《やりたいことをやる》なんて思わない方がいい | 夢はなくとも 希望はなくとも 

夢はなくとも 希望はなくとも 

バカバカしくて
どうでもよくて
笑えるかもしれないけど
全く役に立たない意識低い系ブログです

「バカかね」

 

 

”やりたいことをやる”

っていうフレーズに対して、

どこか”耳障りの良い言葉”みたいな、

そういう

受け取り方をしている人がいると思うんですけど。

 

 

僕自身は

むしろ逆だと思ってるんですよね。

 

 

ウエダミツトシです。

こんにちは

 

image

 

やりたいことをやって

やりたくないことはやめよう。

 

 

もうほんとその通りなんですけど。

ぜひそうしていただきたいんですけども。

この場合の

”やりたくないこと”って、

 

~べき・~ねば

 

っていうところから出てきたものというか、

 

「この場合はこうするべき」

「こうしなければ」

と勝手に思い込んで、

”本当はやりたくないのにやらなきゃいけないから仕方なくやってる”

っていうニュアンスだと思うんですね。

 

 

そういうのって、

結局のところ

 

別にやらなくてもいいこと

 

がほとんどで、

むしろ

”余計なことするな”

ってことが多いと思うんです。

 

 

だからこそ、

やりたくないことはやめようっていうか、

もうちょっと噛み砕いて言うと

”やらなくてもいいよ”

ってことだと思うんですね。

 

 

そして、

そういう

~べき・~ねば

という発想から抜けたところで、

 

やってみたい

 

って思うことが出てきたら、

どんどんやってみよう!

って話なんですけど。

 

 

ここから

やりたいことをやるために

やりたくないこともする必要がある段階に

必ずぶち当たるんですね。

 

 

ここで言う

”やりたくないこと”

っていうのは、

さっきの

 

~べき・~ねば

 

ではなくて、

まあ

あんまりこういう表現はしたくないんですけど、

”試練”的な

”踏み絵”的な

 

「それでも本当にそれがやりたいんだな?」

 

って問われているってことだと思うんですね。

 

そこで、

”どんなことがあってもやる”

って腹を決める必要があるんです。

 

それが

本当の意味での

 

”やりたいことをやる”

 

ってことだと

僕は理解しています。

 

 

《やりたいことをやる》

 

 

このフレーズの中には、

やりたくないことでもやる必要があるなら何でもやる

っていう意味を含んでると思うんですよね。

 

 

なので、

耳障りが良いどころか、

むしろ逆で、

めっちゃタイヘン

だと僕は思ってるんです。

 

 

ただ

ラクをしたいんなら

”やりたいこと”なんてない方がいいです。

目の前の誘惑に負けていたいのなら、

やりたくないことは全部やらな~い

って言うんだったら、

知らない方がいいんですよ。

 

 

別の言い方をすれば、

「”やりたくないことはやらない”ということがしたい」

ってことだと思うんで、

別にそれでもいいんですけど。

 

 

なんて言ったらいいのか……、

すご~く自分を無駄遣いしているように感じるんですね。

 

 

だって、

あんなことがやってみたい

こんなことも体験してみたい

って思ったのに、

なんかタイヘンそうだから

目の前にやりたくないことがあるからやらない選択をしてしまうって、

なんかもったいないなと。

 

 

そのやりたくないことの先に

やってみたいことがあって、

実現したい世界があって、

見たい景色があるのに、

 

やりたくないことはやらなくていい

 

っていう

耳障りの良いフレーズに振り回されて

ただ

ラクができることを選択してしまうって……

それって

なんか違うよなって

僕は感じるんですけど、

その辺のニュアンスを

龍神ガガさん

とても明快に言葉にしてくださっているので

紹介します。

↓  ↓  ↓

 

今日は諸君にどうしても言いたいことがあるのだよ。


我は常日頃から「やりたいことをするがね」と言っている。
しかし、イマイチ真意が伝わらないヤツも多いがね。


「やりたいことをしろって言うから、ダイエット中だけどケーキを食べちゃおう」
「試合で勝ちたいけど、今日は練習サボりたいからサボろう」
「試験に受かりたいけど、友達とおしゃべりしたいからしよう」


そして結果的にうまくいかずに
「ガガさん、やりたいことをしたのにうまくいきません!!」
と、言われてもだな。


おまえバカかね!!
としか言えんのだよ。

 

我がなぜ「やりたいことをしろ」と言うか。
それは諸君が成功者になるために、最も近道になるからだ。


人間は、やるべきことがたくさんある。
その中から何を選択し、行動を移すかがキモになる。

ならば、やりたいことや好きなことならどうかね?

 

人間は自分の能力があることを「やりたい」と思うもの。
素質があることを「好き」になるものなのだ。

 

ダイエットで自分がより魅力的になると思っているのだろ?
試合に勝つ素質があると思っているのだろ?
試験に受かることで自分の力を発揮でき環境(仕事)に就けるのだろ?

 

ならば、それに尽力することこそが「やりたいことをする」ということのはずだ。


「やりたいこと」と「楽をする」(誘惑に負ける)を勘違いしてはいかん。

 

そして、その誘惑に勝ってこそそ「自分らしく生きる」という本当に望む道に繋がることに気付くのだ!

 


やりたいことをする。
好きなことをする。
それこそが自分の得意な能力を見極めて、伸ばそうとする行為そのものなのだよ!!

そのためには誘惑に打ち勝つ必要だってあるがね。

 

それを忘れないで欲しいのだよ。

 

↓  ↓  ↓

 

 

さすがガガさんだがね。

 

 

言われてみれば

当たり前のこと過ぎて失禁しそうですね。

 

 

ほんと

ガガさんのおっしゃる通りだと思いますんで、

やりたいことがあるのなら、

その光景を

すでに

頭の中で見ているはずなんで。

そこから目を逸らさずに

ただ真っ直ぐに突き進んでいくために、

目の前に

どんな誘惑が来ようが

やりたくないことが立ちはだかろうが、

すべてをなぎ倒していくくらいの心づもりで

やってみるがね!

 

 

めっちゃタイヘンかもしれんけど。

 

 

《終わり》

 

 

■本は読まずに本を聴く《読演会》@大阪

【日時】2月27日(木曜)14:00~16:00(開場13:45)

【会場】 天満橋セミナールームコクリアクセス
     大阪市中央区天満橋京町2-15 岡本ビル7F

【定員】20名様

【料金】お一人様3,000- (当日会場にて申し受けます)

 

【お申込み】⇒お申込みフォーム

image  image

 

NEW心屋仁之助LIVE全国ツアー2019
ライブスケジュール

12/13より全国プレイガイドで発売開始!

 

 

imageウエダミツトシ プロフィール
【ファンが集まる、続けられるブログ】を教える講座を主宰。ブログ・起業サポート講師。大阪・東京で年間50回以上のセミナーを開催する心屋認定講師でありカウンセラー。
のべ受講生500人のブロックを解除してきたブログコンサルタント。「ブログが書けるようになった」「読みやすくなった」「ブログが続けられている」という声を多くもらう。
2017年に起業し先輩カウンセラーが主宰している起業セミナーに通いブログライティングや起業に関する具体的なノウハウを学び実践していく。
そうしたところ、カウンセラーとしてやっていきたいという人から、具体的にどうしたらいいかという声を多くもらうようになり、起業前や起業スタートの人を対象にしたセミナーを開催し好評を得る。

 

 

フォローしてね!

★地味~にLINE@はじめました

友だち追加   

LINE@では各種ゼミやイベントの最新情報を先行案内したり

その時々でインスピったことを書いていこうと思っております

それと気が向いたら個別にやりとりもさせていただきます

@bbn9293iで検索してくだされ

@を忘れずにどうぞ

《上様LINEスタンプ》はこちら

↓  ↓  ↓

image