター…日本版とは全然雰囲気が違うのが印象的。

だけどライブでの映像モデルは日本と同一なので、その辺海外の人はギャップはないのかしら…?

今年亡くなられた冨田 勲氏とのコラボレーションコーナーや、各クリエイターのイラスト展示も。

来年の雪ミクも発表されました。 今年のウィンタースポーツなデザインからシックな路線に変更?

雰囲気はなかなか良さ気です。

 

大きなボードに来場者が好き好きにマスキングテープを貼って、一つのイラストを作ろうというコーナー。

邪魔にならない程度に少しだけ貼ってきました(笑

柄を選んでオリジナルTシャツを作成できるコーナーも。

結構人が並んでましたね。

色々な企業がブースを構えていたのであちこち巡ってみました。

…LUXのブースは人もおらず、商品とモニターがただ置いてあるだけでちょっと残念。

(TVCMももっと積極的に流せばいいのに、ヨハンソンVer.ばかりですね…。)

 

]

そして最後にProject Morpheus改め、Playstation VR(以下、PSVRと表記)の体験ブースへ。

例によって例の如く、自分の屑運ではまともに抽選に当たらないので

キャンセル待ちしたら今回は15分ほどで体験できました。

で、PSVRと名前が変わっただけでなく、ディスプレイが通常の液晶から有機ELに変更されたそうなので、

その辺を確かめてみようというのが今回の目的で。

 

で、実際試してみたのですが…確かに、細かい部分で画質はわずかながら向上されている感じがしました。

微妙な差だったのでシャギーな感じが若干円くソフトになったかな?くらいの差ですが。

また、ソフト(初音ミク VRフューチャーライブ)は同じだったのですが、

ユーザー自ら視点変更が出来るようになっていたり、手に持っているPS MOVEがVR上で確認できる上に

ライブライトとして表示されたりと芸の細かい改善点が見られたのが印象的でした。

 

16:00頃

終了までは2時間ほどありますが、だいたい廻り終えたので今日は撤退。

 

…帰りついでに新宿に寄って映画観てきたり。(感想は後日…書くかもしれない(ぇ )

 

そこそこ歩いたかな…?

 

 

9/11

今日は夕方からの夜公演だけなので、また朝から行って最終日の企画展を楽しむ手もあったのですが…、

 

…せっかくの外出なので観たかった映画ハシゴしました(爆 感想は(以下略

 

映画2本見て海浜幕張まで移動したらもう夕方です。

一昨日よりも天候は悪いですが、ちょうど雨が弱くなってきました。

今回の会場は今までと違って展示場に特設ステージとパイプ椅子と、設備面ではアレな感じですが、

音響面としては安い席でも不利はなさそう。

入場したライブ会場内でもライブ参加者向けにグッズの物販があったことには少し驚き。

それでも一部のグッズのみ&ごく少量の販売らしく、あまりアテにはできない感じではありましたが

こういう風に利便性が上がってくれるのはありがたいなあと感じたり。

 

そして始まる千秋楽。

今回のライブは、いままでの路線を脱却するためにセットリストも演出も初期に比べるとずいぶん

変化したなぁと言うのが感想です。

既存の人気曲を混ぜつつも、最近の人気曲や注目曲を意欲的に取り入れて来ていて、

昔からのファンにも最近のファンにも対応している感じで気合が感じられるステージでした。

そして最後に来年もマジカルミライが同会場で行われることが発表されるサプライズがあり、

ライブ千秋楽は無事に終了。

今回でセガのミク関連のプロジェクトマネージャーであった

”中の人(1号)”の方がこの仕事をもって退職されるとのことで、来年は10周年ということもあり、

いったいどうなるのだろうか楽しみでもあり不安でもあり…。

 

そんなに歩いてないのに…ライブの影響かと思われ(w