閉館翌日の茂庭荘

 

 

 

地震による被災で営業を断念

 

 

3月16日夜の地震の被害が大きいようです。

徐々に地震による被害の情報が伝ってきています。

 

 

3月16日の地震の記事

 

 

商業施設、ホテル・旅館などで3/16の地震による被災で

の休業などが相次いでいます。

 

一番驚いたのは、わが家から近い茂庭荘が地震の翌日

に閉館してしまったことです。

 

新型コロナによる業績不振の中での今回の地震で館内の

設備の被害で営業継続を断念したとのことです。

 

地震の翌日に閉館するということは、かなり大きな被害が

あったのでしょうね。 本当に気の毒だと思います。

 

 

茂庭荘は会社の研修などで利用されており、私も新入社員

研修は茂庭荘に泊まり込んでやりました。

 

その時のことは、今でもたまに思い出すことがあります。

 

わが家の法事の時、他県からの親戚一同に泊まってもらった

こともありました。急だったので助かりました。

 

多くは利用していなかったものの、思い出のある施設でした。

最後に利用したのは、2017年の日帰り入浴でした。

 

近所の親しみやすいホテルの閉館は寂しいです。

 

 

 

 

壁には閉館のお知らせが貼ってありました。

 

 

多くの設備に重大な障害が発生と書いてありました。

 

 

玄関は閉ざされ、館内には人影はありませんでした。

まだ午前8時過ぎだったので、まだ出勤者がいなかったのかもしれません。

 

名取川の挟んで茂庭荘の向かいの斜面が崩れていました。

ここは以前から崩れていましたが、今回の地震でさらに崩れたようです。

 

 

地震によって、1969年からの営業に幕を閉じました。

 

 

「茂庭荘」
住 所: 宮城県仙台市太白区茂庭字人来田西143-3
電 話: 022-245-5141

http://moniwasou.jp/    ※2022年3月17日に閉館

 

 

 

関連記事

 

2013年11月

 

2017年08月

 

2020年11月