長老湖(2023/10/26)

 

 

 

 初めて長老湖を訪れることができました

 

 

前回の 川原子ダム の続きです。

 

 

 

川原子ダムの次は、長老湖 へ向かいました。

 

宮城蔵王キツネ村 や川原子ダムから車で8kmほどの距離です。

直線距離だとその半分くらいのようです。

 

ここは、かつて年配の同僚女性におすすめデートスポットとして

よく聞かされていた場所です。

 

あれは20年も前になるでしょうか。

その方が若い頃、よく長老湖でボートに乗ったそうです。

 

当時は行きませんでしたが、急にそのことを思い出しました。

 

 

実施に長老湖へ行ってみると、とても小さな湖でした。

平日の夕方だったので、来訪者は我々の他に一組だけでした。

 

元は小さな沼で、水力発電の取水用に拡張された湖なのだとか。

波ひとつない湖面はとても静かで、景色も悪くはないです。

 

まだ紅葉の時期には早かったので、それが少し残念でした。

 

 

長老湖のほとりには、たしかに貸しボートがありました。

静かな湖面でボートを漕いだら、さぞ気分が良いでしょうね。

 

いつか長老湖でこのボートに乗ってみたいです。

 

この後、やまびこ吊橋を見に行きました。(つづく)

 

 

奥に見える山が不忘山です。

 

 

貸しボートがありました。いつか乗ってみたいです。

 

 

長老湖の傍らのお店。ここでボートを借りるのでしょうね。

平日のこの日は休みでした。

 

 

横川発電所の取水口になっているそうです。

 

 

この一帯は、横川渓谷公園として整備されています。

 

 

「長老湖」   宮城県刈田郡七ヶ宿町字長老付近

 

 

 

関連記事