「不安」ベースから「安心」ベースに | 夢はなくとも 希望はなくとも 

夢はなくとも 希望はなくとも 

バカバカしくて
どうでもよくて
笑えるかもしれないけど
全く役に立たない意識低い系ブログです

 

【上田光俊公式メルマガ】
現在までに180名の方にご登録いただいてます!!
その名も『本から学んだ笑える人生論』 ご登録はこちらから

 

「安心ベースで」

 

 

巷ではよく

 

「不安からスタートしたものは不安を増大させる」

 

みたいなのって聞くじゃないですか。

 

 

たしかにその通りで。

不安からスタートすると

すべての行動が

その不安を

解消するためのものになってしまうんですけど。

 

 

目的が

「不安解消」

なので

いつまで経っても

常に

不安がつきまとうことになってしまうんです。

 

 

だって、

何をするにでも

その目的は

「不安解消」なわけでしょ?

 

 

「不安」をずっと

意識し続けるわけですから。

ずーっと

「不安」なままです。

 

 

こういう場合は

何かをしたら

「不安」がなくなるのではなくて

逆に

何もしない方が

自然と

「不安」と距離を置けるようになる場合も

あると思います。

 

 

それとは逆に

スピ的に言うと

「愛からスタートしたものは愛を増幅させる」

みたいな。

また別の言い方をすれば

例えば

「楽しみから」

とか

「好奇心から」

とか

「そうすることを初めから知っていたかのように」

みたいな

どちらかというと

ポジティブな状態からスタートしたものは

そのポジティブを増幅させる。

「ポジティブの循環」

と言ってもいいのかもしれませんけど。

 

 

要は、

何からスタートしたのかっていうところが

重要ってことですね。

 

 

「不安」からなのか

それとも

「愛」からなのか

 

 

動機が大事ってことです。

 

 

でも僕は

最初の動機が何であれ、

たとえ「不安」からスタートしたとしても

途中で方向変換すりゃええやん

って思ってますけどね。

 

 

ウエダミツトシです

こんにちは

 

 

初めっから

「愛」というか、

純粋な

「好奇心」とか

「楽しい」という感覚からとか

「喜び」からスタートできればいいんですけど。

実際は

そうではない場合もあると思うんです。

 

 

それこそ、

「早くしなきゃ」

とか

「これをやっとかないと怒られるから」

とか

「今のうちにこれだけは済ませとかないと大損するから」

とか

 

「不安」ベースで

スタートしてしまうことって

やっぱりあると思うんです。

 

 

それはそれで

もう仕方のないことなので、

それをどうこうしようとしても

意味がないというか

エネルギーの無駄遣いになってしまうので。

 

 

じゃあ

どうするかってことなんですけど、

途中で

「安心」ベースに変えればいいと思うんです。

 

 

「あ、大丈夫なんだ」

 

ってところからリスタートする。

 

 

いきなり、

「大丈夫」ってところからスタートすると

人によっては

逆に

「行動」しなくなってしまう人も

いるかもしれないんで

それよりは

最初の段階では

「不安」ベースでもいいと思うんです。

 

 

でもそれだと

後々

しんどくなって

続かないから

やっぱり

途中で

「安心」ベースに変えるといいと思います。

 

 

とはいえ、

「そうは言っても」

というところが正直なところで。

なかなか自分一人だと

難しい場合もあるとは思います。

 

 

そういう時はやっぱり

ベタなんですけど

 

「そういう環境に身を置く」

 

っていうことが

一番手っ取り早いと思います。

 

 

人って

環境に適応する生き物なので。

 

 

その

ずば抜けた「環境適応能力」によって

地球上の覇者となったわけですから。

自分では認識できないかもしれませんが、

標準装備されている

自らの

「環境適応能力」を存分に利用するといいと思います。

 

 

自分の居る場所が

「不安」ベースからスタートして

そのままの状態でいる環境なのか

(つまり不安を煽るような場所なのか)

それとも

「安心」ベースでいる環境なのか。

 

 

どちらがいいとか悪いとかではなく

これはもう

その人の好みなので

 

「こっちがいい!」

 

という風には言えないんですが、

僕だったら

人を煽って「不安」を刺激して

行動させるような環境には

身を置きたくはないですね。

 

 

それよりも

「安心」ベースで

そこを大切にしながらも

自分が行きたい場所に行くために

具体的に

「こうしてみよう!」

と行動している

もしくは

そう促してくれる誰かがいる環境にいたいと思います。

 

 

そうすると

たしかに

初めは

「どうしよう……」

っていう

「不安」ベースから

行動に移したかもしれないんですけど、

「安心」ベースの人たちがいる環境に身を置くことで

 

「あ、これやってみよう!」

とか

「これだったら、自分にもできるかも!」

とか

「あの人にこんな提案をしてみよう!」

 

みたいな

どちらかというと

ポジティブな

「喜び」という動機から行動できるように、

自然となっているかもしれないので。

 

 

僕は特に

その部分を

すごく大事にしてます。

 

 

 

うえゼミでは、

丸っと丸ごと、

惜しみなく、

 

ビジネスで大切なことを

教えていただきました

 

 

ビジネスの「ビ」の字も知らない

私には、

「はぁ〜」

「ヒィ〜〜っ!」

「ふぅ」

「へぇ〜っ」

「ほ〜ぉっ」

 

は行のオンパレード

 

頭ん中はパンパン

 

 

だけどね、うえさまの言葉は

とても分かりやすいのね

 

グイグイは来ないところが

焦らされることがなくて

安心できたのね

 

毎回、

頭ん中がパンパンな割には

とてもスッキリもしているのね

 

ビジネス仲間もできるのね

 

 

うえゼミで、

ビジネスの基本を学べてよかった!

 

 

「早くしましょう!」

とは

簡単に言えるんですよね。

 

 

でも、

それを

その人自身が

 

「やってみたい!」

 

って無理なく思えて

自ら行動できるように

そういう言葉がけというか

空気感を作っていきたいという思いが

僕にはあるので。

 

 

この

「安心」ベース

って部分を

僕は特に意識しています。

 

 

こんな記事も書きましたけどね。

本先に安心しているからこそ自分の心の機微が感じられる

 

 

えっこさん、

3ヶ月間

ありがとうございました!

これからも

サポートさせていただきますんで

よろすくです!

 

 

僕の好きなガネーシャの言葉

 

『安心せぇ、大丈夫やから』

 

 

今に「安心」できるから

視野が広がって

何をしたらいいのかがわかるというか、

見えてくることもあると思いますよ。

 

 

「不安」ベースでいますか?

それとも

「安心」ベースでいますか?

 

 

どっちでもいいですけど

僕は

何をするにでも

「安心」ベースでいきたいと思います。

 

 

《終わり》

 

image

 

本ご予約可能日
本お問合せ
本ホームページ
本ウエダミツトシ公式LINE
本ウエダミツトシ公式メルマガ
本うえ様LINEスタンプ
本書評・ブックレビューリンク集