そう、この夏の車でGOを書いていたのですが、途中から脱線。
大きく脱線。
帰宅後に、すぐ、この夏の遠くへの旅(その1)がスタートしてしまったのでした。
それも、無理くりむんぎゅーっと入れてしまった日本行き。
これにより、Bきゅうのマイルは、完全に出払ってしまひました。
すっからかーん。
からから、かーん。
からから、からーーん。
そう、これは、ANAさん便の部分は、マイルでお支払いする特典航空券の旅なのでございました。
Bきゅうも、こうも毎回、毎回、有償航空券を購入してもいられないと思ったのでございました。
さて、この特典航空券、
皆様は、いろいろな乗り換えを足したり、組み合わせたりして、特典航空券を発券する技をお持ちでしょうが、
Bきゅう、だめだめ君でした。
何度、特典航空券の予約を行おうとしても、また、複数都市を指定して、一本一本入れていってみても、UA国内線+ANA特典航空券で、ANAさん部分をビジクラスにするというのができませんでした(涙)。
できない。。。。
こうやっても、だめー、ああやってもだめー。。。。
ともあれ、できないものはできない。
(↑後からUA便のお値段を見て思ったのですが、時期的に、UA便の方の特典枠がなかったのでしょう(後述)。)
そんで、UA国内線は有償でUAから購入し、日米大陸横断線は、ANAさん特典航空券にすることにいたしました。
そう、神様は見ていたのでした。
ANAさんの方は、夏の混雑時期の、ほぼ直前の航空券の予約をするわけですから、特典航空券も、それもビジネスなどあるわけないと思っていました、、、、、
がーーーー、
なぜか、本当にBきゅうが短期で帰省しようとした予定のところの特典航空券だけが、ぽっかりとあったのでございました。
「ほ〜れ、しゅしょーなココロガケがあるなら、みせてご覧なさい」
(↑このしゅしょーなココロガケ推奨により、Bきゅうは、飛行機のマイルを貯め始めたのでした。)
と言われているようでございましたよ。
(↑実際のところ、今年だけですが、ダイヤモンド会員だったから特典航空券の枠がまだあったのでしょうね。)
そして、次に、UA便を予約することにいたしました。
はい、UA国内便のチケットを調べていた時から、普段の二倍近いお値段であることはわかっておりました。
とても、繁忙期なのでございました。
(↑独立記念日前の週末。)
(↑だから、直前の特典航空券枠などあるわけないのですう。)
UAの短距離線、1時間もないBQC-IAD間往復の最終便のチケットが、
エコノミーの尻尾席で$430、
プレミアムエコノミーで、$500、
ファースト(飲み物もで出ない時がある距離)で、$570ドル。
たっけー。
たっけーー。
高っけっけーーー。
目が点。
IADへの最終便でなく、家族連れにも優しい昼間便だと、エコノミーの尻尾席が、、、、
がーーーー、
天城越えの、$700超え。
(↑たぶん、いくつかしか席が残ってない。または、もうすでにオーバーブッキング状態になっているのかも。)
(↑天城トンネルは標高700mくらい)
げげげーー、これは、普段なら往復300ドル以下の路線なのでした。
たっけー。
たっけーー。
高っけっけーーー。
目が点点。
ともあれ、哀愁の最終便以外に選択肢はナシ。
そして、この哀愁の最終便、ファーストとエコノミーのしっぽ席とあまりお値段に差がないですね。
エコノミーの席のお値段が高いと、ファーストの席が、非常にお値打ち価格に思われますう。
こういうときは、$430で尻尾席に座るより、感染確率などを下げるために(だって、病院に見舞いに行くので)、あと$140払ってファーストに座ったほうが安全だと思うBきゅう。
それでも、たっけー。
たっけー、
たっけ、たっけ、たったかたけー。
けっけっけー。
こけっこっこ、けー。
というBきゅうの嘆きは止まらないのでしたああ。。。
(↑takke-birdが鳴いている図)
しかし、もうANA便チケットは購入したBきゅう。
UA便、$570ドルを支払うべく、えい!とキヨブタの勢いでお会計に進みましたら、、、
進みましたら?
ら?
ら??
らーーーーー!!
UAウェッブさんが言うには、Bきゅうには、この春の$345のフライトクレジットがあるそーな。
それも、UAメンバーでないので、メールアドレスから推測してくるのでしょうか、
「あなた、もしかしたら、フライトクレジットがあるのではないですか?」
という控えめな表現がUAサイトに示されたのでした。
そうです。
春に、この親族入院の第一報を受けて、出先から早めに米国の自宅に帰ることにしたため、私費で予約してあったファーストのお席を諦めて、エコノミー尻尾席+オーバーナイトのフライトに変更したBきゅう。
その時のクレジットがまだあったのでした。。。
(↑このあと、もっているクレジットの番号などを入れると使えるようになりました。)
おおおお、神様は見ていたー。
今回のセミ緊急帰国の判断は正しいに違いない。
みーん、みんみん、みーん。
ありがたや〜。
ちなみに、もう1つ書いてしまふと、
この日程は、本来は、Bきゅうの第二希望っぽい日程で、多少、仕事の予定に変更を加えなければならないものでした。
そして、お仕事の変更をして、購入したこのチケットは、帰国便(往路)は、Bきゅう父(かなり前に死去)の命日フライトになるのでした。
ご覧になっていたのは、神様ではなく、仏様かもしれませぬ。
どちらでもありがたく、
合掌