首が前に倒れ 前のめり気味に立っていた原因は? | YURUKU®︎考案者ノリコ*背骨のねじれを生む日常動作のクセを紐解く姿勢と歩き方改善トレーニング

YURUKU®︎考案者ノリコ*背骨のねじれを生む日常動作のクセを紐解く姿勢と歩き方改善トレーニング

根本的な改善を目指す体作り『YURUKU®︎ウォーク』を考案。
不調や体型悪化の原因『背骨のねじれ』を生む日常動作のクセを紐解き、ツラいトレーニング0で姿勢改善に導くパーソナルトレーニングを行っています。

指導歴19年・延べ4万人以上。
足用矯正具の【特許】取得。

しんどい体を 楽チン綺麗な体に変える
YURUKU®︎代表Norikoです。

先日開講した、ある講座の
ご受講生Tさんの講座前後の写真を
まずはご覧ください。

講座前は、うつむいておられたのでは
ありません。

どちらの写真も
ご自身が良いと思われる姿勢で
立たれています。

講座では
体のある箇所のねじれを解消する練習を
行ないました。



さて、Tさんはどこが原因で首が前に倒れ
前のめりに立っておられたでしょう?

何の講座前後の写真だと思われますか?^ ^



‥‥‥‥



‥‥‥‥



‥‥‥‥



‥‥‥‥




Tさんの姿勢を崩していた大きな原因は



腕のねじれでした!


この写真は


美腕講座前後の写真です。



脚の歪みを気にされる方は
たくさんおられますが

腕が歪んでいることには
あまり気づいておられない方が
とても多いです。


ですが、腕は
日常生活で酷使していますので
ねじれている可能性が高いのです。


巻き肩の方は
肩だけ変えても、腕がねじれていると
すぐに元に戻ってしまいます。


また、反り腰やストレートネックも
改善しにくいです。

なぜなら、この生徒さんの
講座前のように
腕のねじれによって
頭が前にひっぱられてしまうと

顔を正面に向けようとすると
体を反らせるか
顎を上げるしかないからです。



さらに、腕のねじれは
腕が上がりにくい原因にもなり

肘や指の曲げ伸ばしに違和感を感じる方や
親指の付け根あたりが痛む方も
少なくないです。


また、腕に繋がる筋肉には
背骨や肋骨、骨盤にまで繋がる筋肉もあります。

なので、腕がねじれていると
背骨ライン、肋骨や骨盤の位置も
変わってしまい
脚にも影響が出てしまいます。

ねじれた腕を振りながら歩くと
脚もねじれてくるのです。


このように
全身に影響があるのですが
腕に不調が出ていない方は
腕の問題に気づきにくいのが現状です。



過去ブログに書きましたが
体を歪ませている最大の原因は
人により異なりますよ!

それが
呼吸、脚、腕の講座を作った理由です。


Tさんからいただいたご感想です。


のりこ先生、こんにちは! 


さきほどの美腕講座ありがとうございました😊


少し家の中歩いて気づいたのですが

講座前より背が高く?感じて

重心が真ん中にある感覚になっていました! 


上を向くのも少し辛かったのですが

あげやすくなっていました。 


7ヶ月の娘と4歳の息子がいると

毎日二の腕を鍛えてるようなものなので(笑)

少しずつのんびりケアしていきたいと思います。


 24日に美脚再受講を申し込んでいるので

そこでまたいろいろ変化があるといいな

と思います またよろしくお願いします




さらに、追伸をいただきました。

Tさんは、産後2週間目頃
起き上がったら目が霞んで
コンタクトを入れても
何も見えなかったそうです。

その時、思い出されたのが
椅子ゆるく初級講座の「ネック体操」

ネック体操をすると
視界が一気に明るくなったそうです。


あと、前にお伝えしたかもしれませんが
ネック体操すごいです! 

産後2週間目くらいだったと思うのですが
まだ産褥期で寝てばかりいたころ
起き上がったら目が霞んで何も見えなかったんです。


眼鏡をかけてもコンタクトを入れても
目を洗っても見えずだったのですが

もしかして!と思って
ネック体操したら
ぼやけてた視界が一気に明るくなって
クリアになったんです! 


切開した傷口が痛くて
椅子やソファにも座れず

円座クッションで床に引いた
布団の上に長座の体制で授乳していたので
授乳で前屈みになって巻き肩になり
首に負担がかかっていたんですね。 

ユルクってすごい!って思った時でした。 


たぶん、これは医者に行っても
疲れだねって言われて終わりだったと思います



自分を自分で整える術を知っている
ということは
生きていく上での強みだと
私は考えています。

YURUKU®︎でお伝えしていることは
そればかりです^ ^


腕のねじれ予防として
肘の反対側のくぼみを
一度正面に向けてから
腕を動かすようにしてみて下さいね^ ^


腕が疲れた時はコレ♫


呼吸力アップ講座、美脚講座
美腕講座はこちらです。

🟡YURUKU®公式サイト


🟡アメブロ フォロー歓迎です❤️
読者さんが4000名を超えました
読者登録してね

🟡 YURUKU®公式LINE@フォロー歓迎です❣️
ご登録が3000名様を超えました
友だち追加

🟡YURUKU®YouTubeチャンネル

🟡Noriko取材・セミナー履歴

🟡私Norikoの体の変化についてはこちら