未来に原因がある説 | 夢はなくとも 希望はなくとも 

夢はなくとも 希望はなくとも 

バカバカしくて
どうでもよくて
笑えるかもしれないけど
全く役に立たない意識低い系ブログです

「だから嫌いなのよ」


 

ちょっと本題とズレるんですけど

僕にとってはどうにも看過できないというか

「ここはちょっとスルーできねえな」

と思ったことがありまして


 

それは

今、巷で話題になっている

この本の

↓  ↓  ↓


(真ん中のやつね)


 

ある一節なんですけども

こう書いてあったんですよ

↓  ↓  ↓

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

まるでへヴィメタのゴリゴリかぶせてくるギターみたい。

 

だからメタルは嫌いなのよ。

あの「オレ様のギターを聴け」的なオラオラ感がたまらなくイヤ。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

このセリフは『電波妻びわっちさん』のセリフなんですけど

 

 

 

 

 

 

 

 

僕、メタル系好きなんですよね

 

 

 

 

 

 

僕はロック全般が好きなんですけど

実はメタル系もけっこう好きなんですよ


 

僕らよりちょっと上の世代の人たちって

 

「洋楽→ロック→メタル系」

 

みたいなところがあって

昔、民放で普通に洋楽のPVが流れてたりして

今となっては想像もできないでしょうけど

へヴィメタ=きゃりーぱみゅぱみゅ

的な時代があったんですよ

信じられないと思いますけど


 

んで

そういう世代の兄弟がいた僕としては

もろ、その影響を受けるわけですよ


 

分かる人には分かると思うんですけど

僕らの世代って

 

 

 

「ミスタービッグ世代」のド真ん中

 

 

 

なんですよね


 

だから

今でも昔のやつ引っ張り出してきて

聴いたりしてるんですけども

念のため、もう一回言っときますけど

 

 

 

 

 

僕、メタル系好きなんですよね

 

 

 

 

 

ウエダミツトシです

こんにちは

 


 

まさか

全国に流通している書籍の中で

こうもバッサリいかれるとは思ってもみませんでしたね

なんつったって「たまらなくイヤ」ですからね

あまりのバッサリ感に清々しささえ感じましたよ


 

んでね

今、巷で話題沸騰中のこの本の

↓  ↓  ↓

電波妻/ヒカルランド
¥1,800
Amazon.co.jp

 

著者でもある

 

TAIZOさんなんですけども

僕は面識ないんですけども


 

以前

アメブロでメッセージのやりとりをさせていただいたことがありまして

ブログの読者登録をしていただいた時だったと思うんですけど


 

TAIZOさんといえば

その当時からすでに有名な人だったんで

そんな有名な人から

読者登録してもらったらテンション上がるじゃないですか

しかもですよ

そのTAIZOさんが経営されていたお店の名前が

「Dr.feelgood」だったんですよ


 

僕ら「ミスタービッグド真ん中世代」にしたら

「Dr.feelgood」といえば

モトリークルーというへヴィメタバンドの代表曲なんですよね


 

だから

世代的にも

TAIZOさんだったらモトリークルーをよく聴いてた可能性があるんで

僕にとっては

「好きな音楽のジャンルが同じ」ということになるじゃないですか

しかも、わざわざ自分が経営するお店の名前に使うって

相当好きってことじゃないですか

それで僕はめっちゃ嬉しくなってしまって

読者登録していただいたのと相俟って

テンションもアゲアゲだったんですよ


 

なので

僕はちょっとテンション高めで

こんなメッセージを送らせていただきました

↓  ↓  ↓

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

TAIZOさん!

読者登録ありがとうございますっ!

ちなみになんですけど

TAIZOさんのお店って「Dr.feelgood」じゃないですか

ってことは、モトリークルー好きなんですか?

僕はめっちゃ好きでよく聴いてました!

お店の名前って

モトリークルーの「Dr.feelgood」からとったんですよね?

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 

するとこんな風に返ってきました

↓  ↓  ↓

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

あー違いますよ

「Dr.feelgood」っていうイギリスのロックバンドからです

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

バッサリいかれました

 

 

 

 

 

 

700%間違ってました

いや、めっちゃ恥ずかしいわ!

テンション高かった分、余計に恥ずかしいわ!

全然フィールグッドじゃねえわ!


 

ということで

お2人から何の躊躇もなく

バッサリいかれるという経験をさせて頂いたわけなんですが


 

皆さん

もう読みました?

僕は発売初日に京都市内の本屋さんを4軒はしごして

見つけました


 

1軒目はなくても

「あーないなー」

って感じだったんですけど


 

2軒目、3軒目と続くと

さすがに焦ってきて

4軒目で見つけた時は

ちょーテンション上がってましたね


 

んで

その勢いで読んだんですけど・・・


 

これ・・・

なんか・・・

スゴくないですか?

何がスゴいって

これ、実話ですよね?

いや、この内容・・・

マジっすか?

キテますよね!

Mr.マリック以上にキテますよね


 

「願いは言葉に出せば叶うんじゃなくて、叶うことを知ってるから口にするのよ」


 

このセリフ

この本のエッセンスを凝縮したようなこのセリフ

ちょっと鳥肌ものでしたね

ほんと電波だわ

電波系だわ


 

僕はこの本を読み終えて

あるエピソードを思い出しました


 

それは

ひすいこたろうさんと雲黒斎さんから聞いた話しなんですけど


 

白駒妃登美さんという

結婚コンサルタントをされていた方の

ガンが再発した時の話しです


 

白駒さんは

まだ40代で子どもも2人いるというのに

ガンが再発するんです


 

しかも回復する可能性は非常に低く

医者から「あとの事をちゃんと考えておいてください」

とまで言われてしまうんです


 

それから

白駒さんは笑えなくなりました

当然ですよね

何故自分がガンになってしまったのか

そして、子どものこれからのことを考えると

涙が流れない日はなかったそうです


 

でもある時

白駒さんの友人からこう言われたそうです

「私は、妃登美ちゃんが笑顔じゃなくても、どんなに不機嫌でも、生きていてくれるだけでうれしい」


 

そう言われた白駒さんは

「笑顔でなくても私がただここにいるだけで、誰かの希望や勇気になっているのだとしたら、たとえガンが治らなくても、幸せな人生だなー」

と感じることができたそうです


 

それで

ここからがスゴいんですけど

今までどうしても受け入れられなかった病気

その病気の原因が「過去」にあるのではなくて

「未来」にあるのではないか?

とふと思ったんだそうです


 

ガンという病気を乗り越えていく過程が

未来の自分をより輝かせるために必要な体験になるんじゃないか?と


 

そう思ってしまったら最後、

そういう発想の芽が頭の中に芽生えてしまったら、

今まで見えていた景色が違って見えてきたそうです


 

そりゃそうですよね

今まで

「なんで私がこんな目に・・・」

と思ってずーっと「過去」に意識を向けていたのが

「もしかしたら未来の私を輝かせるために必要なプロセスなんじゃ・・・」

と「未来」に意識が向いてしまったんですから


 

そうしたら

次の検査でガンは跡形もなく消えていたそうです!

詳しくはこちらをどうぞ

↓  ↓  ↓

あなたの人生がつまらないと思うんなら、それはあなた自身がつまらなくしているんだぜ。 1秒でこの.../ディスカヴァー・トゥエンティワン
¥1,512
Amazon.co.jp

 

スゴい話しでしょ

でもね

たしかにガンが消えたのもスゴいんだけど

本当にスゴいのは

病気の原因が「過去」にあるのでなく「未来」にあるのではないか?

とふと思ってしまったことなんですよ


 

ふとですよ!

ふと!


 

僕にはわかりませんね

理解できません

一体どうやったら

「ふと」

病気の原因が「過去」にあるのはなく「未来」にあるのでは?

なんて発想になるんでしょうか?


 

白駒さんが

「引き寄せの法則」や「思考は現実化する」

なんていう話しを知っていたかどうかはわかりませんが

だとしても

自分の病気の原因が「未来」にあるんだ

なんていう考えになるなんて

とてもじゃないけど現実的じゃないですよね


 

時間は過去から未来に一方向に流れていくものだというのが常識です

僕たちはこの時間軸を何の疑いもなく信じ込んでいます

でも白駒さんは逆に考えた

時間は未来から過去へも流れているんじゃないか?と


 

僕は今までわかりませんでしたよ

何をどうやったら

そんな発想が出てくるのか

今までは

ガンの再発という極限状態におかれたからこその発想だったのか?

という仮説を立てていましたけども

この本を読んではっきりと理解できました


 

白駒さんが何故

病気の原因が「過去」にあるのではなくて

「未来」にあるのでは

という発想になったのか?

それは・・・

 

 

 

 

 

 

 

電波です

 

 

 

 

 

 

電波系結婚コンサルタントしらっちだったんです

 

 

 

 

 

 

電波しかないですね

じゃないと

「ふと」そんなこと思いませんよ

何の電波かはわかりませんけど


 

僕はこの本を読んで

例えば「虫の知らせ」的な

今まで説明のつかなかった、

僕の頭の中でバラバラに置かれていた情報が

一気に繋がった感がありましたね

「そうか! 電波だったのか!」


 

それで

僕はすっかりスッキリしてしまったんですけども

ただひとつだけ違和感が残るというか

引っかかることがあるんですよね


 

それは

びわっちさんが

『電波妻びわっちさん』状態になってる時なんですけど

色んなこと言うんですよね


 

「ひょっとしてカニ?シオマネキなの?」

とか

「は?おまえのは希望的観測っていうんだよ。おれさまの電波と一緒にすんじゃねーよ」

とか

「わたしの内助の功っぷり、ハンパねぇ~~」

「っていうのをー、ほんとはオマエが言わなきゃいけないんだからな」

とか


 

冒頭で

たしかオラオラ感がたまらなくイヤ

とまで断言されていましたけど

『電波妻びわっちさん』状態になってる時って・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

電波系というよりもむしろ、びわっちさんが一番オラオラ系じゃないですかね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだお読みでない方はぜひどうぞ


 

こんな本たちと一緒に読んでみると

↓  ↓  ↓

「思い出す」だけで、人生に奇跡が起こる/きこ書房
¥1,728
Amazon.co.jp
 
 
決めた未来しか実現しない/サンマーク出版
 
¥1,728
Amazon.co.jp


 

 

より理解が深まるかもしれません

あ、あとこんなのも

↓  ↓  ↓

また、同じ夢を見ていた/双葉社
 
¥1,512
Amazon.co.jp


ちょっと違うか(笑)

 

 

ペタしてね     読者登録してね
 

 

 

 

FUCK IT 「思い込み」をぶっこわせ!: 人生が劇的に軽くなるひと言 (単行本)/三笠書房
¥1,404
Amazon.co.jp

 

その名は、バシャール/ヴォイス
¥1,728
Amazon.co.jp

 

神様に一番近い動物 ~人生を変える7つの物語~/文響社
¥1,490
Amazon.co.jp

 

電波妻/ヒカルランド
¥1,800
Amazon.co.jp

 

幸せになる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教えII/ダイヤモンド社
¥1,620
Amazon.co.jp

 

怖れを手ばなすと、あらゆる悩みから自由になる/大和書房
¥1,512
Amazon.co.jp

 

血流がすべて解決する/サンマーク出版
¥1,404
Amazon.co.jp

 

絶望は神さまからの贈りもの/SBクリエイティブ
¥1,404
Amazon.co.jp

 

生きるのが楽になる 「覚り」の道の歩き方 「一元」に触れる京都大原三千院の読経CD付/KADOKAWA/角川学芸出版
¥1,728
Amazon.co.jp

 

職業としての小説家 (Switch library)/スイッチパブリッシング
¥1,944
Amazon.co.jp

 

心屋仁之助 公式ブログ

http://ameblo.jp/kokoro-ya/

 

心屋塾オープンカウンセリング

http://www.kokoro-ya.jp/article/13647869.html

 

心屋塾定期勉強会Beトレ

http://www.kokoro-ya.jp/article/13990098.html

 

心屋仁之助 講演会情報

http://www.kokoro-ya.jp/article/14857003.html

 

心屋の書籍一覧

http://www.kokoro-ya.jp/article/14041573.html