「これ、1回の講座でやるの!?」☆ブログライティング講座のご感想 | 夢はなくとも 希望はなくとも 

夢はなくとも 希望はなくとも 

バカバカしくて
どうでもよくて
笑えるかもしれないけど
全く役に立たない意識低い系ブログです

「感動! 感無量!!」

 

 

昨日、

オンラインで開催したブログライティング講座

ご参加いただいたerukaさんが

早速、その時の感想記事を書いてくださいました!

↓  ↓  ↓

メモおかわりしたくなる笑いと情報量たっぷりの《ブログライティング講座》

 

ありがとうございました!

 

 

ウエダミツトシです

こんにちは

 

image

 

以下、記事です。

 

事前に送られてきた

講座の資料を見てまずビックリ!!

 

 

これ、1回の講座でやるの!?

 

 

ボリュームたっぷり!

 

 

そして、自分と似た要素を

ものすごく感じるw

(資料の内容が細かい!私もこうするタイプw)

 

 

 

頭パンパンになる覚悟で

いざ!出陣!!

 

 

 

 

講座の資料があるのに

メモ書きが7枚にも及ぶ!

 

 

 

(中略)

 

 

 

『一文一文をできるだけ短くする』

 

 

あ~、確かにリズムって大事かも。

 

 

だからうえさまのブログは

長文でも読みやすいんだな。

 

 

 

 

読みやすくを意識的に考えながら

書いてみてはいるけれど

 

 

それでも一文が長いこと

自分でも多いような気がする。

 

 

 

 

読む人にとってはわかりにくい

「ないほうがいい」言葉も

 

 

私、使ってるな~

と改めて認識した。

 

 

 

 

うえさまがブログを書き始める前に

やっていることや書き方についても

ところどころで話してくれるのだけど

 

 

書くことに時間がかかる私には

参考になることがたくさん。

 

 

 

 

ついつい忘れがちになる着地点も

書く目的を明確にしておく。

 

 

明確にしているつもりなのだけど

書いてるうちにあれもこれもと

 

 

わからなくなってくるのは

そこなんだよね!

 

 

 

 

最後のワークで

記事を1つ書いてみるというのがあって

 

 

講座を進めていくうえで

書いてきたものがあったので

 

 

自分的にはすんなり書けて

ちょっとビックリした!

 

 

 

 

時間がかかりすぎる私にとっては

最初に資料を見た時

 

 

いや、無理でしょ…

と思っていたからね。

 

 

 

 

え~!すご~い!

 

やれば書けるもんだ爆  笑

 

 

 

 

謎に自信でてきたw

 

(全文はこちら)

↓  ↓  ↓

 

 

はい、この内容で1回分です。

 

 

 

あ、やっぱりボリュームあり過ぎました?

 

 

”やっぱり”ってことは心当たりあるんかい!

って話しなんですけど。

 

 

たしかに、

初めに作った時は、

かなり詰め込みすぎたかなって思って。

そこから

ちょっとずつ削っていったんですけど。

 

 

この講座を

オンライン対応にするにあたって、

以前から

何度かご質問いただいてた部分を

足してみたっていうのがあって。

 

 

実は、

ひとつひとつの項目を

膨らませていけば、

それだけでも

コンテンツとして成り立ってしまうような内容を

全部ここにぶち込んだんですね。

 

 

なので、

もしかしたら

ちょっとボリューミーだったかなとは思ってたんです。

 

 

なんつっても

4時間の講座で

テキストが58ページになっちゃったんで。

ほんとはもっと膨らませられたんですけど、

極力削って削ってって感じで作っていったんですね。

 

 

でも、

そうか~

やっぱり

初見では

 

「え、これ、1回の講座でやるの!?」

 

ってなっちゃいますか~

そうですか~

 

 

まあ、

ある程度、

ブログでも何でも

文章を書いている人にとっては

受け取れる内容でも

特に

これからというか、

全くの初心者の方にとっては、

やっぱり

ボリューミーなのかな~って

改めて思いましたね。

自分で言うのもなんですけども。

 

 

erukaさんは、

普段から

ブログでは長文を書かれているので、

元々、

ライティング筋が発達してる方だと思うんですが。

そのerukaさんでも

そう感じるってことは

まあままボリューミーってことだけは間違いなさそうです。

 

 

でもね~

そうは言ってもね~

 

 

ついついやり過ぎちゃうですよね~

 

 

何でも

大抵のことを、

やり過ぎちゃってるかもしれないですね~。

 

 

それは、

僕のブログの長文ブログさ加減からも

やり過ぎさが垣間見れるかもしれませんが。

 

 

erukaさんも書かれてますが、

この内容って

一回限りじゃなくて、

何回かおかわりするといいのかもしれませんね。

 

 

っていうか、

 

 

もっとスリムにしろや!

 

 

って話しなんでしょうけど。

 

 

ということで、

erukaさん、

講座終わりに

早速、

記事を書いていただいて

ありがとうございました!!

 

《終わり》

 

個人セッションサービスメニューはこちらです。

本《頭の中を整える心のお片付け》思考パターン改善カウンセリング

本《読まれるブログを一緒に作る》アメブロマンツーマン講座

本《いつも人が集まる私になる》集客のブロック解除コンサルティング

 

読まれるブログを一緒に作るアメブロマンツーマン講座

【金額】
☆ 1DAY単発 180分 ¥33,000(税込み)
☆ 3ヶ月間サポートコース(3回) ¥88,000(税込み)
  (この期間は質問し放題です)


【場所】
☆ZOOMオンラインのみ

image
ご予約可能日はこちらです⇒ご予約可能日について

 

【お申込み】⇒お申込みフォーム

 

◆キャンセルポリシー
  入金後のご返金は致しませんので予めご了承ください
  お申込みから1週間以内にお振込をお願い致します
  お振込みいただけない場合はお席を確保いたしかねます

 

 

imageウエダミツトシ プロフィール
【ファンが集まる、続けられるブログ】を教える講座を主宰。ブログ・起業サポート講師。大阪・東京で年間50回以上のセミナーを開催する心屋認定講師でありカウンセラー。
のべ受講生500人のブロックを解除してきたブログコンサルタント。「ブログが書けるようになった」「読みやすくなった」「ブログが続けられている」という声を多くもらう。
2017年に起業し先輩カウンセラーが主宰している起業セミナーに通いブログライティングや起業に関する具体的なノウハウを学び実践していく。
そうしたところ、カウンセラーとしてやっていきたいという人から、具体的にどうしたらいいかという声を多くもらうようになり、起業前や起業スタートの人を対象にしたセミナーを開催し好評を得る。

 

 

■ 天狼院書店Web掲載記事

 

≪ライティングゼミ≫

◆  就活で100社以上落とされた私にとって会社で働くということ

◆  出産に立ち会って、そこで僕が目にしたものは感動的な新しい命の誕生というよりも《編集部セレクト》

◆  1人だけで育児をしてみたら、目の前に広がる景色がいつもとは違って見えた

◆  僕はその時、初めてお母さんたちの気持ちがわかったような気がした

◆  脂質異常症とライティング・ゼミ

  視力2.0でも僕が眼鏡をかけ続ける理由《編集部セレクト》

 父親になる自信がなかった僕を救ってくれたのはある催眠術師だった《編集部セレクト》

◆ 僕が妻に対して何の期待もしていない本当の理由

◆ 自信がなくて本当に良かったライティング・ゼミ

 

≪プロフェッショナルゼミ≫

 刑事事件にまで発展したサプライズ演出《プロフェッショナル・ゼミ》

◆ 僕は40歳を過ぎてから初めて卒業旅行に行くことにした《プロフェッショナル・ゼミ》

◆ 千羽鶴を折るように《プロフェッショナル・ゼミ》

◆ とても小さな敏腕コンシェルジュ《プロフェッショナル・ゼミ》

◆ 部長という役職に就いた時にまずやろうと決めたことはコーヒーを飲むことだった。《プロフェッショナル・ゼミ》

◆ 何度も罵倒され続けたあの時の自分を肯定することができたのは《プロフェッショナル・ゼミ》

◆ ほどよく距離を置かないと聞こえない声がある《プロフェッショナル・ゼミ》

 うつ病治療のきっかけは産婦人科に行くことだった《プロフェッショナル・ゼミ》

 たとえ紙切れ一枚だけのつながりしかなかったとしても《プロフェッショナル・ゼミ》

◆ 一刻も早くこの森から立ち去るべきだったのに《プロフェッショナル・ゼミ》

 

 

 

フォローしてね!

★地味~にLINE@はじめました

友だち追加   

LINE@では各種ゼミやイベントの最新情報を先行案内したり

その時々でインスピったことを書いていこうと思っております

それと気が向いたら個別にやりとりもさせていただきます

@bbn9293iで検索してくだされ

@を忘れずにどうぞ

《上様LINEスタンプ》はこちら

↓  ↓  ↓

image