※9/2 記事ちょこっと修正しました。


公式サイト


奇跡的にも先行予約でチケット入手できたので…行って来ました!


事前物販が15:00~、開場18:00~、開演19:00~という日程だったので、

会場に14:30頃着いておけば問題ないかと思い出発。


8/31 14:35


新木場駅到着。

いつもは聖戦で乗り換えのときにしか使わない駅だったので、駅の外に出たのは初めてです。


が、


なんという暴風雨。


ええ、もう、くるくるマークのすごいやつの11号さんが直撃真っ最中ワロタですよ…orz


道端には倒れまくっている自転車の群れと完全破壊された傘の残骸の山が…。

まぁ、どうせ濡れるならと壊れてもいいビニール傘1本はさすがに失策でした…。

しかもライブだし汗かくから半袖でいいやと服装も装備もかなり軽装でアイタタタ…。


3分と経たずに濡れ鼠です…。


14:40

会場前に出来ていた物販購入待機列にエントリー。

暴風雨になぶられながらひたすら待つことに。


14:58

列は意外と早く動き、この頃には会場の敷地内には入ってました。

(というか、悪天候の為急遽開場を早めたそうです、ありがたや…)

暴風雨は時間を経る毎にひどくなってきてましたが…。


※今回、悪天候の中、急遽携帯電話のカメラで撮影したので画質とかかなり悪いです、悪しからず。


BLADE-ARCHIVE
会場前より。


BLADE-ARCHIVE BLADE-ARCHIVE
BLADE-ARCHIVE BLADE-ARCHIVE
会場の端にニュースにもなったSEGAの痛営業車 が。 

15:00

物販開始…とはいっても列は結構前に形成されていたらしく、暴風雨に耐えながら待つ事に。

寒い…凍えてしまう…。


BLADE-ARCHIVE
容赦なく風雨が叩きつけて来ます…油断していると傘を持っていかれるレベル。


15:47


BLADE-ARCHIVE

さ…さむ・・・・・・・・・い・・・・・・・・・。

(温度表示は腕に装着していた状態の為、実際の気温とは異なります。)


16:03

ようやく会場内の物販ブースに入れました。

なかなか混み合ってましたが、なんとか気になってた物は査収完了。

物販購入した人は一旦会場を出るようにとのアナウンスが事前にあったので、

行く当ても無くとりあえず新木場駅まで戻ることに。

何か暖かい物が…食べたいです…。


16:40

駅周辺の牛丼屋で一心地つけた後、開場時間の18:00まで駅のガード下で待機する事に。

風の直撃を防ぐ為に、柱に身を隠してPSPにワンセグチューナー装着して台風情報見てました…。


17:45

そろそろ開場時間なので、入場のために移動開始。

駅から近い会場で助かりました…。


18:00

入場開始の時刻ですが、入場はチケットに記載されている整理番号順という事で、

1391番だった自分は30分くらい待つ事になりました。

風雨は収まる気配を見せず…。



18:35頃

会場内に進入。

チケット代の他に1ドリンク別途¥500とあったのですが…無料でしたね。

とりあえず手早くミネラルウォーターのボトルを貰っておいた。


BLADE-ARCHIVE BLADE-ARCHIVE
BLADE-ARCHIVE BLADE-ARCHIVE
会場内スナップ。 ストロボ使わなかったので暗くてスマン。

19:00

そして始まる夢のステージ。

いやもう、本当に行って良かったと。

CDやWEBでのインタビューだけでは判らないプロデューサーの方たちの人と成りとか、

周りの熱気が体感できる素晴らしいステージでした。

個人的にはお気に入りの曲でエキサイトできただけでもう幸せでしたが。


ステージには楽器群と共に大1小2枚の透明なスクリーンパネルが置かれ、更にステージ上部横の壁に

プロジェクターが左右に投影されて曲に合わせて3Dだったり2Dのミクが縦横無尽に踊ったり走ったりと

なかなか面白い趣向が。 (3DモデルはProject DIVAからのモデリングデータなのですかね・・・?)


ニコ動でニュースやってるらしい(すんませんニコ動アカウントすら持ってないのでよく知らんですが(汗)

松嶋初音嬢のMCで始まり、ゲストとしてProject DIVAで3Dミクのモーションキャプチャーを担当した

小倉 唯ちゃんのキレのある動きで会場の諸氏はみっくみくにされ、

(「か、かわいい…」とその場の全員一致したマジで)

ika&MOSAIC.WAVのハイテンションなテクノポップからヴォーカルステージはスタート、

ほぼ全裸で現れたデッドボールPのその全力な突き抜けっぷりに一気にボルテージUP、

OSTER project&doriko&19s'SoundFactory&MOERディレクター、原氏のチームMOERが勢揃いして

それぞれの人気曲を夢の組み合わせが華麗にセッション、

そして不意に訪れたlivetuneの圧巻のスーパーロングアレンジメドレーでボルテージMAX!

トリに畳み掛けるようにsupercellが我々に止めを刺しに来てくれました(笑)


そして8月31日の初音ミクの誕生日(16年と24ヶ月…w)を皆でお祝いして夢の競演は幕を閉じ。

皆でアンコールを叫びましたが、それはさすがに叶わず…、

その代わりとばかりに、一番最後にもうすぐ発売の

「ブラック★ロックシューター」アニメ版のパイロットエディション映像 が!!

(…既にBlu-ray版で予約は入れていますがね(ぉ)


21:50


BLADE-ARCHIVE BLADE-ARCHIVE
また来れるといいなぁ…。


台風は既に通り過ぎ、空には月が輝いていました。

あの暴風雨は白昼夢に思えるくらいの夜空が。


また冬にも出来るといいと思います。 本当に。