自分にできることとできないことと | 夢はなくとも 希望はなくとも 

夢はなくとも 希望はなくとも 

バカバカしくて
どうでもよくて
笑えるかもしれないけど
全く役に立たない意識低い系ブログです

「新しいことを始めるにあたって」

 

 

年も明けたことですし、

何か新しいことを

色々と始めてみたいなと考えてまして。

 

 

それにあたって、

結局のところ

自分には何ができて

何ができないのか

何に自信があって、

何に自信がないのかを

改めて

書き出してみようかなと思います。

 

 

ウエダミツトシです

こんにちは

 

 

 

いや、それは一人でやってくれ!

 

 

って言いたいその気持はわかる。

わかりますよ。

 

 

大体ね、

こういうことは

一人静かに

ノートに向かって書き出していくものですからね。

 

 

こうして

ネットを使って

わざわざ公開するもんでもないとは思うんですよ。

思うんですけど、

ほら僕って、

 

 

そもそも友だちがいないじゃないですか。

 

 

一人なんですよ。

いつも一人なんです。

 

 

たまに

誰かが近くにいてくれる場面もありますけど、

そういう時って、

大抵、

自分のことを後回しにしちゃってるというか、

存在の気配を薄っすらと消していく質なんで。

気付いたら

その場にいないことになってるんですね。

 

 

だからってわけじゃないんですけど、

このような形で、

一人パソコンに向かって

壁打ちしていくくらいしかできないなと。

 

 

なので

パソコンが

僕に向かって

質問を投げかけてくるようなイメージで

思いつくままに

書いていこうかなと思います。

 

 

質問:「好きなことや得意なこと、単純にできることや何の苦もなくこなせることは何?」

 

 

・整理整頓(小学生の頃から机の中がキレイだった)

 

・お片付け(散らかったものを定位置に戻せる)

 

・本を読む(時間があったら、朝から晩まで小説を読んでいたい)

 

・何事においても分析する(何故そうなるのか、その仕組みについて考えてしまう)

 

・地図を見る(とにかく地図が好き。Google Earthとか悶絶しながらいつも見てしまう)

 

・ある一定の規則に沿って並べる(何事も規則性や秩序をつくらないと落ち着かない)

 

・書類整理(膨大な資料が乱雑な状態でも一定の規則に則って整理整頓できる)

 

・人間観察(何故そんなことをしてるのかを妄想するのが好き)

 

・空間認識(アパレル営業時代に、倉庫内のどこにどんな商品があるかを正確に把握していた)

 

・移動(数年前まで出張で全国を回っていたが、新幹線や飛行機その他移動が苦ではなかった)

 

・通訳(意思疎通のできていない人の間に入って何が言いたいかを双方に説明できた)

 

・事務処理(伝票処理等、他のことを考えている状態でも正確に処理できる)

 

・段取り命(最短距離で到達するためにはどのルートをたどるのが最適かをシミュレーション)

 

・効率化(無駄なところにいち早く気付き省くことができる)

 

・情報処理(どのセミナーを開催するにでもついつい情報過多になってしまいがち)

 

・バランス感覚(商品レイアウト等、色や大きさ、スペースを考慮してバランス良く配置する)

 

・気配を消す(わざわざ隠れ身術を使わなくとも存在の気配を消すことができる)

 

・壁と同化(気配を消すのと同義)

 

・体系化(要点だけをかいつまんで人に説明できる)

 

・本質を掴む(抽象化? 自覚はないがよく言われる)

 

・予測(なんとなく、人が次に起こす(であろう)行動がわかる)

 

・記憶(誰も覚えていないようなエピソードを思い出せる)

 

・笑顔(自分ではあまり好きではないけど”いいね”とたまに言われる)

 

・声(1/fゆらぎボイスらしい)

 

・ライティング(特に情景描写が好き。セールスライティングもできるはずとよく言われる)

 

・遅刻ができない(遅れると思っても大抵一番に着く)

 

・目上の人に好かれる(今まで本当に良くしていただきました。ありがとうございます)

 

・かわす(先輩や同僚が怒られていても、何故か自分だけは怒られない)

 

・説明(今までで一番腑に落ちる説明だったと言われることがある)

 

・音楽(ジャンルはAOR、あるいはラウドロックが好物。特に80’S)

 

・言葉(チョイスが独特と言われることがある)

 

・安定感(自分としてはブレブレという認識だけども、変わらないとよく言われる)

 

・沈黙(どこでも静かにできる)

 

等など。

 

その他にも

何かあるかもわかりませんが、

自分で思いつくところは、

こんな感じです。

(っていうか、めっちゃ出てきた)

 

 

もし、

他に何か足りてないというところがありましたら、

コメント欄にて

フィードバックいただけると嬉シスです!

 

 

次、

 

質問:「逆に苦手、自信がない、自分にはできない(と思っている)ことは何?」

 

 

・そもそも自分

 

・リーダーシップ(人を引っ張っていくこと)

 

・人と関わる(人をグイグイ引っ張っていくタイプの人(?)とかかな)

 

・イラスト(絵心IQなし)

 

・デザイン(センスなし)

 

・数字、数値化・計算が苦手(思考停止状態になる)

 

・人の心を掴んで鼓舞するように話せない(スピーチとか)

 

・場をつなぐことができない(ほぼ放置プレイになる)

 

・絵にならない(人前に出ても地味。惹きつけない。パフォーマンスが弱い)

 

・発言できない(遠慮が板についている)

 

・場を盛り上げられない(無理しているようになる。痛々しく感じられてしまう)

 

・楽しませるのが苦手(どうやるかイメージができない)

 

・強烈な個性がない(存在感薄し)

 

・セールスが苦手(売る力なし)

 

・クロージングが苦手(面と向かうと”自分を”推せない。逆に他人は全力で推せる)

 

・美味しいお店探しができない(懇親会とかの)

 

・頭脳明晰ではない(頭の良い人に憧れる)

 

・バリバリの成果主義的コミュニティー(そういう場にいるとモチベーションを挫かれる)

 

・人にお願いできない(何を、どのように、どのタイミングでしていいかわからない)

 

・マネジメント(何事も。特に人の)

 

・人の懐に入れない(自分からなかなか近付いていけない。躊躇してしまう)

 

・人に聞けない(自分で調べることがデフォルト)

 

・頼れない(SOSが遅い)

 

・後輩の面倒をみれない(末っ子で、部活動でも後輩と接することがほとんどなかった)

 

・接遇・接待(かつての上司には「気が利かない」とよく言われる)

 

・人と仲良くなるのが苦手(ついつい面白みのない人間ですみませんと思ってしまう)

 

・単刀直入に自分の欲求を口にできない(〇〇が欲しい、とか、〇〇が食べたい等など)

 

・なぞなぞ(最後の最後までわからないタイプ)

 

・社交的、外交的に振る舞うことができない(内にこもるタイプ)

 

・怒る(怒りを表現できない)

 

・誘う、ひと声かけるのに気が引ける(悪いしな、とか言い訳してしまう。余計な気を回しすぎて疲れる)

 

・歌を歌う(絶対無理)

 

・街頭演説(サラリーマン時代にタイムサービスを何度か経験したけど全然売れなかった)

 

・子どもと遊ぶ(長時間は無理)

 

・目立つ(逃走本能が働きます)

 

・どんどん前に出る(むしろ後ろに行きたくなる)

 

・人に気付きを与える(おこがましいとは思いますが、自分の話はつまらないと感じてしまう)

 

・たとえ話(そのまま仕組みの説明をしてしまう)

 

・どの分野でもズバ抜けれない(これといった才能や技能、圧倒的成果に導けるものがない)

 

・人としての心がない(常々冷たい人間だと思っている)

 

・ライティング(表現力がないと思っている)

 

・断ること(これが苦手で自分でも困っている)

 

等など。

 

予想通り、

得意なこと(33個)よりも

苦手なこと(42個)の方が、

スラスラと出てきましたね。

 

 

まだまだ

自己卑下・過小評価が強いんだろうなと思いました。

 

 

まあ、

そんなわけで、

たまにでも

こうして書き出してみると

色々出てくるものですね。

 

 

それでもし、

僕に対して、

 

”こんなことをやって欲しい”

だとか

”これこれ、こういうことをお願いしたい”

だとか

”前々からこんなものがあったらいいなと思っていた”

というようなことがありましたら、

同じく、

コメント欄にでも

何か書いていただけると嬉しすです!!

(基本的にあまり書き込まれることが少ないんですが)

 

 

今のところ考えているのは、

暖かくなってきたらですけども。

久しぶりに

”殿とゆく神社参拝&美味しいものを食べに行こうツアー”

とか、

あとは

ブログ添削なんかもまたやってみようかなと。

 

 

自分の言葉を凝縮して発信に強くなるワークショップ

なんかも面白そうかなと思ってます。

 

 

”いつかやろう”

じゃなくて、

具体的に

何をいつ、どう変えるか・やるか”

まで決めないと

なかなか現実って動かないですからね。

 

 

自分で自分に発破をかけて

葉っぱ隊にでもなっとこうかと思います(違う)。

 

 

《終わり》

 

 

 

 

 

 

 

 

imageウエダミツトシ プロフィール
【ファンが集まる、続けられるブログ】を教える講座を主宰する。大阪・東京で年間50回以上のセミナーを開催するカウンセラーであり、人生導き屋。
のべ受講生700人のブロックを解除してきたブログコンサルタント。「ブログが書けるようになった」「読みやすくなった」「ブログが続けられている」という声を多くもらう。
2017年に起業し先輩カウンセラーが主宰している起業セミナーに通いブログライティングや起業に関する具体的なノウハウを学び実践していく。
そうしたところ、カウンセラーとしてやっていきたいという人から、具体的にどうしたらいいかという声を多くもらうようになり、起業前や起業スタートの人を対象にしたセミナーを開催し好評を得る。

 

image

 

本ご予約可能日
本お問合せ
本ホームページ
本ウエダミツトシ公式LINE
本ウエダミツトシ公式メルマガ
本うえ様LINEスタンプ
本書評・ブックレビューリンク集