股関節が痛い時の人気セルフケア・足の爪切りと年を取ること | YURUKUウォーク考案者ノリコ*膝下美脚・太もも痩せ・姿勢と歩き方改善

YURUKUウォーク考案者ノリコ*膝下美脚・太もも痩せ・姿勢と歩き方改善

根本的な改善を目指す体作り『YURUKU®︎ウォーク』を考案。
しんどい体を楽で綺麗な体に変える、ツラいトレーニング0の新しい体作りです。
機能的な美脚へのこだわりが高じて、足用矯正具の発明で【特許】を取得し、姿勢・歩行改善グッズの開発も行なっています。

根本的な改善で楽で綺麗な体を作る

姿勢・歩き方改善メソッド

YURUKUウォーク考案者ノリコです。


今朝、ライフオンラインサロン

(美脚オンラインサロンと

ライフオンラインサロンの2件運営しています)

練習会を行なったのですが


練習前のフリートークの中で

股関節が痛くなってしまった時に

痛みを取るためのセルフケアとして

全く同じものを

チョイスされている方々がおられました✨


そのセルフケアは次の二つです。



一つは、椅子ゆるく体操の中にある

片方の膝を両手で持ち上げて、

その膝を手で上下に動かすセルフケアと

同じ体勢で膝下を前後に振るセルフケアです。



もう一つは、股関節のねじれを取る

立って行うセルフケアです。



椅子ゆるく体操の膝を持ち上げて

上下や前後に動かすセルフケアに関しては


外にいる時は、立ったままやってますよ^ ^

と、ニッコリしておっしゃった方がおられるのですが


実は、その生徒さん(Tさん)は

YURUKUをはじめたばかりの頃、

足の爪を切る体勢がしんどい

おっしゃっていた方なのです!


足の爪を切る時は

膝を胸に引き寄せられなければ

爪を真上から確認できません。


そうした体勢が取れなかったのです。


以前、他の生徒さん(Hさん)から

お聞きしたお話ですが


ネイルサロンでの手の爪のお手入れ中に

お若いネイルアーティストの方が

足の爪がご自身で切れなくて

サロンにいらっしゃるご年配の方が多いんですよ〜

と、おっしゃったそうです。


Hさんは、当時、お体が側弯していて

足の爪を切る体勢が取れなかったので

ドキッとされたそうですが

【年配枠】に入りたくないな〜と思われ


へ〜そうなんですね〜😅」と

人ごとのようにお返事されたとのことでした。



でも、Hさんも身体改革を行う中で

もう、足の爪を切る体勢が

楽に取れるようになられました✨


膝を胸に引き寄せる動きがうまくいかないのは

脚や背骨がねじれているから。

それらを解消していくと、できるようになりますよ^ ^



立ったままでセルフケアをしていると

おっしゃったTさんのお話に戻りますが、


膝を胸に引き寄せられるようになられただけでなく

その体勢で片足立ちで止まれるようになったということです‼️


これって凄いことだと思いませんか⁉️

しかも、Tさんは60代半ばの方です✨


Tさんはもう、片足立ちでセルフケアをするのが

当たり前になってしまわれていて


私が、「凄い❣️」と言うまでは

ご自身の大進化に気づいておられなかったのが

面白かったです😆


でも、

今までは車でばかり移動していたけれど

楽に歩けるようになって

移動手段の選択肢が増えたことが嬉しい

おっしゃっていました✨




膝を胸に引き寄せて

片足立ちで安定して立てるようになると

歩くことがとーっても楽になります^ ^


なぜなら

歩く動作は片足立ちの連続であり

股関節を曲げる動作も膝を曲げる動作も
歩くことに欠かせないものだからです。

足を前に出す時、
足関節、膝関節、股関節を素直に動かせ
着地させ体重をかけた時に脚がねじれていかず
一歩一歩ぐらつかずに前に進めるのです。


なんでもかんでも

『年だから‥』

片付けてしまわれる方がおられますが

本当にもったいない!!


年を取ることは日常を積み重ねることです。


年を取り、動きづらくなってくるのは

様々な関節がねじれてしまう動作を

していることに気づかず

日々過ごしてしまっているからです。


その日常を良いものにしていけば

良い積み重ねができます。


自分の未来は、今の自分が作ります。



60歳まで1年を切った私も、

TさんもHさんも

年齢から言うと、【年配枠】です😂

それは否定しない🤣


でも、姿勢や動作については

【年配】なんて言わせませんよー‼️


こちらもどうぞ!

姿勢改善法ショート動画公開



  information

パーソナルレッスンコースについて

9月生まで満席となっているため

8月に10月生の募集を開始します。



広島8/20姿勢・歩き方矯正ソックスイベント


姿勢・歩き方矯正グッズ公式ショップ


ご受講者の声・症例はこちら


YURUKU®︎ウォーク 姿勢改善・歩き方教室


🟡 YURUKU®公式LINE@

ご登録が3900名さまを超えました

友だち追加