※9/22 19:00 一部文章訂正・変更しました。

関連リンク>
マジカルミライ2014(公式サイト)
マジカルミライ2013に行ってきた。(昨年度の当blogによるレポ)
 


WEB先行抽選で何とか当たったので・・・行ってきました!
またしても夜公演&2階席ですが…。

9/20
15:00頃 千駄ヶ谷駅→東京体育館前



昼公演と夜公演の2回廻しなのは前回と同じですが、グッズ確保の為に少し早めに到着。
JR千駄ヶ谷駅に降り立てば会場はすぐ目の前です。
自分的にはこの駅は通り過ぎるだけの存在だったので、下車したのは初めてだなぁ…。
曇り空で、今年は1ヶ月遅れの開催なので涼しいのは良いのですが、
今にも雨が降ってきそうな…。
 


会場前より。

今年度は昨年度のように新横浜1箇所のみではなく、
8月30日にインテックス大阪で昨年の新横浜のように展示・コンサートのフル開催、
9月20日に東京体育館でコンサートのみ開催と、東京はおまけ的な感じですが…。

で、会場のすぐ前に物販ブースがあるのですが、グッズが軒並み売り切れ。 
(約6~7割ぐらいのグッズが17:00開場の夜公演や17時以降の
チケット無し組へ行き渡る前に完売している事態)
今年はフル開催の大阪の方に力を入れすぎたのかどうかは定かではないのですが、
昼公演組の分で捌けてしまったらしいね…。
個人的にはパンフレットとライブライトが手に入ればよかったのですが、
パンフレットはあったものの、肝心のライブで使うライブライトが完売という…。
現地で調達するつもりで居たマヌケなボクはコンサート会場で
徒手空拳すればいいんですかね…?
(実際、7月頃に先行通販されてたので先んじなかった自分が一番悪いのですが…)
17:00まではチケット所持者のみ物販で購入可能という事前告知があったので、
まあ何とかなるだろうと油断していたのは完全にこちらが悪いのですが、
購入率の高い人気商品についてはもうちょっと行き渡るように数を考えて欲しかった…。

…で、そうこうしている内にぱらぱらと雨まで降ってきました。
現時点で開場までの時間は約2時間→公式のライブライトが無いなら、
別のケミカルライト(サイリューム)を手に入れて来ればいいじゃない!
…といっても近くにはコンビニはあれどもケミカルライトは置いて無さそうな雰囲気
(しかも同じく買い損ねた組が先んじて確保している可能性も)だったので、
急遽電車に乗って2駅先の新宿まで行き、ケミカルライトが置いてある確率が高そうな
100円ショップあたりをスマホで検索、欲しい色が1色足りなかったものの無事に購入。
いや、時間的余裕は持っておくべきですね・・・早目に動けたのが功を奏した…。
(↑それ以前に用意を万全にしろよ↑)

手に入れられなかった残りの1色を探すまでの余裕は無く、また千駄ヶ谷に取って返して
会場前で待機。
時間的にはちょうど良い感じです。 さっき降っていた雨は止んでいました。 通り雨か…。

16:55
開場は17時からの予定でしたが、5分前に入場受付開始されました。
(全席指定なので慌てる必要はないのですが)
今回の席位置は昨年と間逆の位置な感じでした…もっとも横浜アリーナの方が
圧倒的に広かったので比較対象にするのは難しいですが…。
収容人数は最大10000人とWikipediaにはありましたが、
開演前のオープニングアクトでは東京会場は13000人とのアナウンスが。
(大阪11000人で、併せて24000人動員だそうです)
横浜アリーナよりは少々小ぶりな印象を受けましたが、それでも大きい会場です。
自分の位置はステージから見て上手側奥の真ん中の列通路側って感じでした。
席に落ち着いてケミカルライトを各色点検がてら光らせてみると…、
青が光らない。 ナニコレ…(愕然) 
こういうので不発ってのを人生初めて目にしました。 
100円ショップで買い叩いたのが裏目に出たというのか………っ!(血涙)
(でもまともな品は色の種類が少ないうえに1本が高くなるのよねぇ…(ぉ)
その様子を見かねたのか、お隣の席の方が昼公演の使い古しでも良ければと、
青色と、新宿で手に入らなかった赤色のケミカルライトを譲って頂きました。
地獄に仏とは、この事か…! この場でも改めて御礼を申し上げます。
本当にありがとうございました!
 
18:00
そして始まる東京公演。 日頃の憂さも忘れてエキサイトできました。
実は前日にTVで放送された大阪会場の生中継番組で予習していたので、
大阪公演と曲順のセットリストが全然違う所など楽しみつつ、
更に熟成されたステージを堪能させていただきました。
昨年からの曲も多いせいか、観客の方も一体感が増した感じが喜ばしい(笑)

20:10
無事に東京公演終了、帰路へつきます。
帰りに等身大ミクさん立像見ようかと思っていたら、強制退場を促されてたどり着けず…。
グッズ完売のことといい、この件といい細かい所ではなんかモヤモヤするなぁ今回…。
…帰りは大混雑しそうなJR線を避けて、地下鉄を経由して帰りました。
そういや、生まれて初めて都営線乗ったなぁ((ぇ

そんなこんなで、ハプニングやら人の心の光やらマジ天使のミクさんまで堪能できた
怒涛の1日でした。
来年も、行けるかなぁ…?