今年も幕張メッセ!

 

 

関連リンク>

マジカルミライ2017 (公式サイト)

 

マジカルミライ2013に行ってきた。(当blogによる過去レポ1)

マジカルミライ2014に行ってきた。(当blogによる過去レポ2)

マジカルミライ2015に行ってきた。 その1~企画展編~

(当blogによる過去レポ3-1)

マジカルミライ2015に行ってきた。 その2~企画展りべんじ&日本武道館ライブ編~

(当blogによる過去レポ3-2)

マジカルミライ2016に行ってきた。(当blogによる過去レポ4)

 

先行抽選で何とか当たった…!(さすがに5周年メモリアルチケットは無理だったけど…)

S席が当たったので前回よりはマシなポジション狙えるかな…?

 

今回は昨年と同じ会場は幕張メッセですが、1~3ホールに移動となりました。

会期も9/1~9/3と早くなり、ライブの開演日数も3日間計5公演+5周年記念公演×2と

昨年よりも公演数が増やされています。

今回は最終日の9/3の企画展・ライブ最終日に参加してきました。

 

9/3

9:00

天気は晴れ、そこそこの涼しさ。

今回からスマホが変わっている(XperiaZ1→XperiaXZ)ので若干写りが違うかも…?

 

1・2ホールが企画展、3ホールがライブ専用です。

 

他のホールでは別イベントも開催。

一番下は…三森すずこ嬢のライブかな?

 

企画展は10:00~なので入場待機列へ。3・4ホール間のスペースに並びます。

(画像はエントリー位置から)

 

10:20頃

開場から20分程度で企画展ホール内に入れました。

 

来場者プレゼント(ランダム)はMEIKOピンバッジでした。

 

まずは物販ブースへ。

歴代のぼり勢揃い。(画像は退場間際に撮影)

 

並び始めから計ってみる。

 

11:30頃

かーえまーしたー(約1時間行列)

 

ブース数が多いのか、列捌きが良いのか、並んでいる人数の割には

スムーズに列が進んで無事に購入完了。

こういう所は5年分の蓄積による長所ですね。

 

さて、それでは企画展を見て回ろうか・・・!

 

 

今回のイメージビジュアル版1/1ミクさん。

毎回毎回神々しいったらない。

もっとズームした画もあったのですが、さすがに無料blogで載せられる画質では粗いなぁ…。

と言う訳で別アングルを。

 

更に今回はお隣に標準仕様(?)の1/1ミクリンレンルカ像もあった!

 

展示内容には前回までと被っているものもあれば新規のものもあり。

どんな物なのか全く知らない方への紹介なども毎回展示されているので当然ですが。

 

どんな雰囲気かは公式動画がUPされたので載せておきますねー(手抜き

 

…動画にない部分を補足してみますと、

ミクさんのお部屋を作ってみよう(ゲームのDIVAルーム的なもの)とか、

グッスマレーシングのレース活動紹介だったり、

 

木版画で初音ミクを描いた企画が紹介されてたり、

 

アニものつくりアワード2017で金賞を貰った」模様。 めでてぇ。

 

世界どこから来場したのかをシールで貼っていく企画があったり、

国外来場者は…アジアを中心に北米、北欧か…。

 

国内来場者で多いのは関東・中京・関西が多くてそして北海道か?!

やはりお膝元だけに多いのかな…?

 

他にもいろいろな企画が立ち並び、毎年楽しめる部分があるのがありがたい。

 

右端wwwwwww

 

13:30頃

一通り見て回れたので昼食摂ろうかと企画展は退場することに。

ライブは16:00開場なのでメッセから出て何か食べに行くかな…。

さすがにイオンのイベントの方まで行こうとすると時間に余裕がなさそう…。

ダヨーさんをまだリアルで見たことないのでちょっと見てみたい気もしましたが…。

 

15:30頃

昼食後、すこしブラブラしてからメッセまで戻ってきました。

開場まであと30分…とりあえず体にナイトロぶっこんでおくスタイル(ぉ

 

15:50頃

ライブ会場入場待機列へ。

 

16:30頃

会場内に入場完了。

ステージ構成は昨年と比べて大幅に変わったところは無いかな…?

当たった座席ポジションはだいたいフロア中心部から少し下手側の程よいポジション。

S席当たって本当によかった…。

 

17:00

そして始まる千秋楽。(動画はいきなりアンコールからですがw)

 

関連リンク>

トレタメ 初音ミクのライブ・コンサートの裏側!「マジカルミライ」映像技術と仕組み

 

ライブ雑感(きわめて個人的感想)>

昨年と比べると初音ミク生誕10周年・マジカルミライ開催5周年という節目の開催とあって

かなり気を使ってセットリストが組まれているな、というのが第一印象。

一部楽曲の日替わり入れ替えなども行われている模様で、複数日参加の人も

楽しめるように、と細やかなところでの拡充が図られているのが伝わってきて

余すところなく素晴らしい公演でした…と手放しには喜べない部分も若干ありましたが

おおむね満足できるレベルだと思います。 というか欲を言うとキリがなくなる…。

時間や予算の関係上、どうしても制約は発生するのでこれは仕方ないかと。

 

技術面では大幅に変わった、という感じはないのですがキャラクターのモデリング、

立体感が昨年より増している感じが?? 

さらにクリプトンボカロ5人全員出てくることがあったのですが、

アレって今まで4人までしか出せない技術上の限界を超えたって事ですかね??

(確か以前、技術上の限界で4人までしか同時には画面に出せないって

どこかで聞いた覚えが…(入れ替わり表示などはできるらしい ))

…あれ、でも過去に同時に5人出てた事があったかな?無かったかな…?(曖昧模糊

 

ただ、最後の最後…ミクが「泣く」場面があったのですが、これは賛否両論分かれそうだなぁ。

古参の人であればあるほど「あざとい!」と思ってしまうのは避けられないかもしれない。

個人的にも是とも非とも断定できない感じです。

まあ○周年お祝い的・節目的な場での今回限りの演出、ならば是なんですけど、

以降も連発されたりすると非の割合が高くなってしまうかも…?

キャラクターがある程度決まっていながらも自由度が高くて皆が

いろいろなものを想像できる余地があったからこそ、ここまでに成長したのが

この「初音ミク」であり「マジカルミライ」でありボカロ界隈のサブカル感だと思うので、

公式見解になりかねないような表現の扱いには気を付けてほしいというか…。

(制作元主催の「ライブ」で「こんなこと」をすれば「=公式見解」になる可能性あるよね?

という話です。)

とはいえ、自由度の高さゆえにこの表現を敢えて使ったと言われればそれまでなのですが。

まあこれはあくまで一個人の戯言なので…。

 

19:19頃

ライブも終わり、退場中の通路から。

誰かが何か叫ぶたびに大騒ぎ、テンション上がりっぱなしの模様である。

(自分含めて)果たしてこのままお外に出していいものだろうか…(ぉ

 

19:30頃

出口から見上げると夜空には月が。

(下ではメッセの壁面を使ったプロジェクトマッピングショーが)

 

2009年のミクFESの時も終わって出たらこんな月が見れたなぁ…と感慨に耽ってしまったり。

 

そして来年は東京と大阪での2会場開催が決定したので、来年も行けるといいなぁ。

 

そして今回の歩数。