河北新報朝刊より

 

 

 

夜勤中の大地震で疲労困憊です

 

 

一昨日、3月16日の午後11時36分頃、宮城県と福島県で

震度6強を観測する大地震がありました。

 

その直前にも大きな地震があり、それがおさまって安心した

ところにもっと大きな揺れが襲ってきました。

 

自宅と職場のある仙台市太白区は 震度5強 の揺れでした。

 

 

一昨日は夜勤中だったので本当に参りました。

地震の恐怖と、後片付けの疲労とでヘトヘトになりました。

 

かなりの人数が大地震の後に職場に駆けつけてくれたので、

だいぶ助かりました。 本当にありがたかったです。

 

ところが、翌朝、体調不良で急に休んだ奴がいて、そいつの

せいで3時間も残業するはめになりました。

 

大事な時に休む癖がある人なので本当に困ります。

 

 

帰宅したら、自分の部屋は棚から落下物が散乱してました。

職場と自宅の後片付けで精神的に参りました。

 

地震後、近所でも塀が倒れたり、窓枠が外れてしまった等の

建物被害の情報が伝わってきました。

 

職場の同僚のマンションでは、壁にヒビが入ったそうです。

どうやって修理するのか、頭を悩ませてました。

 

 

イオン鈎取は2階は営業してないし、ザ・モール仙台長町も

1階の食品売り場のみの営業のようです。

 

商業施設の被害も大きく、復旧には時間がかかりそうです。

 

 

 

 

イオン鈎取の長いエスカレーター周囲の床がまた破損してました。

これは2011年の東日本大震災の時も壊れてました。

 

 

 

ヨークベニマルへ行ったら、パンコーナーの棚がほとんど空でした。

食品工場の被災や道路、交通の事情でこうなってしまうのですね。

 

 

先月行ったばかりの青葉城の政宗像が地震で傾いたニュースには驚きました。

 

 

 

すっかり忘れていましたが、昨年の2月~3月には宮城県で3回も

大きな地震が起こっているのです。

 

しばらくは地震(余震)に警戒しながら生活します。

 

 

 

昨年の地震の記事

 

2021年02月13日の地震

 

 

2021年03月21日の地震

 

2021年05月1日の地震

 

@仙台