以前投稿した記事「序盤ガイド」の続きになります。この記事の続きは「円熟後ガイド」となります。
なお、エンジニアレベル15以上とか、ファクションレベル5以上とか、それなりにやってきた人向けに書いています。
'21/02/23…およそ3年ぶりに第四版として発行します。 PS4バージョン2.26対応です。
ウィークリーチャレンジや、バッジ、転売についてのノウハウを追記しました。
しょうじき、ここまで書いていいか?というぐらい、すべてを記載してます。
レベル上げ(経験値稼ぎ)について。
稼げる経験値ですがどんなに高成績を稼いでも、基本経験値はMAX1200で打ち止めです。
成績が1200でも得られるのは1200。
成績が3000でも得られるのは1200。 こんな感じになってます。 21年2月現在は、活躍相応の経験値が入手できるようになっています。
上記に対して、毎日7万ポイントに達するまでは400%ブースト(×4倍)がつきますので、
効率よくレベルを上げたい人は、毎日これを目標にすればよいかと。
それ以外に経験値を稼ぐ方法として、まずは装飾品があります。
コモン(白)の装飾品は、+1%
レア(青)は+2%
エピック(紫) +3%
レジェンダリー(黄) +4%
こんな感じで、レアリティが高い装飾品ほど、経験値が加算されます。
装飾品はパーツ数の許す限り装着でき、戦闘中に破壊されても効果は消えませんが
加算上限は25%までとなっています。
次に、ファクションの旗があります。
経験値にには二種類あって、エンジニア経験値とファクション経験値がありますが、
エンジニアを含めたどれか一つの経験値をブーストするアイテムが旗です。
旗には有効時間があり、時間切れで失う消耗品。
青色の旗は、1日間持続しますが、一試合辺り+20%
紫色の旗は、1日間持続しますが、一試合辺り+90%
青色<紫の旗の方が効率がいいですね。
ちなみに、マルチプレイの同じチームに、同じファクションの旗を着けている人が居ると、同盟ボーナスが入ります。
最後に、ナビゲーターがあります。
ファクションのアンロックで同時に解禁されるパークです。
ガレージの画面の中央下、小さい自機の写真の左にあるハンドルマークで切り替える奴です。
このナビゲーターのランクを上げると、経験値+2%ぐらい入るようになります。
追加ファクションについても触れておきます。
「スカベンジャーのレベル10到達」でステッペン・ウルフが解除
「ノーマッドのレベル10到達」でドーン・チルドレンが解除
「ルナティクスのレベル10到達」でファイア・スターターが解除
ファクションレベルを上げるためにも、ファクションの旗を上手く活用したいところです。
ステッペン・ウルフの特長
外見のイメージは、APC(装甲車)系。
トップクラスの装甲値を持つタイヤ、自走タレット、ミサイルなどが特長。
堅牢そうな見た目に反し、パーツの装甲値はスカベンジャーよりも少しだけ高いぐらい。コストも少しだけ低い。だが重い。
4✕8や2✕8などの大きいパーツが多いため、1つのパーツで広い範囲をカバーできる。これが最大の利点。
パーツ数に苦しむ高レベル帯で重宝される。 あと、外見が格好いい。
ドーン・チルドレンの特長
外見のイメージは、火星探査機。
レーザー武器、電撃武器、電磁シールドなど、唯一無二の武器・装備が多数ある。
またドローンの設置数を増やせる「ジェネシス」が唯一製作可能。
貧弱そうな見た目に反し、「重量」と「装甲値」のバランスに優れる。
中間的なノーマッドのパーツと比較すると、若干コストが上がるが、重量も軽く、装甲値も高い。
特に、2✕4のパネルや、4✕4のパネルの性能が光る。
追加ファクションに特別なこだわりが無ければ、性能的に優れるこちらをおすすめする。
ファイア・スターターの特長
外見のイメージは、クラシックカー。
火炎放射器、クロスボウ、カタパルトなど、これまた個性的な武器・装備を持つ。
近接武器の攻撃の力を一時的に向上させるモジュール「トーメンター」が唯一製作可能。
パワースコアと装甲値と重量の関係性は、ルナティクスとノーマッドの中間ぐらい。
(装甲値はルナティクスよりマシだが、重量はルナティクスより重い。)
PSに縛られない高PS帯でもよく使われる。
性能よりは形状が個性的なので、「こんなパーツがほしかった」という人も居るかもしれない。
最大の困りごとは
武器のジャンルが唯一無二すぎて、クエストやデイリーチャレンジに引っかかららないし、
他のナビゲーターの恩恵も受けられないという点。
ファイアスターターの武器を使うならば、ファイアスターターのナビゲーターを一緒に育てないといけないのが難点。
~レベル上げのまとめ~
・毎日7万稼ぐことを目標に。
・更に装飾品、旗、ナビゲーターを活用すれば
ブースト:400%
装飾品:25%
旗:90%
ナビ:2%
で最大瞬間風速は、517%ブーストぐらいになります。
リソースと、バッジ稼ぎについて
・デイリーチャレンジを達成することで、スクラップが400ぐらい手に入りますので、
毎日のデイリーチャレンジは全てやる事をお勧めします。
・リソースに交換可能な”バッジ”を入手できるウィークリーチャレンジも、できるかぎりやった方がいいですが、
レイドのチャレンジは、取捨選択を強いられます。毎日提供される燃料は200×7日で一週間で合計1400提供されますが、
すべてのチャレンジを達成するには足りません。
ハード電子:燃料60×10回= -600
ハード銅:燃料60×10回= -600
ノーマルプラ:燃料40×10回= -400
ノーマル銅:燃料40×10回= -400
イージー:燃料20×6回= -120
合計で2120必要ですので、すべてのレイドチャレンジを達成するためには(毎週)720の追加燃料が必要です。
ミッション(PvP)で燃料を持ち帰る自信が無い人、燃料を買う余裕が無い人は、まずは1400内でやりくりするのがいいでしょう。
燃料を追加しない場合は、ノーマル:プラスチック×2回(80)、ハード電子機器×2回(120)を5日間やって、
(あとでレジェンダリ箱を作る)クーポンも効率的に集めつつ、最後の2日間(400)でノーマル銅×5回×2日をやって、
ウィークリーチャレンジを3つ達成するというものです。
・しかしながら、レイドの燃料効率(消費する燃料の価格と、獲得できるリソース価格の差)は、ノーマル銅が最も効率が悪いです。
そのため、私が推奨するのは、ノーマル:プラスチック×2回(80)、ハード電子機器×2回(120)を5日間やって、最後の2日間は燃料を100づつ追加して
ハード銅を5回づつやるというものです。
もちろん、燃料に余裕があれば、すべてのチャレンジをやってしまいましょう。
バッジをリソースに変換して製造すれば、更なるりえきが得られます。
コインについて
各ファクションで制作出来るパーツと、追加コンテンツで買うしかないパーツの二種類があります。
製造できないパーツはコインで購入するしかないので、コイン=ビルドの自由度となります。
制作できる青パーツは、数時間単位の頑張りで作成できますが、
紫パーツは、数日単位の頑張りで作成できます。(普通の社会人なら一週間ぐらい)
コインは、主に時間を節約するための手段です。
コイン稼ぎについて
とにかく高く売れるものを売る。これだけです。
①資材(スクラップ/ガソリン/銅など)を売る。
100個単位と1000個で価格が異なるので、
100個を10回売るのと、1000個を1回売るので、どちらか高い方で売ること。(時価なので変わります)
ガソリンを入手できるガスタンクを装備してマルチに行くのも重要。
でも、これらリソースは、単品で売るよりも、何かを作って売る方が利益率は高いです。
②報酬パーツを売る。
マルチで得られるパーツも高く売れるやつは売る。(最近は、キャビンが3~5コインとか高め)改定でパーツは製造・購入でのみ入手となります
②ウィークリーチャレンジ報酬を売る(重要)
ウィークリーチャレンジをこなすことで入手できるバッジを、800枚ためて「電子機器200個」と交換できますが、
電子機器の相場は概ね10個/13コイン前後のため、200個全部売れば、即金で260コイン前後になる計算です。
前述したとおり、製造したほうが利益は大きいです。
③武器を作って売る。(これがメイン)
まずは高値で取引されている青(レア)武器をマーケットで確認して、それを作って売るのが好ましいです。
上手く行けば1個あたり、最大120コインぐらいの儲けになります。
PC版は原価割れしていて作るより買う方が安いのですが、
PSでは、ほとんどの武器・パーツが、買うよりも自分で作った方がコストが抑えられます。
買わないでクラフトすることで、出費を抑えられます。(その分、時間という対価が必要ですが)
上記のような、苦学生のような節約生活を送ることで、少しづつコインを溜めていけるでしょう。
④レジェンダリー箱を作って売る
レイドの報酬で得られるクーポン600個を使ってエンジニアで製造できるレジェンダリー箱も売買できます。
⑤デイリーチャレンジを42回達成して得られる箱を売る
箱を開封するより、箱自体を売ってしまう方が、確実に利益が出ます。
⑥せどり(投機・転売)して差分で利益を稼ぐ
安く売っているパーツを買って、高く売るというもの。 売値と買値が離れている場合は、大きな利益を得ることができますが、
物価は時価であるため、昨日は高かったのに今日は安くて、損をするリスクがあります。
ここで重要なのが、公式サイト・海外の開発者ブログでのアップデート情報や製造イベントの情報をいち早くキャッチすることです。
武器が強化されれば市場の価格は上がりますし、逆に弱体化されれば価格は下がります。
また販売されるパックにパーツが多く含まれると(特にタイヤとか)売る人が増えるので価格が下がります。
新武器・新パーツは、早く買いたい人が多いのでリリース当初は価格が高い傾向です。
このように、パーツの人気の具合を読み、市場の価格の変動を予測して、売り買いを行うと、大きな利益を得られる可能性があります。
もちろん、予測が外れて損をする危険性もあるので、ある程度資産に余裕が出てきたら挑戦してみましょう。
ミッションにおける戦術について
執筆時点のVer1.45では、ショットガンが安定かと思います。
PS4,000ぐらいまでは、
破格の2pt「ゴブリン」、壊れにくい「スピットファイア」、そして強力な一撃を誇る「ジャンクボウ」などが
特に強いと思います。
このゲームは、敵の武器を破壊することで無力化するのが最も重要な戦術ですので、
敵の武器を破壊しやすいショットガンは、どのPS帯でも強力です。
PSが6,000ぐらいになると、誰も彼も戦車みたくなって、全員かなり死ににくいので、
どちらかが全滅するよりは、生存者数で決着が付くことが増えてきます。
そのため、生き残る事が重要で、慎重な(WoT的な)立ち回りが要求されます。
高PS帯では、戦局・前線を見極めるためのレーダーや長距離射撃用のスコープ、そして姿を消すカメレオン
長期戦になるので弾薬箱も重要になってきます。
~戦術まとめ~
・PS4000以下
高機動&低コストの機体で青武器のショットガンを使うと安定した成績が得られる。
・PS4000以上
重装甲/重武装の機体で、タクティカルに動くこと。補助アイテムも有ったほうが良い。
武器合成(fusion)について
同名の武器・パーツを3つ合成することでパワースコアそのまま、パーツを強化できます。
パワースコアがマッチングに影響する本作では、パワースコアを下げようとあれこれ試行錯誤することになります。
パワースコアがそのまま強くなるというのは、有利なことですが、
デメリットもあります。
・同名の武器・パーツを3つも揃えなければならないこと。(時間・手間がかかる)
・一度合成した武器は売ることができなくなる。
・合成時に付与されるボーナスは、ランダム(そのパーツごとに決まったリストがあり、リストの中からランダム)なこと
・合成時に付与されるボーナスは常に1種類のみで、加算もできない。
武器の攻撃力UPと弾数増加など2つのボーナスはつけられないし、武器の攻撃力UPも10%が20%になったりはしない
つまりは、合成すればした分だけ強くなる…というシステムではなく、
同じ武器を何度合成しても、狙ったサイコロの目が出るまで振り直すぐらいの効果しかない。
もちろん、選択肢が4つ・5つある武器においては、永遠に欲しい効果が得られない可能性※もあります。
※…20回以上はいろいろなパーツを合成してみてた感覚的ですが、
確率は操作されており、出やすい効果と出にくい効果があります。とくに攻撃力UPは出にくいです。
~合成まとめ~
中盤において、合成するのであれば、青パーツが現実的です。
中盤においては、武器合成が現実的なのは、青武器帯ですが、
そこまでの時間と手間をかけて見合う対価が得られるかは疑問なパーツもある。
ただし、キャビンの合成も視野に入れてよいと思います。 たとえばグロウルキャビンの重量制限は6000kgですが、
重量制限+10%が当たれば、+600kgも多く積めます。(除雪バンパーを付けてもおつりがくる)
パーツ数や重量がカンスト(天井)まで行ったベテランプレイヤーになると、紫武器や黄色武器も合成する領域になりますが
前述した様々なデメリットもありますので、「もうこのアイテムは売らない」というアイテム以外は、合成は避けましょう。
その他:参考情報
「ニュースキャナー」というDLCを購入することで、
・30日間、毎日(2試合やるだけで)40コインもらえる (30日全部やれば、トータル1,200コイン)
・30日間の経験値が+50%になるブーストが付与される
・30日間のミッション/レイドで得られるリソースも、+50%される
という、ベテランには垂涎のアイテムが発売されました。
課金を恐れなければこのDLCを買うことで、かなり時間短縮ができるでしょう。
改訂履歴メモ
2018/05/09…第二版発行
2018/11/13…第二版以降の新たなレギュレーション1.45版として、第三版を発行致します。