ママの心にゆとりと自由を

手帳×ブログで
好きが見つかる♡未来に繋がる
世界を広げる主婦発信


いつか何かやってみたい・・!!
そんな気持ちを抱えるママへ
 

 

胸いっぱいになって帰ってきました。

 

今日は長男4歳の生活発表会キラキラ

 

 

 

絶対見にきてね!!

 

と何度も伝えてくれるので

 

私も今日の日を

とーーーーっても楽しみにしていました^^

 

長男のクラスの劇は

『金太郎』

 

(先生、ナイスチョイスだわ♡w)

 

 

「何の役するのー?」

と聞くと、

 

「鹿!!」

と言っていた通り、

 

華麗なスキップの鹿さんと、

 

プラスαで

 

「えいやーーー!!!」

と大きな声で金太郎になりきる

我が子の姿も見れました^^

(知らなかったからびっくり‼️)

 

 

最後には、

みんなで並んで

「あしたも♡ともだち」

というお歌を一生懸命歌ってくれました^^

 

その歌詞がとってもかわいいのです♡

 

 

 

成長こそが感動の源

 

初めての幼稚園。

 

大泣きしてバスに乗った4月。

image

 

慣れてきたけど、

まだまだ広い園庭に安心できなかった

5月6月。

 

夏休みを挟んで

 

一生懸命振り付けを

覚えた運動会に、

image

音楽会。

 

毎日楽しそうに

お友達の話を

してくれるようになりましたルンルン

 

 

家では

『いつ食べ終わるんだろう・・知らんぷり

というご飯の時間も、

 

幼稚園では、

早々に食べ終わって

遊んでいるらしくw

 

ハサミもノリも

上手に使えるようになりました^^

 

 

初めて、作ってくれた

この絵は本当に嬉しかったな〜

 

 

そんなことを

思い出しながら、

 

子供たちの歌を聞いていると、

何だか胸いっぱいに。

 

 

家族という場所を離れて、

 

お友達と初めて長い間

一緒に過ごした時間。

 

先生方からも沢山愛情を

かけてもらって

 

ここは安心安全な場所

とわかるようになった長男は

今、とってもいい顔をしています。

image

 

お友達や先生方と接することで、

 

嬉しい、悲しい、悔しい・・

 

色んな気持ちを感じてきて、

心も体も一回り大きくなってます^^

 

すごい勢いで成長した4月からのこの一年。

 

 

私たち母親は

どうだろう?

 

ガーベラ新しい出会いはあったかな?

 

ガーベラ本当の自分の気持ち、

伝えられたかな?

 

ガーベラ誰かの気持ちに優しく寄り添えたかな?

 

ガーベラ失敗しても、諦めずに、

またチャレンジできたかな?

 

 

子供の成長に学ぶことが沢山あります

 

 

マスクをしていたけれど、

大きな口で一生懸命歌っている姿

が目に浮かぶほど

 

子供たちはいつも真っ直ぐ。

 

 

「やってみたい!!」

にいつだって正直。

image

 

私たち母親も

そんな真っ直ぐでピュアな気持ち

うんと昔は持ってたんですよね^^

 

何でもできる!!

何にだってなれる!

image

 

でも、

 

失敗したり、

傷つくたびに、

 

やらないでおこう。

このままでいよう。

 

と思うようになったし、

 

自分の限界を自分で

作るようになった。

 

 

そうして

自分を守ってきたはずが、

 

何だか

もやもやする・・・

 

 

自分を守ってきたはずが

全く大切にできてなんか

「ない」

 

そう気づいたのは

 

手帳を使い出してからでした。

image

 

それから、

日常を整えながら、

 

一つ一つ、

 

「私ってこうだよね。」

 

という、ラベリングを

書き換えてきました。

 

その書き換えが

紛れもなく今に繋がっています。

 

 

もし、今、

 

もやもやが晴れないならば、

 

あなたも

自分の本当の気持ちに

蓋をしすぎてきたのかも。

 

 

気づいた時が変わりどき。

 

 

手帳で自分と対話して、

 

子供に見せれる背中

作っていきましょ!!

 

 

その第一歩を

jo式手帳講座で応援しています。


 

 jo式手帳講座の先行募集は

LINE公式から開始します!

 

是非登録くださいね^^下矢印

友だち追加

(検索は@753sogcm)

 

3月4月と満席のため、

次回募集は5月になりますひらめき電球

もう暫くお待ちください☺️

 

 

手帳を使って体を動かす習慣化

#joツバメダンス企画 は、

 

 

 

3月30日までと期間限定!
目標達成シートをプレゼントプレゼント

 

「シート希望」とメッセージ下さいね!

友だち追加

 検索は@753sogcm

@マークをお忘れなくにっこり

image

 

 

@jotecho_oosoji 

フォロー大歓迎🙌💖

image

 

 3/30(水)10時半頃 から #ツバメダンス

zoomで録画撮影をします!

 

🌸参加してくださる方は、「zoom参加します🙋‍♀️」と

このアカウント(@jo techo_oosoji)

にDMを下さいね!ご参加お待ちしています☺️

 

 

 

 

 

 
開催中の講座

 

心・体・家庭を整える♡可能性の扉を開くjo式手帳講座

11月3日(水)11:00~12:00🈵

12月10日(金)10:00~12:00🈵

1月28日(金)10:00~12:00🈵

 2月15日(火)10:00~12:00🈵

3月10日(木)10:00~12:00🈵

4月28日(木)10:00~12:00🈵

 

次回は5月募集です✨

お問い合わせはLINE公式から

お願いします↓

友だち追加

 

2年前から募集時 全席🈵席✨

 

 

 

 

講座の詳細はこちら

 

 

心・体・家庭を整える♡可能性の扉を開くjo式手帳講座

 

【場所】 zoomを使ったオンライン

パソコン、スマホがあればご利用頂けますスマホ


【料金】 5000円(再受講3000円)

*PDF資料・秘密のfacebookグループへのご招待

*子育しながら自分時間を捻出する参考資料付き

 

【定員】 5名様

 

【準備物】 ご使用中の手帳 またはノート、

筆記用具(マーカーペン:黄色、ピンク、水色、緑)、

後日お送りするワークシート


【キャンセル】不可

お振り込み頂いてからのキャンセルは承っておりません。

体調不良などで当日参加頂けない場合は、別日にご受講頂けます。

 

【お申込】

4月の一般募集開始までもう暫くお待ちください。

image

 

 

 

 
世界を広げる主婦ブログ 発信のすすめ基礎講座

 

4月27日(火)10:00~12:00 🈵

6月15日(火)10:00~12:00 🈵

8月 2日(火)10:00~12:00 🈵

10月 12日(火)10:00~12:00 🈵

 

⭐︎ ⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎⭐︎

 

発信のすすめは講座のリニューアル✨

✅発信の基礎の基礎

・どんなことに気をつけるべきで

・どういうことを書いたらいいか分からない。

 

✅今すぐ起業する予定はないけれど、

 未来に繋がる要素を知りたい‼️

など、そんな悩みを解決できる

基礎講座!

 

 

お問い合わせはLINE公式から✉️

 

image

 

 

 毎週水曜10時〜は

jo式手帳講師2期生の原さゆりちゃん

#ママに手帳を広め隊Instagram LIVE

naoko5249、さゆりちゃんの

Instagramアカウントから交互に配信中✨

録画のアーカイブもご覧けます!

 

二人とも愛用手帳はcitta手帳📖

image
image
 

右矢印ブログいいね!やフォローして頂ければ嬉しいですニコニコ

コメントもお気軽に♪

 

右矢印facebookはこちらから☆

 

右矢印Instagramはこちらから☆