見よ! これぞふ~ん族の真骨頂! | 夢はなくとも 希望はなくとも 

夢はなくとも 希望はなくとも 

バカバカしくて
どうでもよくて
笑えるかもしれないけど
全く役に立たない意識低い系ブログです

「12月誕生日の人~」image

 

 

たしかに僕は

12月16日が誕生日だ

だから

「12月誕生日の人~」

と問いかけられれば

そのカテゴリーに僕は該当する

迷うことはない

「僕の誕生日はたしかに、客観的事実として12月16日です」

と正々堂々主張すればいいだけの話しである

 

 

しかしだ

ここは

《ZEPPなんば》

ライブハウスである

僕は

ライブハウスに来ているにもかかわらず

そのライブ中に

何故だか

「12月誕生日の人~」

と問いかけられているのである

 

 

ここで

あるひとつの問題が生じた

 

「12月誕生日の人~! 起立~!」

 

立たなければならない

そう

僕はその場で立ち上がらなくてはならなくなったのである

何故なら

僕は12月16日が誕生日だからだ

12月16日が誕生日であるがゆえに

僕は

その場に立ち上がらなくてはならなくなったのである

 

 

どうする?

立つか?

座ったままでいるか?

 

 

どうせ僕が12月誕生日であるということを誰も知らない

このまま

僕が座り続けていたとて

それを指摘する人は誰もいないだろう

きっと

誰も気付かない

何事もなかったかのように

この場をやり過ごすことだって可能なはずだ

今はライブ中

盛り上がって立ち上がる以外に

会場にいる人全員が座っている状態で

僕が

わざわざ12月誕生日だからって

立ち上がらなければならない道理はないじゃないか

 

 

さあ、どうする?

立つか?

座ったままでいるか?

 

 

ここで

僕はあることに気が付いた

それは

《この会場にいる人の中で12月誕生日の人は僕だけではないはずだ》

という当たり前過ぎる事実である

 

 

そうだ!

これだけの人がいるんだ!

12月誕生日という

それがたとえ

12分の1の確率だとして

その人たちが

いかにマイノリティーであったとしても

それが僕一人に限定されるはずはない

 

 

さあどうだ?

あたりを見回してみろ!

 

 

い、いる!

いるぞ!

たしかにいる!

12月誕生日の人がこんなにいるじゃないか!

すごい!

すごいぞ!

12月誕生日の人たちが

「我こそは!」

と言わんばかりに

続々と立ち上がっているではないか!

 

 

おお

同志よ

仲間たちよ

私は自分が恥ずかしい!

あなたたちが

こんなにも立ちがっているというのに

何故私一人だけが

このまま座り続けることができるだろうか?

いや、できない!

できるはずがない!

決めた!

私は決心した!

私もあなたたちと同じように

正々堂々と

「我こそは12月誕生日に該当する人間である!」

と声高に宣言しようではないか!

 

 

そうして

僕は立ち上がった

その場に

自分の存在を主張するかのように

力強く立ち上がったのである

僕は

この時ほど

自分の誕生日が12月であるということを誇りに思ったことはない

 

 

おとん

おかん

本当にありがとう

 

 

そして

12月誕生日の人たちが出揃ったところで

(ついでに1月誕生日の人たちも加わって)

厳かに

バースデーソングが奏でられ始めた

 

 

「あなたが生まれてくれて~♪」

「わたしと出逢ってくれた~♪」

「お誕生日おめでとう~♪」

 

 

祝われている

僕は今

同じ12月誕生日の人たちと一緒に

こんなにもたくさんの人たちに

僕という人間の存在自体を祝われているのだ

 

 

ここに来て良かった

本当に良かった

今日

この場にいることができている自分を

自分で褒めてやりたくなった

その感動を

その喜びを

僕はこの身体全身を使って感じ切っていた

 

 

その時の

僕の様子を写した貴重な一枚がある

それがこれである

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

テンション低っっっ!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

ウエダミツトシです

こんにちは

 

 

image

 

 

僕の

バックに写っているドアに貼られている

 

「CLOSE」

 

という文字同様

完全に心を閉ざしている状態に見えるかもしれませんが

これでも

すご~く楽しんでいるんですよ

たとえ

どう考えても

そうは見えないと思われたとしてもです

 

 

これぞ

「ふ~ん族の真骨頂」

と言えるでしょう

 

 

僕は言いたい

声を大にして言いたい

 

 

「私ってふ~ん族なんだよね」

と言っている

僕からして見れば

絶対に

「めっちゃ族」としか思われない人々よ

 

《いついかなる時も、この私のように振る舞うことがあなたにできるか!》

 

 

 

いやできない!

決してできないはずだ!

 

 

真性ふ~ん族を見くびらないでいただきたい

どんなに楽しんでいても

これ以上楽しそうに振る舞うことができないんだぞ!

それがあなたに耐えられるか?

 

 

という

ふ~ん族代表選手の僕から

一言言わせていただきましたけれども

 

 

ウソにしか聞こえないかもしれませんが

昨日は

ぢんさん(心屋仁之助)の

ZEPPなんば

《さあ喪明けだ! 歌って踊ろうアマノイワト》

ライブに行ってきました

 

 

たしか一年振り

そして

認定講師になってから

初めてのライブでした

 

 

僕たち

認定講師は

リハから参加

 

 

image

なんだか

貸し切りみたいで贅沢な時間

 

 

image

見入ってます

 

 

image

リハから楽しそう

 

 

image

認定講師陣も楽しそう

 

 

image

楽屋も楽しそう

 

 

image

さらに楽しそう

 

 

image

開場前も楽しそう

 

 

image

開場してからも楽しそう

 

 

image

開演前なのに楽しそう

 

 

image

新任認定講師関西チームも

 

 

image

シバトモ姉さんも秋田から参戦のみねさんも

 

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

僕と一緒に写真を撮ってくれた皆さんも

(探しきれなかった皆さん、すまねえ)

 

 

そして何より

↓  ↓  ↓

 

 

 

image

ぢんさん本人が一番楽しそう

 

 

僕が一番

ここに居て良かったと思える瞬間

心屋という場所に居ることができて嬉しいと思う瞬間

それが

 

《そこに居るみんながめっちゃ楽しそうで、しかもぢんさん本人が一番楽しそうにしている時》

 

なのです

 

 

ああ

もう勝てねえやと

(何に勝とうとしてたんだ)

 

 

あの場所にいた人たちは

きっと

それぞれの場所で

色んなものを抱えて

それらを抱えたまま

ZEPPなんばというライブハウスに集まったことだろうと思います

 

 

不安を抱えて

悩んで

苦しんで

それがしんどくて

様々な問題に向き合いつつも

解決の糸口さえ掴めないまま

あの場所に来た人もいたかもしれない

 

 

それでも

あの場所には

たくさんの《楽しい!》があった

 

 

人が楽しむのに

何の条件も要らない

 

 

何かしらの問題を抱えたままでも

不安なままでも

悩んだままでも

苦しいままでも

何も解決していないままでも

《今を》楽しんでもいい

 

 

言葉でそれを伝える人は

今までたくさんいたと思います

でも

それを

そこにいる人たちに

自らが誰よりも一番楽しむことで

伝えられる人は

ぢんさん以外にはいないような気がします

 

 

何も変えなくていい

今の状態のままでいいから

思う存分楽しんでもいいじゃないか!

 

 

楽しむのは

問題が解決してからじゃない

悩みがなくなってからでもない

ましてや

何もかもがうまくいってからではないのです

《先に》楽しむんです

今目の前にある楽しいことを

今の状態のままで

《先に》楽しんでしまうのです

そしたらほら

 

 

 

image

 

 

 

あの空間には

《楽しい!!》でいっぱいになっていました

みんなめっちゃ楽しそうでした

 

 

僕たち認定講師は

前列の両端の席だったのですが

僕はライブ中

めっちゃ盛り上がっていたり

しんみりと曲に聞き入っていたり

一緒に歌っている観客の皆さんの姿を

何度も振り返って

見ていました

 

 

みんな本当に楽しそうで

この年末に

そんな風景を見ることができて

僕は

あの空間に充満していた

たくさんの《楽しい!》という空気を

全身に浴びることができました

 

 

楽しむことを遠慮してる場合じゃない

先延ばしにしてる場合じゃない

その《楽しい!》っていうエネルギーが

周りに伝播して

たくさんの人に《楽しい!》という気持ちを届けられるのなら

まずは自分が思う存分《楽しい!》って思えることを

今の状態のままで

《先に》やってしまおう!

そう思えた瞬間でした

 

 

ここに居れて良かったなと

ここに居る人たちと関わることができて

本当に良かったなと

こんなに楽しそうにしている人たちの中にいたら

《楽しい!》っていう気持ちを感じずにはいられない

それがたとえ

 

 

 

image

 

 

 

どんなにテンションが低そうに見えたとしてもです

 

 

 

さあ

《さあ喪明けだ! 歌って踊ろうアマノイワト》

ライブも

残すところ

年明け1/8の東京のみとなりました

もし

まだ迷っている人がいたとしたら

ぜひ会場に行かれることをオススメします

あの場所にいたら

《楽しい!》というエネルギーを全身に浴びて

気が付いた時には

自らが

《楽しい!》という気持ちそのものになっていることでしょうから

ただし

これだけはお願いしたいことがあります

 

 

もし

会場に

 

 

image

 

 

 

こんなにテンションが低そうな人がいたとしても

できればそっとしておいてあげてください

決していじらないであげてください

きっと

テンションが低そうに見えても

その人なりに《楽しんで》いることと思いますので

そこのところは

くれぐれも

よろしくお願いしたいと思います

 

 

ふ~ん族代表選手ウエダミツトシより

 

 

ペタしてね   どくしゃになってね!

 

 

★地味~にLINE@はじめました

友だち追加   

LINE@では各種ゼミやイベントの最新情報を先行案内したり

ブログでは紹介し切れない本のレビュー等の他

その時々でインスピったことを書いていこうと思っております

ブログとはまた違った文体で書き綴っていくことになるかもしれません

それと気が向いたら個別にやりとりもさせていただきます

@bbn9293iで検索してくだされ

@を忘れずにどうぞ

 

それと

こちらの画像をクリック

↓  ↓  ↓

image

 

image