少しだけ春の気配を感じました

 

 

一昨日、3/19、菩提寺へお墓参りに行きました。

 

わが家の菩提寺は、仙台の隣の名取市にあります。

とっても仙台市から名取市へ少し入ったところです。

 

この日は、前日からの雪で朝の景色は真っ白でした。

でも、昼頃にお日様が顔を出して、雪は解けました。

 

青空が広がって、お墓参り日和の彼岸となりました。

 

お寺へ行く前に、元気くん市場で供花を買いました。

店内は客が多くて、活気があって良い雰囲気でした。

 

お寺へ行くと、住職さんがいたのでお話をしました。

 

3/16の地震 では30基のお墓に被害が出たそうです。

でも、倒壊した墓はなく、少しズレた程度だとか。

 

わが家の墓にも地震の被害はなく、安心しました。

 

お彼岸の墓参を済ませ、気分もすっきりしました。

地震で沈んだ心が、少し癒されたような気がします。

 

春の気配も感じて、とても良い墓参となりました。

 

 

 

 

ウチから近い 元気くん市場 で花を買いました。

最近は、墓参の供花はここで買うことが多くなりました。

 

 

多くの花々を見ていると気分が晴れやかになります。

 

 

元気くん市場の店内は活気があって、とても良い雰囲気でした。

花以外にもお米などを買いました。

 

 

お寺では、宮城県の春彼岸の削り花 を見て回りました。

後日、あらためて記事を書く予定です。

 

 

春を告げる花、オオイヌノフグリが咲いているのを見つけて嬉しくなりました。

 

 

朝は湿った雪が積もってました。

 

 

 

3/16の地震の関連記事

 

 

 

 

 

@仙台