ブログなどでも書いているように
ここ3日ほど悪いおじさん達とゴルフをしていました。


すると、なんだか体調とか気分がとてもいいのです^^



これはおじさんたちと一緒にいた効能では決して決してないと思うので、

何かな〜?と考えた時に、







たぶん、






「運動したから」





だと思うのです。





実は最近のライフスタイルではあまり運動ができていなくて、
(理由は「クソめんどくさいから」という極めてシンプルなものですがw)

特に外で運動するということはまっっっったくしていなかったんですよね。





でも、ここ2日間は自然がいっぱいの場所で朝早い時間から運動(ゴルフ)していて、


それによって気持ち良い状態になると、無駄にスマホを見たりとか、意味のない検索をしたりとか、そういうのが少なくてなんとなく気分が晴れているような感じがします。



メルマガとかもスラスラとか書けるような、
いわゆる「上がっている状態」を作れている感覚があるのです。








「やはり運動はいい」



、、ってことに今気が付いたわけじゃなくてw
そんなことは前から知っています(笑)



でも、出来ていないんだよね〜〜。






そしてこれは人生のほとんどの部分で言えることだと思います。






運動でも

ダイエットでも

読書でも

文章を書くでも




「能力として出来ないこと」をしようとしているわけじゃなくて、

「能力として出来ること」を続けられないから出来なくなるということです。



そして


当たり前に出来ることを続けられると出来ることがどんどん広がっていくのです。







なので、最初は「当たり前に出来ること」からスタートしないと苦しくなっちゃうよね。




「モデリング」という手法で、成功している人やなりたい人がやっていることの真似をするという手法がありますが、もちろん、すごく有効な方法なんだけど、1つ気を付けないといけないことが、




「自分にとってはすげー難しいことを相手はすげー簡単そうにしている」


ということです。





例えば、文章を毎日書くということでも、


10年くらい毎日書いている人はそんなの歯磨きくらいの感覚だと思うんだど、
それって10年間続けているからそうなっているわけですね。




それを今まで文章を書いたことがない人がその人をモデリングして
自分も毎日文章を書くということを自分に課しても、苦しくなってしまう可能性があります。




「あの人は簡単そうにしているのにそれが出来ない自分なんてマジでゴミだ、、、」って自分を責めてしまうかもしれないよね。





でもそれって、続けてきたから簡単になっているってことなので、
いきなり最初からそれを真似すると、結局オーバーペースになってしまい、自分に負担をかけてしまって続かなくなってしまう。


ということにもなりかねない。






なので


「当たり前に出来ることを自分のペースでやってみる」


というのが大事だと思います。






成長の速度よりも自分にそれを続けさせてあげるということの方が丁度2兆倍大事です。









「人類の最大の課題は続けられないこと」



そして、それを気合いや根性で解決できる人はごく少数で、

多くの場合「自分に優しくすること」が最も効果的なアプローチなんだと思うよ。






海鮮丼をあげよう。





美味いお店だった。(長崎)







椎原 崇

 

 

 

 

椎原崇の情報はメルマガを中心に発信しています。

 

メルマガは大変多くの方に購読いただいており

「毎日メールが来るのが楽しみ!」

「マンガを読むように読めてめっちゃ役に立つ!」とめちゃめちゃ好評です!!


僕のコンサルや講座、お楽しみイベントはメルマガのみでご案内することがほとんどなので、


ぜひメルマガ登録しておいてください(*^^*)

もちろん無料で、ウザくなったら速攻解除できます。

 

 

「椎原崇公式メルマガはこちらから」↓