10年ぶりの大きな地震でした!

 

 

昨夜の大きな地震にはびっくりしました!

 

午後11時8分、福島県沖を震源とするマグニチュード7.1の

大きな地震が発生しました。(後にM7.3に訂正)

 

最大震度は福島県と宮城県の 震度6強 です!

 

 

わが家のある 仙台市太白区は震度5弱 でした。

10年前の東日本大震災を思い出し、恐ろしくなりました。

 

地震の揺れが長引くのではないかとビクビクしていましたが、

そうはならずに収まってくれたのでホッとしました。

 

わが家では、棚から物が落下したり、散乱しました。

 

しかし、10年前の東日本大震災の後、滑り止めなどを敷いて

地震対策をしていたので、それが効いてましたね。

 

落下した物や散乱した物を片付ける程度で済みました。

 

 

一夜明け、各地のニュース映像を見ると被害は出てますね。

 

土砂崩れ、建物や家屋、塀の倒壊などの被害が出ています。

まだ新幹線や在来線も止まってるところもあるようです。

 

この地震からの復旧も大変な道のりかもしれません。

 

 

 

 

こういう映像を見ると、大きな地震だったことがわかります。

人的被害が少なかったことが幸いです。

 

 

テレビ局のニュース映像です

 

 

 

 

 

※今回の地震は、2011年3月11日の東日本大震災の余震とのことです。

 

 

@仙台