マネするな危険 | 夢はなくとも 希望はなくとも 

夢はなくとも 希望はなくとも 

バカバカしくて
どうでもよくて
笑えるかもしれないけど
全く役に立たない意識低い系ブログです

「そんなことでいいの?」

 

 

何かに取り組んでいて、

それを

できるだけ早く上達するコツって、

 

「すでにうまくいっている人のマネをすること」

 

ってよく言うじゃないですか。

 

 

モデリングとか

TTP(徹底的にパクる)とか

言い方は

いろいろありますけど。

 

 

要は、

うまくいっているやり方を真似ればいい

ってことなんですけど。

 

 

たしかにその通りなんですけど。

とはいえ、

そこは

何も考えずに

ただ真似すればいいってもんでもないんですよね。

 

 

稀代のパクりすと

ウエダミツトシです

こんにちは

 

 

 

TTP(徹底的にパクる)する時のコツなんですけど。

うまくいっている人がやっていることを

何も考えずに

”そうしているから”って

TTPしてみたところで、

すべてがうまくいくとは限らないんですよね。

 

 

そんなことないですか?

今まで

うまくいっている人のやり方を真似てみて

そっくりそのままうまくいったことなんて

そうそうなかったんじゃないですかね?

 

 

うまくいく場合もありますよ。

それはそれでいいんですけど、

そうはなってないから、

いろいろと学びに行ったり、

いろんなことを試してみてるんだと思うんです。

 

 

たしかに

何かに取り組んでいて

早く上達するコツって

うまくいっている人のやり方を真似ることではあるんですけど、

すべてについてうまくいくなんてことはありません。

 

 

じゃあどうしたらいいかって話なんですけど、

 

”自分にとっていとも簡単にできそうなことからパクる”

 

ってことが大事だと思います。

 

 

うまくいっている人をみて、

そのやり方を

 

”その人がそうしているから”

 

という理由だけで

何も考えずに

すべてを真似るのは

逆に危険だと僕は思います。

 

 

だって、できんもん

 

 

その人がうまくいっているからって、

その人がやっている通りにしなさいって言われても

そんなん無理やもん。

 

 

中には、

 

「あんなに活躍している人もやっているんだから、あなたもそうしなさい!」

とか

「言った通りにしないからうまくいかないんだ!」

とか

「やらない意味がわからない」

とか

そういうことを言う人がいますけど。

僕は……

 

 

オール無視でいい

 

 

と思っています。

 

 

今まで

マジメに

一生懸命取り組んでみたけど、

なかなかできるようにならないし、

思ったような結果に繋がっていないんだとしたら

 

 

それ、やめた方がいいです。

 

 

おそらくですけど、

あなたが真似しようとしているそのやり方って、

あなたにとったら、

ハードルが高いことなんだと思うんです。

つまり、

難しいことなんですね。

 

 

あなたにとって、

その難しい、

ハードルの高いことに取り組めば取り組むほど、

上達するどころか

どんどん

あなたは自信を失っていくことになるでしょう。

 

 

「やっぱり私には無理なんだ……」

 

 

っていう風に。

 

 

なので、

真似するときのポイントは、

あなたにとって

いとも簡単にできてしまうこと

 

「え、そんなんでいいの?」

 

っていうレベルのものをTTP(徹底的にパクる)するといいです。

 

 

例えば、

”またかっ!”

って思われるかもしれませんが、

 

『毎日ブログを書く』

 

ってやつなんですけど。

 

 

ほんとに

この弊害って大きいなって思ってるんですけど。

 

 

そもそも

書けないって人にとって、

 

『毎日ブログを書く』って、

 

釈迦が悟りを開いた時以上の苦行だと思うんです。

 

 

どうしますか、悟り開いちゃったら。

 

 

毎日ブログを書こうとしてたら、

何故か、

悟っちゃいました! ってなったら、

それはそれでウケるんで、

誰かやってくんねえかなって思いますけど。

 

 

とてもじゃないけど、

続かないと思うんです。

 

 

誤解がないように

繰り返し繰り返し

何度も言いますけど。

 

『毎日ブログを書く』

 

ってことに対して、

僕は肯定派です。

 

 

書くんなら

毎日書いた方がいい。

それは間違いない。

 

 

でも、

それが

その人にとって

とても難しくて

ハードルの高いことなんだとしたら、

 

『毎日書かなくてもいい』

 

と僕は思います。

 

 

毎日書ける人はすごい。

たしかにすごい。

書けないなら書けないなりに、

毎日書こうとしている人も素晴らしい。

でも、

そうじゃない人だっていてもいいんじゃないですかね。

 

 

「なんで、毎日ブログ書かないの? やる気ないの?」

 

って、

その人のモチベーションを削ぐようなことは

もうそれ以上、

言わないであげてくれるかのう。

 

 

その人だって

頑張っとるんじゃ。

努力しとるんじゃ。

色々と試行錯誤しながらやっとるんじゃ。

苦しんどるんじゃよ。

でも、

なかなかそれができんのじゃ。

 

 

その人には、

 

『毎日ブログを書くこと』が、

 

とても難しくて

ハードルの高いことだとしても、

他のことだったら、

いとも簡単にできてしまうことが

必ずあるはずなんです。

 

 

人に会うことは何の苦もなくできるかもしれないし、

話すことならいつまででも話せるかもしれない。

何の抵抗もなくハゲズラを被れる人もいると思うんです。

 

 

苦手なことがあるということは、

得意なことがあるということだし、

 

難しいことがあるというのなら、

簡単にできてしまうことが必ずあるんです。

 

 

もし、

あなたが何かに取り組んでいて、

それについて

できるだけ早く上達したいとか、

スキルを上げたいんだとしたら、

うまくいっている人のやり方を

何も考えずに

ただマネするんじゃなくて、

自分にとってすぐにできそうなこと

そこからやってみるといいと思いますよー。

 

運動でも

ダイエットでも

読書でも

文章を書くでも




「能力として出来ないこと」をしようとしているわけじゃなくて、

「能力として出来ること」を続けられないから出来なくなるということです。



そして


当たり前に出来ることを続けられると出来ることがどんどん広がっていくのです。






なので、最初は「当たり前に出来ること」からスタートしないと苦しくなっちゃうよね。




「モデリング」という手法で、成功している人やなりたい人がやっていることの真似をするという手法がありますが、もちろん、すごく有効な方法なんだけど、1つ気を付けないといけないことが、




「自分にとってはすげー難しいことを相手はすげー簡単そうにしている」


ということです。





例えば、文章を毎日書くということでも、


10年くらい毎日書いている人はそんなの歯磨きくらいの感覚だと思うんだど、
それって10年間続けているからそうなっているわけですね。




それを今まで文章を書いたことがない人がその人をモデリングして
自分も毎日文章を書くということを自分に課しても、苦しくなってしまう可能性があります。




「あの人は簡単そうにしているのにそれが出来ない自分なんてマジでゴミだ、、、」って自分を責めてしまうかもしれないよね。





でもそれって、続けてきたから簡単になっているってことなので、
いきなり最初からそれを真似すると、結局オーバーペースになってしまい、自分に負担をかけてしまって続かなくなってしまう。


ということにもなりかねない。






なので


「当たり前に出来ることを自分のペースでやってみる」


というのが大事だと思います。

 

 

 

 

よくわからないんだったら、

とりあえず

片っ端から真似してみるっていうのも

ひとつの手だと思うんですけど。

 

 

色々とやってみて、

 

「これはムズいわ」

「こんなん誰でもできるやん」

 

ってことが

そのうちわかってくると思うので。

その中から

自分だったらすぐにできそうなこと

当たり前にできてしまうことからスタートしないと、

そもそも続かなくなってしまう可能性が

非常に高いと思うんですよね。

 

 

なので、

できるだけ簡単なことから

TTP(徹底的にパクる)してみてくだされ。

 

 

ただ、

やり方だけ真似してもうまくいきません。

 

 

上っ面の

表面的なところだけ真似ても、

意味ないとまでは言いませんけど、

意味ないです。

 

 

『毎日ブログを書ける』人は書いてください。

『毎日ブログを書く』ことが、

悟りを開くくらいの苦行に感じる人は、

自分のペースでいいです。

『ブログは毎日書くもの』的なことに

惑わされずに、

誰が何と言おうと

自分にできることからやってください。

 

 

くれぐれも”できないこと”には取り組まないように。

 

 

ただし、

 

「今日は〇〇と〇〇があったから1日くらい休んでもいいよね」

 

っていう風に

”書かない言い訳”には使ってほしくないですけどね。

 

 

『毎日ブログを書くなんて当たり前』だと信じて疑わない、

『ブログは毎日書くもの』教の教えだけが、

すべてじゃないですよ。

 

 

もう一度言いますが、

僕は

毎日ブログを書くことについては

肯定派ですんでね。

 

 

書ける人はどんどん書いてください。

書けない人は、

書こうとはしてるけど、

苦しくてしんどくて自分を見失いそうな人は、

 

「書かなければいけない」呪縛から抜けるためにも

 

できそうなことからスタートして、

続けられそうなペースでやってみてくださいね。

 

 

TTP(徹底的にパクる)するのは

そこからだがね!

 

 

自分にとって、

とっても難しくて

ハードルがエベレスト級に高いものには

手を出さない。

 

 

そこがポイントなんだがね。

 

 

image

マネするな危険

 

 

《終わり》

 

 

 

 

 

imageウエダミツトシ プロフィール
【ファンが集まる、続けられるブログ】を教える講座を主宰。ブログ・起業サポート講師。大阪・東京で年間50回以上のセミナーを開催する心屋認定講師でありカウンセラー。
のべ受講生500人のブロックを解除してきたブログコンサルタント。「ブログが書けるようになった」「読みやすくなった」「ブログが続けられている」という声を多くもらう。
2017年に起業し先輩カウンセラーが主宰している起業セミナーに通いブログライティングや起業に関する具体的なノウハウを学び実践していく。
そうしたところ、カウンセラーとしてやっていきたいという人から、具体的にどうしたらいいかという声を多くもらうようになり、起業前や起業スタートの人を対象にしたセミナーを開催し好評を得る。

 

image

 

本ご予約可能日
本お問合せ
本ホームページ
本ウエダミツトシ公式LINE
本ウエダミツトシ公式メルマガ
本うえ様LINEスタンプ
本書評・ブックレビューリンク集