これから誰とつながっていくのか | 夢はなくとも 希望はなくとも 

夢はなくとも 希望はなくとも 

バカバカしくて
どうでもよくて
笑えるかもしれないけど
全く役に立たない意識低い系ブログです

「ファン・コミュニティーを作る」

 

 

”コミュニティー”という言葉を

僕が

はっきりと認識したのは、

数年前に

堀内さんのセミナーに参加した時でした。

 

”ファンが集まるコミュニティーを作るといい”

 

その時は、

まだその重要性を感じていない頃でしたので、

なるほどな~とは思いながらも

実際のところは

まだよくわかっていなかったと思います。

 

 

それから

昨年、

巷ではこの本が大ヒットして

ベストセラーになりましたが、

 

 

その前作、

 

 

こちらの本にも

”コミュニティー”という言葉が出てきて、

その重要性が説かれていました。

 

 

ビジネス系の書籍では、

必ずといっていいほど

出てくるワードなんじゃないかと思うので、

自分でビジネスをしていない人でも

聞いたことくらいはあると思うんですけども。

 

 

起業して

一人でお仕事をされている人なんかは特に、

その重要性を

身を持って感じていることと思います。

 

 

でも、

コミュニティーが大事とは

頭ではわかっていたとしても

自分が所属しているコミュニティーで

ちゃんと動けている人といったら、

実際のところは

少ないんじゃないでしょうか。

 

”ただ参加しているだけ”

”見ているだけ”

 

そういった人が大半なような気がします。

 

 

ええ

わかっています

それってつまり……

 

 

僕のことですね、ええ。

 

 

ウエダミツトシです

こんにちは

 

image

 

”コミュニティー”と聞いて

真っ先に思い浮かべるのは、

”オンラインサロン”かと思います。

 

 

日本で一番大きいオンラインサロンは

西野さんの

『西野亮廣のエンタメ研修所』が有名ですが、

おそらく

皆さん

何かしらのオンラインサロンなり、

コミュニティーには参加してるんじゃないかと思います。

参加してなくてもいいです。

した方がいいとは思うけど。

 

 

一つだけの人もいるでしょうし、

複数のコミュニティーに入っている人も

たくさんいると思います。

 

 

僕自身も

複数のオンラインサロンなり、

コミュニティーに参加してます。

 

 

で、

やっぱり

そこで得られるものって

すごく大きいなと

僕自身は感じています。

 

 

それには

たくさんのものがあるわけなんですけど、

やっぱり一番大きいのは、

 

”人と人とのつながり”

 

だなと感じています。

 

 

前々から

僕のブログを読んでくださっている読者の皆さんは

ご存知だと思うんですけど、

たまたま

このブログにたどり着いたという方もいらっしゃると思いますので、

簡単に説明しときますと……

 

 

僕ってめっちゃ友達少ないんですよね。

 

 

ほぼいないと言ってもいいかもしれませんが。

学生の頃は

いつも一人で弁当食ってましたし、

大学生になっても

一人で大学に行って講義を聞いて

一人で帰るっていう、

大学生活4年間を

常に

一人でい続けてましたんで。

 

 

なんていうか、

今でもけっこう言われることあるんですけど、

別に

他人との間に壁を作ってるわけではなくて、

基本ウェルカムなんですけど、

何故だか

”心閉ざしてるキャラ”っていうか、

壁を作ってるっぽく見えてるみたいで。

 

 

たしかに、壁と同化するのは特技のひとつではあるんですけど。

 

 

 

image

 

 

”存在の気配を消す”ってやつですね。

 

「忍びかっ!」

 

ってツッコミを何度もいただきましたけども。

匠ですから。

そこにいるのに、

存在の気配を消させたら

僕の右に出るものはいないってくらいの

国宝級の匠の技ですから、

それくらいは

僕にとっては

いとも簡単にできてしまうことなんで、

そう思われても仕方ないのかもしれないんですけど。

 

 

でもまあ、

結論からいうとですね、

単純に

人と仲良くなるにはどうしたらいいかが

全くわからないってだけなんですよね。

 

 

人には興味あるんですけど、

どうやって仲良くなったらいいのかというか、

人と繋がったらいいかが

全くわからないんですよね。

 

 

「は? 何言ってんの? 普通に声かければいいだけじゃん」

 

とかって

僕の前でほざくのはやめてくださいね。

僕にしてみれば、

 

「だから、それがわかんねえんだよ!」

 

って話なんで、

距離の詰め方が全然わからないんですよ。

 

 

自分から心を開いて

オープンマインドで

人と関わっていくということをしないと

誰とも繋がれないっていうのはわかってるんですけど、

でも、

いざその場面になったらどうしたらいいかがわからなくて

ただ呆然と立ち尽くすみたいになっちゃうっていうのが、

いつもの

僕のパティーンだったんですね。

 

 

でも、

そんな僕でも

何故、

今みたいな感じで

色んな人に

ある程度は知ってもらえているかというと、

やっぱり

なんだかんだ言って

”コミュニティー”に参加しているから

っていうのが大きいと思うんですよ。

 

 

どんなコミュニティーでもいいんですけど、

そこに参加していて

そこだけでなくても

何かしらの発信を

継続的にし続けているってところだと思うんです。

 

 

僕の場合、

それが一つではないんで、

複数のコミュニティーに参加していて、

そこで

ネット上での発信(ブログ・FBがメイン)をしているということと、

実際に

リアルなイベントにも参加して

そういう場でのつながりも

意図せずにではありましたが

ある一定期間は

ずっとやってきてたっていうのが

すごく大きいと思います。

 

 

今後さらに

この”コミュニティーに参加する”っていうのは

大事になってくると思うので、

僕の起業ゼミでは

”複数のコミュニティーに参加するのはすごく大事なことです”

っていうことは

必ずお伝えしてるんですね。

 

 

でも、

でもですよ、

やっぱりね、

ただコミュニティーに参加すればいいのかって言ったら

それはちょっと違うと思うんですよね。

最も大事にしないといけないのは、

”人と人とのつながり”だと思うので。

 

 

それが、

ビジネス上だけのつながりというか、

”その人自身”が見えてこないと

なんか違うなって思うんです。

 

 

勿論、

内容というか

コンテンツが重要ってことは

当然ではあるんですけど、

それをきっかけにして、

最終的には、

ビジネスっていう枠を超えたところでの

”人と人とのつながり”が広がっていくと、

結局、

参加している人たちの人生自体が

大きく発展していくことになると思うんです。

 

 

お金もチャンスも人脈も

色んな物事は

全部、

人が運んできてくれるものなので。

そういう意味でも

目先の利益を得たいだけといった

浅はかな打算ではなく、

参加する人が

本当につながりたいと思う人たちと

どんどんつながっていく。

そこから世界が広がっていくという体験が

大事だと思うので、

やっぱり

コミュニティーに参加する、

色んな人とつながっていくってことは

これからさらに大切になってくると思います。

 

 

とはいえ、

実をいうと、

僕自身、

そういったコミュニティーに参加はしていても

なかなかそこで

そのコミュニティーの人たちに

貢献できているかっていうと

そんなことはないですし、

やっぱり下手だなと思ってまして。

 

 

だってね、

リアルな場面でも

どうやって人と関わっていいかが

いまいちよくわかってないこの僕が、

コミュニティーに参加しただけで

上手く立ち回れるわけがないんで、

正直、

どうしたものかなと思っていたところだったんです。

 

 

そうしたところ、

先日、

こちらで

↓  ↓  ↓

メモ「言いたい事沢山あったんです」☆アメブロマンツーマン講座のご感想

 

オンラインで

アメブロ講座に来てくださった

桜井 希和子さんが、

 

『コミュニティーの歩き方』

 

という小冊子を

無料でプレゼントされているってことだったんで、

(プレゼント期間はすでに終了してます)

早速

ダウンロードして

読ませていただいたんですけど。

 

 

小冊子とはいえ、

20ページもあるので

読み応えは十分でした。

内容は

こんな感じで。

↓  ↓  ↓

 

♪コミュニティーの歩きかた♪
1.コミュニティって何だろう?
2.コミュニティへの参加の仕方
3.コミュニティの作り方~人とのつながりができれば1対1でもコミュニティ~
4.コミュニティから仕事を作る
5.コミュニティの育て方
*コミュニティの落とし穴

 

ね!

知りたいでしょ

読んでみたいでしょ

興味あるでしょ!

 

 

教えませんけどね。

 

 

勿論、

教えませんけど、

教えるわけがないんですけど。

ほんとに

”なるほどな~”と思うことばかりで。

 

 

なんといっても

桜井さんは、

コミュニティーがあったからこそ、

800名弱の集客ができたということですんで、

いかに

コミュニティーが大事かってことが

よくわかると思います。

 

 

でもそれは、

桜井さんが

集客を目的にしているのではなく、

人と人とのつながりを

大事にされてきたからこそだと思いますんで、

そこを間違わずに

これからも

参加しているコミュニティーの中で

自分にできることは何かを考えて

動いていこうと思いました。

 

 

小冊子の

『コミュニティーの歩き方』

の無料プレゼントは終了していますが、

桜井さんのブログでは、

コミュニティーでの

ジェントルな立ち振舞について、

そのエッセンスが散りばめられていますので、

ぜひとも読んでみていただきたいと思います。

↓  ↓  ↓

 

ということで、

桜井さんからいただいた

『コミュニティーの歩き方』の小冊子を

参考にしながら、

友達のいない僕でも

コミュニティーを上手く活用できるように

試行錯誤していきたいと思います。

 

 

差し当たってと言ってはなんですが、

僕が参加しているコミュニティー内の皆さんに向けて

何か貢献できないかと考えてみたんですけど、

僕の得意技でもある……

 

 

 

壁と同化して存在の気配を消すっていう匠の技に興味のある人いますか?

 

 

 

これだったら

きっと

僕でも何かのお役に立てると思いますんで、

興味のある方は申し出ていただければと思います。

 

 

何の役に立つかは知りませんけど。

 

 

《終わり》

 

 

どん底を見た たろべぇとうえさまが明かすここだけの話
  ~スピリチュアルの表と裏~

【日時】5月16日(土曜)14:00-17:00(開場13:30)
【会場】TA Conference《For TEAM》
    東京都品川区西五反田7-9-5SGテラス1F,2F
アクセス
    JR五反田駅徒歩5分/大崎広小路駅徒歩3分

【募集】30名
【参加費】¥8,000


【お申込み】⇒お申込みフォーム

image  image
 

 

imageウエダミツトシ プロフィール
【ファンが集まる、続けられるブログ】を教える講座を主宰。ブログ・起業サポート講師。大阪・東京で年間50回以上のセミナーを開催する心屋認定講師でありカウンセラー。
のべ受講生500人のブロックを解除してきたブログコンサルタント。「ブログが書けるようになった」「読みやすくなった」「ブログが続けられている」という声を多くもらう。
2017年に起業し先輩カウンセラーが主宰している起業セミナーに通いブログライティングや起業に関する具体的なノウハウを学び実践していく。
そうしたところ、カウンセラーとしてやっていきたいという人から、具体的にどうしたらいいかという声を多くもらうようになり、起業前や起業スタートの人を対象にしたセミナーを開催し好評を得る。

 

■ 天狼院書店Web掲載記事

 

≪ライティングゼミ≫

◆  就活で100社以上落とされた私にとって会社で働くということ

◆  出産に立ち会って、そこで僕が目にしたものは感動的な新しい命の誕生というよりも《編集部セレクト》

◆  1人だけで育児をしてみたら、目の前に広がる景色がいつもとは違って見えた

◆  僕はその時、初めてお母さんたちの気持ちがわかったような気がした

◆  脂質異常症とライティング・ゼミ

  視力2.0でも僕が眼鏡をかけ続ける理由《編集部セレクト》

 父親になる自信がなかった僕を救ってくれたのはある催眠術師だった《編集部セレクト》

◆ 僕が妻に対して何の期待もしていない本当の理由

◆ 自信がなくて本当に良かったライティング・ゼミ

 

≪プロフェッショナルゼミ≫

 刑事事件にまで発展したサプライズ演出《プロフェッショナル・ゼミ》

◆ 僕は40歳を過ぎてから初めて卒業旅行に行くことにした《プロフェッショナル・ゼミ》

◆ 千羽鶴を折るように《プロフェッショナル・ゼミ》

◆ とても小さな敏腕コンシェルジュ《プロフェッショナル・ゼミ》

◆ 部長という役職に就いた時にまずやろうと決めたことはコーヒーを飲むことだった。《プロフェッショナル・ゼミ》

◆ 何度も罵倒され続けたあの時の自分を肯定することができたのは《プロフェッショナル・ゼミ》

◆ ほどよく距離を置かないと聞こえない声がある《プロフェッショナル・ゼミ》

 うつ病治療のきっかけは産婦人科に行くことだった《プロフェッショナル・ゼミ》

 たとえ紙切れ一枚だけのつながりしかなかったとしても《プロフェッショナル・ゼミ》

◆ 一刻も早くこの森から立ち去るべきだったのに《プロフェッショナル・ゼミ》

 

 

 

フォローしてね!

★地味~にLINE@はじめました

友だち追加   

LINE@では各種ゼミやイベントの最新情報を先行案内したり

その時々でインスピったことを書いていこうと思っております

それと気が向いたら個別にやりとりもさせていただきます

@bbn9293iで検索してくだされ

@を忘れずにどうぞ

《上様LINEスタンプ》はこちら

↓  ↓  ↓

image