ママの心にゆとりと自由を

手帳×ブログで
好きが見つかる♡未来に繋がる
世界を広げる主婦発信


いつか何かやってみたい・・!!
そんな気持ちを抱えるママへ
 

 

週末家族とスキー場へ行ったとき、

 

子供たちのスキー服一式を揃えるのも

image

スキー場を調べるのも

運転するのも

 

全て旦那さんがやってくれまして!

(雪山で眠る次男を抱っこ)

 

おまけに私のスキー靴購入まで(笑)

 

よっぽど早く行きたかったみたいですw

 

 

それはさておき!

 

私が今の仕事をする前だったら

彼、ここまで動いてなかったと思います。

 

 

子育てに仕事に、

私が忙しくしてる、

 

まがりなりにも

頑張っているのをみてるから

image

 

俺が動きましょう!!

という感じなようです電球

 

 

本当はめちゃくちゃ反対していた

 

元々は、亭主関白で

俺が働くから、家のこと、

子供たちのことをしっかり見てほしい

というタイプの人。

 

 

でも、嫁が急に手帳を使い出し、

 

何やら英語の先生になると言い出し、

image

かと思ったら

 

手帳講師になる!!

 

と言い出すもんだから、

 

『この子は大丈夫か?!

仕事になる訳ない!!

悲しくなるだけだ!!』

 

と優しい夫心

で言ってくれていたのです。



が、

 

当時の私はそんな気持ちを微塵もくめず・・

 

 

なんで私がやりたいことばかり

反対してくるの?!

 

結婚する人間違ったわ!

としか捉えられませんでしたアセアセ

 

 

そんな私。

 

手帳を使って、

枯渇していたエネルギーをためて、

 

今すでに「ある」

ものに段々と気づけるようになってから、

 

四角グリーン愛があっての反対であったこと

四角オレンジ彼の価値観にジャッジしないこと

四角グリーン彼をもっと信頼して頼ること

 

を始めて、

 

夫婦の歯車が段々と

うまく回り出すようになりました。

 

 

 歩みよる努力

 

普通の主婦がいきなり、パーティーにいく

と言い出しても、

image

 

週末、家族最優先でなく、

 

私の手帳タイム、

私の予定を入れることがあっても、

 

 

おまけに、3日間30時間の

セミナーを受ける

と言っても、

image

 

最近は、「まぁいいんじゃない」

と、基本的には何も言わず、

こんな私に付き合ってくれています。

 

 

産後クライシスだったとき、

あなたのここがたりてない!!

と言いまくっていた私。

 

 

よくよく考えてみると、

 

足りてないのは私も一緒で。。

よく付き合ってくれていると思います。

 

 

以前、CITTA手帳考案者の青木千草さんが

こんなことをおっしゃっていました。


「ヨガマットの上に立っていることは

 

当たり前ではない

何かを犠牲にしていることを忘れるな

 

と師匠に言われたの。」

 

と。

 

 

私だって、本当にそう。

 

講座をしたり、

こうして、発信したりする間、

 

旦那さんの手を借り、

子供に待ってもらうことも

沢山ある。

 

 

本当は、

私の予定や手帳タイムを気にせずに

もっと家族と出かけたい!!

という思いもあるはず。

 

いや、あるのは知ってる。

  

 

だけど、

私のことを

理解しようとしてくれて

 

あゆみよってくれてることに

まず感謝だな。

 

なんだかんだで

彼に大分助けてもらってる。

と思うのです。

 

 

 

子供たちが、

伸び伸びとこうして遊びに行けたり、

image

 

私と違って

ゆったりとした時間を

子供たちと過ごしてくれたり。

 

 

時間をかけることで

手間をかけることで

得られる豊かさを

子供たちに教えてくれてる。


 

私にないものを

補ってくれていて、

気づきの人、学びの人

なんですよね。

 

 

たまたまこうして

このカードが私の手元にきたように、

 

 

私ができることは

できる時間で

 

全力で返していこうと

思うし、

 

そして、

 

本当に感謝すべき人に

伝えられる素直な自分で

いたいと思います。

 

今日はバレンタインデー。

 

たまには、

ありがとう。を言葉で

ちゃんと伝えよう。


 

手帳を味方につける前の私のように、

時間がない!

私ばっかり大変。

子供に手がかかって毎日しんどい。。

 

そんな方は

 

自分時間を作る

三つのポイント動画がお役にたてるかも

しれません。

 

LINE公式登録者の方

全員にプレゼントしています。

 

そして、

具体的な生活リズムの立て直し、

手帳の使い方、行動の仕方

はjo式手帳講座で。

 

更に、

自分の可能性を開いていく!

主婦の世界を広げるブログ発信のすすめは

 

発信のすすめ基礎講座

でお伝えしています電球

image

 

講座の先行予約、

日々の手帳と発信についての

配信も

 

LINE公式で行っているので、

是非ご登録くださいね☺️

下矢印

友だち追加

検索は@753sogcm

@マークをお忘れなくにっこり

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 
開催中の講座

 

心・体・家庭を整える♡可能性の扉を開くjo式手帳講座

11月3日(水)11:00~12:00🈵

12月10日(金)10:00~12:00🈵

1月28日(金)10:00~12:00🈵

 2月15日(火)10:00~12:00🈵

3月10日(木)10:00~12:00🈵

次回開催は4月です!

予約はLINE公式から行います☺️

是非ご登録くださいね↓

友だち追加

 

1年半前から募集時 全席🈵席✨

 

 

 

 

講座の詳細はこちら

 

 

心・体・家庭を整える♡可能性の扉を開くjo式手帳講座

 

【場所】 zoomを使ったオンライン

パソコン、スマホがあればご利用頂けますスマホ


【料金】 5000円(再受講3000円)

*PDF資料・秘密のfacebookグループへのご招待

*子育しながら自分時間を捻出する参考資料付き

 

【定員】 5名様

 

【準備物】 ご使用中の手帳 またはノート、

筆記用具(マーカーペン:黄色、ピンク、水色、緑)、

後日お送りするワークシート


【キャンセル】不可

お振り込み頂いてからのキャンセルは承っておりません。

体調不良などで当日参加頂けない場合は、別日にご受講頂けます。

 

【お申込】

4月の一般募集開始までもう暫くお待ちください。

image

 

 

 

 
世界を広げる主婦ブログ 発信のすすめ基礎講座

 

4月27日(火)10:00~12:00 🈵

6月15日(火)10:00~12:00 🈵

8月 2日(火)10:00~12:00 🈵

10月 12日(火)10:00~12:00 🈵

 

⭐︎ ⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎⭐︎

発信のすすめは只今講座のリニューアル中✨

✅発信の基礎の基礎

・どんなことに気をつけるべきで

・どういうことを書いたらいいか分からない。

 

✅今すぐ起業する予定はないけれど、

 

どうせ書くなら、未来に繋がる要素を知りたい

など、そんな悩みを解決できる

基礎講座を作成中です☺️✨

お楽しみに♡

image

 

 

 毎週水曜10時〜は

jo式手帳講師2期生の原さゆりちゃん

#ママに手帳を広め隊Instagram LIVE

naoko5249、さゆりちゃんの

Instagramアカウントから交互に配信中✨

録画のアーカイブもご覧けます!

 

二人とも愛用手帳はcitta手帳📖

右矢印ブログいいね!やフォローして頂ければ嬉しいですニコニコ

コメントもお気軽に♪

 

右矢印facebookはこちらから☆

 

右矢印Instagramはこちらから☆