顎関節がカクンとならずに口を大きく開けられる! | YURUKU®︎考案者ノリコ*背骨のねじれを生む日常動作のクセを紐解く姿勢と歩き方改善トレーニング

YURUKU®︎考案者ノリコ*背骨のねじれを生む日常動作のクセを紐解く姿勢と歩き方改善トレーニング

根本的な改善を目指す体作り『YURUKU®︎ウォーク』を考案。
不調や体型悪化の原因『背骨のねじれ』を生む日常動作のクセを紐解き、ツラいトレーニング0で姿勢改善に導くパーソナルトレーニングを行っています。

指導歴19年・延べ4万人以上。
足用矯正具の【特許】取得。

しんどい体を 楽チン綺麗な体に変える
YURUKU®︎代表Norikoです。


大きな口を開けると顎関節がカクンと音が鳴る
という方は多いのでは?

私も以前はそうでした。
カクンと鳴るほか
音が鳴るあたりから、さらに大きく口を開けると
少し顎がズレる感覚がありました。

下の写真の頃の私は
たま〜にでしたが顎関節が痛むことさえありました。
(今から22年前の34歳の私)
私は、そうなるのは
そういう骨格だからだと思っていました。

でも、それは違っていました。

動作のクセを改善することで
体のねじれを解いていった今は

思いっきり大きな口を開けても
カクンと音が鳴らなくなりましたし
顎がズレる感覚も無くなりました。

もちろん痛みが出ることもありません。


体だけではなく
頭部も動作のくせにより
ねじれているということなのです。

ねじれていた30代の私は
写真をご覧頂いての通り
お顔がむくみやすかったです。



YURUKU®︎ライフ講座
受講生1人1人頭部の歪み(動作のクセ)をチェックし
それぞれの解消法をお伝えしています。

何度かブログに書きましたが
とても慎重に確認しなければいけない箇所ですし
体のねじれの修正もある程度必要なので
今はライフ講座でのみ行なっています。


ですが、頭部の歪み確認を始める前の
インストラクター養成講座など集中講座の修了生で
ずっとお体と向き合われている方に

まだまだ変わっていけることを知って頂きたくて
頭部の歪み解消講座を開講することにしました。

見極めに集中力がめちゃくちゃ要るためたくさんできません。
なので一般の講座は開講していません。
一般の講座でできるようになるまでしばらくお待ちくださいませ🙇‍♀️
お問い合わせ下さった方、申し訳ございません。


同講座を受講下さったNさんより
ご感想をいただきましたのでご紹介します。


Nさんは
顎関節症というわけではありませんが
大きく口を開けるとカクンと音が鳴っていたそうです。

それがもう当たり前になっていて
痛くはないから問題ないと思っておられたとか。


歪みのチェックでは
いくつかの質問とテストをし
見た目や動きも拝見して
総合的に判断させていただいていますが

Nさんの動作のクセはコレだ❗️と
私の中で答えが出たので
そのクセについてと解消法をお伝えしたところ
「顎関節がカクンと鳴るところがある」とおっしゃいました。


その時のNさんは、頭が傾いていました。
なので、その傾きを調整して頂いたところ
カクンと鳴らなくなりました。

Nさんは、傾きを調整した時
「真っ直ぐだとは思えない〜💦」
おっしゃっていました。


今この記事を書いていて
解消法をお伝えした時に
Nさんの頭が傾いていた理由がわかりました❗️

「いや〜💦受講していただいて良かった!!」
思わずにはいられません‼️


ジェスチャー無しでは伝えにくいので
今度Nさんにお会いした時に
直接お話ししようと思います^ ^

そして、Nさんと同じような方がいらした時に
お伝えできるようにします。


それではご感想です。
Nさんを変えたのはセルフケアではありません。
動作のクセを変えていただいての結果です。
口を開けると
カクンと関節が鳴るのは当たり前で
痛くなければ問題がないと思っていた

「歯並びが悪いのは今更仕方がない」と
同じくらいに、それは仕方がない事
そう思っていました。

それが
カクンとならずに口を開け閉めできる場所を
noriko先生が見つけてくださいました!

私にとっては
首を傾げてるような違和感でしかないのだけれど
その場所では口を大きく開けることができます。

もう歯医者さんで口を開けるのも怖くないです(笑)

ほうれい線が左だけ目立つ理由も
顎が歪んで見える理由も納得でした。

これも仕方がない事ではなかったんですね!

口を開けて動くと
動作が変わってしまうのも驚きでした。

腕や脚の関節が引っ掛からなく
スムーズに動く感覚と
階段の登り下り、立つしゃがむ時の上半身の安定感

この状態で、今までのケアをすると
効果が違うだろうなぁ
また伸びしろが見えました✨

あと、外出時もマスクなのを良いことに
目は笑ってるんだけど
口を【喰ってやろうか〜】にして歩くと
1人ツボって楽しくなります(笑)

身体にとっても
心にとっても気づきと希望の多い講座でした。

ありがとうございました。

ライフオンラインサロンでの遊びも
楽しみにしています^ ^

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀
Nさん、ご感想ありがとうございます。

はい^ ^
マスクでの外出時は体作りをするチャンスです!
色んな場面でパクパクしてくださいね 笑

では、またお会いした時に
傾いていた理由、お話ししますね^ ^
🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀


YURUKUライフ®︎講座
3期は本日スタート!
4期は今週末スタート!満席になりました

YURUKU®︎ライフ講座について


 



🟡何から受講したらいい?

🟡足裏スイッチ・姿勢改善ルームシューズ発売開始

🟡アメブロ フォロー歓迎です❤️
読者さんが4000名を超えました
読者登録してね

🟡 YURUKU®公式LINE@フォロー歓迎です❣️
ご登録が3000名様を超えました
友だち追加

🟡YURUKU®YouTubeチャンネル

🟡Noriko取材・セミナー履歴

🟡YURUKUバランス®︎ヨガ養成講座 NEW

 🟡講座一覧 ZOOM講座とリアル講座

 🟡 YURUKU®オンラインサロン
メンバー募集中です❣️

🟡私Norikoの体の変化についてはこちら