神さまからどつかれる時はどつかれる、という話 | 夢はなくとも 希望はなくとも 

夢はなくとも 希望はなくとも 

バカバカしくて
どうでもよくて
笑えるかもしれないけど
全く役に立たない意識低い系ブログです

「神さまからのどつきをくらう覚悟はあるか?」

 

 

先日、

ちょうど

こんな記事を書いたところ、

メモ会社を辞めるか辞めないか

 

一年前にも

全くおんなじようなことを書いていたみたいです。

 

 

(2019年12月4日 過去記事より)

 

 

ウエダミツトシです

こんにちは

 

 

 

これについては、

やっぱり僕が言い続けないといけないことだと思うんで、

このブログでも

何回も似たようなことを書いてますけど、

言い足りるってことはないと思うんで

また書きますけども。

 
 

それは、

 

すぐに会社辞めるな

 

ってことなんですよ。

 

 

いや

辞めてもいいんだけど。

お前、どっちやねん!?

って話しになってくるんですけど。

 

 

まあ

基本的には

本人にしか

それは決められないんで、

僕がいくら言ったところで

止められるものではないんですけど。

 

 

「何のために会社辞めるの?」

 

ってところが大事かなと

僕は思います。

 

 

例えば

”会社に行くのがイヤだから”

”やりたい仕事じゃないから”

”職場の人間関係が”

”ブラックだから”

等々

色々あるとは思うんですけど、

僕も

サラリーマン時代は

何度会社辞めたいって思ったか知れないんで

その気持はよ~くわかるんですけど。

 

 

大体が

”今いるその場所でできることはまだまだたくさんある”

って思うんです。

 

 

会社に行くのがイヤなら、

一体何がイヤなのか? それを改善できないか?

やりたい仕事じゃないにしても

そこに自分なりの面白みを見つけられないか?

人間関係がうまくいってないなら

部署を変えてもらえないか?

ブラックなら……

 

すぐに辞めましょう。

 

 

まあ

このように、

会社を辞めてしまう前に

できることって

けっこうたくさんあると思うんですよね。

”アンタ、本当は自分の言いたいこと全然言ってねえだろ!”ってこと、

あるんじゃないですかね?

 

 

それをやった上で、

やっぱり

自分には合わないと感じるんだったら

全然辞めるのもアリだと思います。

 

 

でもね、

大抵の人は

それをやらずに

要は

自分の手は汚さずに

不平不満だけを言って

「お前たちの方から私に合わせなさい」

ってやってるだけなんです。

 

 

で、

現状は一向に変わらないまま

ただ文句を言い続ける、

みたいな

そんな感じだと思います。

 

 

僕がそうだったから。

 

 

いつか辞めてやる、

いつか起業してやる、

いつか(自分だけ)人生うまくいってやる

みたいなことを思い続け、

すべてを周囲のせいにして

自分は変化することを拒み続ける……。

 

 

10年?

20年? くらい前までは

それでも

会社を辞める人って

どれくらいかは知りませんが、

感覚としては

まだまだ少なかったと思うんですけど、

昨今の”起業ブーム”で

割と簡単に会社を辞めてしまう人が増えたように思うんですよね。

 

 

別にいいんだけど。

好きにすりゃいいんだけど。

それが悪いって言ってるわけじゃないんで。

 

 

で、

そういう人たちに

「じゃあ、会社辞めて何するの?」

って聞くと、

大体、

”好きなことで起業する!”

みたいな

寝ぼけたよくありがちな答えが返ってくるんですけど。

 

 

それ、ほんと?

 

 

ほんとに?

 

 

本当にそう思ってる?

 

 

ほんとに自分のやりたいことで生きていこうって肚決まってる?

 

 

 

覚悟ができてないうちは

絶対に会社を辞めるなとは言いませんけど。

”今いる場所がイヤだから”

”会社を辞めて起業すれば、そこから解放される”

”毎日楽しく自由に自分の好きなことで稼いでいけるに違いない(あの人みたいに)”

って、

そう思ってません?

 

 

つまり、

”自分の中にある不平不満を解消するために”

”不足感を埋めるために”

会社を辞めて好きなことで起業しようとしてません?

 

 

いや、

してもいいんですよ。

いいんですけど、

”それって、本当に《あなた》のやりたいこと?”

って感じることがけっこうあるんですよね。

なんとなく違和感。

 

 

まあ

そういう人たちが

その後、

会社を辞めてどうなっていったかってことは

追跡調査したわけじゃないんで、

実際どうかはわからないんですが。

ずっと似たようなことを言い続けてるような気がします。

(起業してうまくいっていようがいってなかろうが)

 

 

好きなことで、

やりたいことで起業するってことは、

それに伴うどんな”痛み”であろうと受け入れる

っていう肚が決まってないと、

やっぱり続かないと思います。

ある意味、

会社を辞めるよりも簡単に辞めることができてしまうんで。

 

 

で、

結局

また雇用されるというところに戻っていく。

 

 

それもひとつの経験ですし、

真っ当な判断だと思うんで、

それでいいと思うんですけど。

 

 

”今いる場所がイヤだから、

起業して活躍していて好きに自由に生きているあの人みたいになりたい”

と思って起業しても

実際のイメージと現実とのギャップに驚くと思います。

 

 

ほんとめっちゃ地味だよ

毎日やってることって。

 

 

ブログ書いて、

 

申し込みフォーム作って、

 

会場予約して、

 

講座の内容を考えて、

 

資料作って、

 

会場費を支払いに行って、

 

セミナーやイベントに顔出して、

 

集客方法を勉強しに行ったりとかして、

 

入金確認して、

 

返信メール送って、

 

会計ソフトに入力して、

 

宿泊予約して、

等々

 

ひたすらこの繰り返し。

会社と違って、

何から何まで自分でやらないといけない。

勿論、

一回やってみてどうしても苦手なことがあったとしたら

どんどん外注したらいいと思いますけど。

基本、

お一人様なんで。

 

 

それで、

そこまでやっても

色んな事やったとしても

ちゃんと収益が上がるかどうかは

蓋を開けてみないとわからないわけです。

この先どうなるかなんて

保証は一切ないんです。

だからこそ、

 

 

それでもやる?

 

 

ってことなんですよね。

 

 

まあ

そういう意味では、

はっきり言って、

 

会社ってほんとありがたいところですよ。

 

社会保険とか

厚生年金とか

年末調整とか

会社の業務を全部やらなくていいし、

色んなものを支給してもらえるし、

交通費も出るし、

まだ会社に利益をもたらしてない段階ですでにお給料いただけるし、

高額のセミナーとか研修をタダで受けれるし、

休んでも誰かがフォローしてくれるし、

職場でないと出会えない人間関係を築けるし、

何より、

”安心”をもたらしてくれる。

 

 

この安心感って

めっちゃ重要だと思うんですよね。

 

 

一人でお仕事し出すと

基本的に

これはなくなるから。

なくなるっていうか、

外には求められなくなりますよね。

自分で作り出さないといけない。

 

 

それでもやる?

 

 

それでもやりたい!

って思えたなら

ぜひ

《あなた》にとっての新しい世界へ飛び出してみてください。

 

 

まだ

そう思えないなら、

そんなに焦らなくてもいいと思いますよ。

 

 

これは、

すでに自分のやりたいことが見えていて

それを仕事にしていきたいと思っている人にも

同じことが言えると思います。

 

 

これって

やっぱりタイミングなんで。

必ず

何かしらの”サイン”が

現実の中に現れてくるものだと思うんで。

それまでは、

とにかく焦らない。

焦らなくてもね、

そのうち……

 

 

んでね。

 

今会社を辞めようかどうか 悩んでいるなら、焦らなくていいと思う。

 

私が いろんな人を見ている限り、起業は 神様がタイミングを教えてくれます。

 

もちろん、それまで 会社に勤めながら 準備をしていることが 必要だとは思うんだけど、

 

あるとき、神様が

 

「今だ!!」

 

と背中を押してくれる時が来るのです。

 

 

それはね、「不幸」や「トラブル」という形で来ることもあります。

 

私はそれを「神様のどつき」と呼んでいます。

 

そうなったときに 会社を辞めてもいいかもしれないよね。

 

急がずにまず、今できることをやろう。

 

会社がOKなら、副業から始めてもいいしね。

 

今はいろんなスタイルがある。

 

 

んで 腹が決まったとき、飛び込む覚悟ができたとき、

 

起業したらいい。

 

まだ腹が決まらないなら、やめとけ、ということ。

 

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

神さまからどつかれるから。

 

 

 

 

きっつ~いのくらうから。

こんな感じで

↓ ↓ ↓

 

 

 

そんな

わざわざ自分から”どつかれ”に行かなくてもいいから。

 

 

それよりも

今できることをやりましょう。

自分にできることに集中しましょう。

 

 

そして、

「神様からどつか」れたとしても、

結局のところ、

僕たちにできることといったら、

”その時にできること”しかないんで。

 

 

やれることを淡々とやる。

 

 

それしかないかなと思います。

 

 

とにかくね、

僕が一番言いたいことは何かって言うと……

 

 

 

 

「神様のどつき」ってリアルにパネぇから

 

 

 

 

ガチですんごいから。

便秘1週間分のウンコよりすごいから。

ただただビックリするよ。

 

 

「神様からのどつき」をくらった方、

もしくは

くらう前に

準備だけはしておきたい方は

ぜひこちらへ

↓  ↓  ↓

メモ【1月スタート!】☆《起業支援スタートアップゼミ》ベーシックコース

 

 

 

ほんとに

ずっと同じことばっかり言ってるわオレ。

 

 

《終わり》

 

 

 

 

 

 

 

 

imageウエダミツトシ プロフィール
【ファンが集まる、続けられるブログ】を教える講座を主宰する。大阪・東京で年間50回以上のセミナーを開催するカウンセラーであり、人生導き屋。
のべ受講生700人のブロックを解除してきたブログコンサルタント。「ブログが書けるようになった」「読みやすくなった」「ブログが続けられている」という声を多くもらう。
2017年に起業し先輩カウンセラーが主宰している起業セミナーに通いブログライティングや起業に関する具体的なノウハウを学び実践していく。
そうしたところ、カウンセラーとしてやっていきたいという人から、具体的にどうしたらいいかという声を多くもらうようになり、起業前や起業スタートの人を対象にしたセミナーを開催し好評を得る。

 

image

 

本ご予約可能日
本お問合せ
本ホームページ
本ウエダミツトシ公式LINE
本ウエダミツトシ公式メルマガ
本うえ様LINEスタンプ
本書評・ブックレビューリンク集