僕がカウンセリングをする理由 | 夢はなくとも 希望はなくとも 

夢はなくとも 希望はなくとも 

バカバカしくて
どうでもよくて
笑えるかもしれないけど
全く役に立たない意識低い系ブログです

「頭の中がスッキリする」image

 

 

自分では意識してないんですけど

人から言われて

 

「あ~そうなんだ~」

 

って思うことあるじゃないですか。

 

 

それって

自分にとっては当たり前過ぎて

特に

意識するほどでもないんですけど

自分以外の人にとってみると

実は

全然当たり前じゃないことって

たくさんあると思うんですね。

 

 

人って

自分の魅力とかウリって

こういうところ!

って思ってる部分があると思うんですけど、

それって

大抵の場合において

ズレてることがほとんどだったりします。

 

 

自分で

「ここ!」

って思ってる部分をいくらアピールしても

全然反応がないってこと

誰しもが経験あるんじゃないかと思うんですけど。

 

 

それって

ある意味仕方のないことで。

自分の魅力やウリって

自分では気がつけない

意外なところにあったりするからです。

 

 

それが

《ジョハリの窓》で言うところの

「盲点の窓」ってやつですね。

 

 

「盲点」なので

自分からは見えないんです。

自分の耳の裏っ側を

自分の目では見れないのと同じように。

 

 

それを教えてくれるのが

《他人》です。

自分では気がつけない

以外なところにある

自分の魅力。

 

 

それが

自分ではない《他人》には

はっきりと目視できてるんで。

 

 

なので、

自分で勝手に

自分の魅力ってここ!

って思わない方がいいというか

決めないでもいいと思うんです。

それ、

ズレてるから。

間違ってる場合が多いから。

 

 

だから

そういう時は

それが見えている

《他人》に聞くのが手っ取り早いですよね

って話しです。

 

 

ウエダミツトシです

こんにちは

 

 

 

僕の場合でいうと

自分では

全然意識してなかったことなんですけど

よく言われるのが

「理路整然としていてわかりやすいです」

とか

「説明が的確です」

とか

「とっ散らかっていた頭の中が整理できました」

とか

ある人からは

「うえさまと話してると、自然と頭の中の思考が静かになるんです」

とも言われたことがあるんですけど。

 

 

それってつまり

雑然としたものに秩序を与えて

最適な場所に配置するってことかなと思ってるんですけど。

 

 

これ、

僕にとっては

当たり前のことというか

特に

意識せずともやってしまっていることなんですね。

 

 

「秩序」

「整然としている」

「最適化する」

「ムダを省く」

「順序立てて体系化する」

こういう言葉好きなんで。

 

 

逆に

そうなってないと気持ち悪いというか

居心地が悪いんです。

どこかしらで不安を感じてるんだろうとも思います。

 

 

だから

ついつい

そうしてしまう。

そうせずにはいられないわけです。

 

 

なので

 

「理路整然としていてわかりやすいです」

「説明が的確です」

「とっ散らかっていた頭の中が整理できました」

「うえさまと話してると、自然と頭の中の思考が静かになるんです」

 

って言われても

僕としては

 

「あ~、そうなんですね~」

 

としか思えなかったんですが

どうやら

僕の魅力とかウリみたいなところって

そういう部分みたいで

 

 

実に地味なんですけど。

 

 

身の回りを整理整頓したりだとか

仕事の進め方をシステム化したりだとか

はたまた

とっ散らかった他人の頭の中を整然とさせるだとか

そういうことが

特に意識せずともやってしまっていることなんですよ。

 

 

まあ

こういうことって

魅力とかウリとか

そういうことに限ったことではなくて

《自分から見た自分》

《他人から見られた自分》

とでは

その姿に乖離があるってことでもあるんですね。

 

 

人からこう見られている

って思っていることでも

よくよく話しを聞いて

すり合わせをしてみると

全然違ってた!

ってことよくあるじゃないですか。

まあ

ある程度は当たってるってこともあるんですけど。

 

 

先日

まさに

その

「あ~なんとなくそれはわかってた」

ってことと

「え”~! そうやったんか……」

ってことを

同時に経験することがありましたんで

ご報告させていただきますと……

↓  ↓  ↓

 

そのあと会った友達にも

 

うえさまのカウンセリング受けてきたー

 

と言ったら

 

「え?うえさまってしゃべるの・・・?」

 

と聞かれました(しゃべるよ!爆  笑笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かくいう私も

 

スピリチュアルなかんじかなとか

 

宇宙とかあの世とかそういう感じかなとか

 

勝手なイメージばりばりだったんですけど……

 

 

(全文はこちら)

↓  ↓  ↓

 

 

 

 

しゃべらないってイメージはわかるんだけども、スピリチュアルな感じ、宇宙とかあの世とかそういう感じってどおゆう感じよ!?

 

 

 

実はもう生きてない的な

 

 

 

視える人だけに視える存在的な

 

 

 

 

--いやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいや!!!

 

 

 

 

生きとるわ!

二本の足で立っとるわ!

 

 

誰が霊体やと。

豆鉄砲をね

リアルにくらっちゃった感じで

まさか

そんなイメージを持たれてたとは

思ってもみなかったんですけども。

 

 

まあ

それはそれで面白いんで

実は霊体キャラでした

みたいな感じでいこかなとも思うんですが。

 

 

その

意外にそう見られてたっていうイメージを

自分で面白がれるようになると

楽しいので

それは

とってもオススメなんですけど。

まあ

それは置いといて。

 

 

今回もまた

意識せずとも

こんがらがった思考というか

頭の中を

理路整然と秩序立たせていただいたんですけど。

 

 

もうね

《心理カウンセラー》と名乗るより

《秩序ニスト》って名乗ろうかなって思ってるくらいなんですけどね。

まあ

ウソですけども。

 

 

僕ね

全然そう見えないと思うんですけど、

そんなイメージないと思うんですけど、

実は

個人カウンセリングが

やっててめっちゃ楽しいんですね。

もっとやりたいくらいで。

 

 

それで

何が楽しいかって

とっ散らかった他人の頭の中を

最適化して整然とさせることで

僕自身の

スッキリ感がハンパないというか

爽快感があるんですよ。

 

 

なので

とっ散らかったままで

頭ん中がこんがらがったままで

来ていただいても全然大丈夫というか

むしろ

ウェルカムだったりしますんでね。

 

 

まあ

そうじゃなくても

自分一人で

いろいろ考えすぎちゃって

よくわからなくなった時は勿論、

自分の魅力やウリって何なのかな?

って思った時は

一人で考えずに

手っ取り早く

他人に話してみたり

聞いてみることをオススメします。

 

 

実に

意外なところに

あなたの魅力があったりしますんで。

きっと

「へぇ~そうなんだ~」

って感じると思いますよ。

まあ

それは……

 

 

 

 

地味かもしれませんけどね。

 

 

 

 

知らんけど。

 

《終わり》

 

 

ペタしてね   どくしゃになってね!


トーク&ライブ2019
4/7 金沢⇒詳細 NEW4/13 札幌⇒詳細 NEW5/10 山形⇒詳細

 

心屋公式サイト

心屋認定講師一覧

 

★地味~にLINE@はじめました

友だち追加   

LINE@では各種ゼミやイベントの最新情報を先行案内したり

ブログでは紹介し切れない本のレビュー等の他

その時々でインスピったことを書いていこうと思っております

ブログとはまた違った文体で書き綴っていくことになるかもしれません

それと気が向いたら個別にやりとりもさせていただきます

@bbn9293iで検索してくだされ

@を忘れずにどうぞ

 

それと

こちらの画像をクリック

↓  ↓  ↓

image

 

image