Crossoutの公式フォーラムでも、Redditでも、ホバーに関する議論は尽きない。
日本の新Crossout wikiでも、日本人同士で不毛な議論が続いている。
なぜ、これまでに議論が尽きないのか?
自分の中でも考えを整理するために、筆を起こしてみます。
中でも特に問題となっているのは、いわゆる「横向きホバー」の存在でしょう。
これは、当初運営が想定していない、グリッチ的な存在でした。
他にも、ブースターで空に飛ぶもの、車両を意図的に転倒・横転させたものなど、運営が想定していなかったグリッチ的なビルドはありました。
想定されていないもの=全て悪ではなく、ある程度是としないと多様性が損なわれてしまうのでこの手のゲームには付き物のの悩み。片っ端から消していったら、それこそお終いです
もちろん、あまりにもゲームバランスに影響するものは淘汰されてきました。
ブースターは上向きにできなくなり、合体でパーツが重なるビルドも修正され、
マンドレイクも水平射撃できなくなりました。(マンドレはマストドンの生贄になった)
しかし、サービス開始以来、本ゲームで最も議論が盛んで、いまもなお議論の尽きないホバー。それはなぜか?
それにはまず、このゲームの基本スタイルから理解する必要があります。
本ゲームは、自動回復無し・試合中の復活無しという仕様故に、いかに自分がダメージを負わずに相手にダメージを与えるか、というのが至上命題となります。 つまり勝利を追求するためには、ヒット&ランを突き詰めるのが、最適解だという結論に必ず至るのです。 どんな対戦ゲームでも、必勝法というか勝率の高い手段に誰もが行き着くという現象はあって
このゲームで、その性質にバッチリ噛み合ってしまったのが、ホバーということ。
ホバーは登場時から問題視されながらも、
積載量、パワースコア、高度、最高速度、加速度、さまざまなステータスが幾度も変更されていますし、ホバーに対して、じゃんけん的な相性であった「かち上げ(Wedge)」というビルドの存在もあって、一応はバランスが保たれているようにも見えた時期もありました。
そして一番のポイントは、機動力が高いが打たれ弱い=長所と短所の両方がしっかりあった事が大きいと思います。
一見、ゲームバランスが保たれたようにも見えたバランスが崩壊し始めたのは、
私は、カプカンというアイテムの存在だと考えています。
敵に向かって突撃するWedgeが、カプカンの登場によって駆逐されてしまい、じゃんけんでグーのいなくなったチョキがパーを蹂躙する事態になってしまいました。
更に致命的となったのは、ホバーの短所である「壊れやすさ」を事実上打ち消してしまうビルドが確立されてしまったことです。 運営も「修正するかもよ」と警鐘を鳴らしていはいますが、ホバーを使う上級者は、漏れなく横向きにしている現状は一向に変わりません。
(ホバーを横向きで使ってない人=ホバー初心者)
キャビンを足より前方に設置することで、正面での撃ち合いにおいては、
ほぼ死ぬまで足を壊されないという絶対的なアドバンテージが生まれてしまいました。
常にビルドが研究され、新しい想定外のビルドが生まれ続ける中で、この横向きが生まれてしまったのは悲劇としか言いようがなく、
どうしたらバランスが取れるのか運営も現在進行系で模索中とのこと。
私はシンプルに、横向きホバーができないようにしてしまえば、ある程度は改善されるのではと思うのですが、きっと技術的な課題などで、できない事情があるのだと思います。
他にも、過金ユーザーの多くがホバーを使っていて、ホバーを下手にナーフするとお金を落としてくれる人が減って収益が下がるというドロドロした面もある模様。
ここまでの話を一旦整理すると
・海外では、ホバーの存在事態を問題視する声も勿論あるが、ホバーの在り方が議論の主
・特に横向きホバーの是非が議論の的
・今後どうしたらいいのか運営も困っている。
ホバーを横向きにできない「ノヴァ」というキャビンの着眼点は良かったものの、
ノヴァの性質=シールドが、横向きホバーと何も変わなかったのは失笑モノです。
ですが、最近追加された、地雷を壊す「アルゴス」や、新キャビン「ビホルダー」の登場によって、Wedgeが再び息を吹き返しそうな兆しがあります。
特に高いPS帯では、ビホルダーが、アンチホバーの役割を担うだろうと私は予測します。
普通の精密レーダーでも地雷を検知できるようになったこともwedgeの追い風だと感じます。
しかしながら、ビホルダーが参戦できない、1万以下のPS帯などでは、今後も横向きホバー 一強の時代が続くと思われ、まだまだ修正が待たれる状況です。
強いビルドを研究したいが、どーしてもホバーに頼りたくないポリシーの有るそこのあなた!
同じ同志として、ホバーに抗い続けましょう。 終

