川原子ダムと不忘山(2023/10/26)

 

 

 

 宮城蔵王キツネ村の近くのダムです

 

 

前回の 宮城蔵王キツネ村 の続きです。

 

 

 

キツネ村を出た後は、川原子ダム へ行ってみました。

 

このダムの名称を聞くのはも初めてでしたが、車のナビに出て

いるので気になりました。キツネ村のすぐ近くです。

 

表面が石積みのとても綺麗なダムでした。

昭和44年竣工で、白石市の農業用水用のダムのようです。

 

宮城蔵王三十六景 の看板が立っており、景色も奇麗です。

 

ダムから望める山は、不忘山(1,705m)だそうです。

不忘山という山も初めて聞く名称です。

 

ただ、夕方の曇り空だったので見晴らしはいまひとつでした。

日中の晴天の下だったら、もっと綺麗だったでしょうね。

 

川原子ダムの周囲には、遊歩道 が整備されているそうです。

 

この後、長老湖へ向かいました。(つづく)

 

 

 

 

表面が石積みのダムです。

 

 

水量が多い時は、この水路に水が溢れ出る仕組のようです。

 

 

水路の下流側です。

 

 

傍らに立つ記念碑。昭和26年に着工し、完成は昭和44年です。

 

 

ダムの断面図とダムの概要です。

 

 

もっと水量の多い、新緑の時期に行ってみたいですね。

 

 

「川原子ダム」   宮城県白石市福岡字八宮

 

 

 

 

関連記事