【猫の遠ぼえ】三橋ブログに代わる選択肢【akira】 | 独立直観 BJ24649のブログ

独立直観 BJ24649のブログ

流行に浮かされずに独り立ち止まり、素朴に真っ直ぐに物事を観てみたい。
そういう想いのブログです。


乙女のトキメキあなたが好きなブログと好きな理由を教えて!ニコニコ

みんなの回答を見る右矢印
キャンペーン詳細右矢印

 

 

 

 私は三橋貴明を批判している。

 彼の言説を見ても経済や政治の理解を得られることもなく、安倍政権への不信・憎悪を募らせるばかりとなろう。

 不健全であり、信用に値しない。

 とはいっても、三橋および彼のブログを信用している人はこう思うだろう。

「では三橋の代わりに誰のブログを見ればよいのか。」

 三橋ブログに代わる選択肢が見つからなければ、三橋に対する疑念が少々生じたところで、三橋ブログから離れまい。

 

 

 

 そこで、akiraさんの「猫の遠ぼえ『次の世代に残したい日本』」というブログをおすすめしたい(https://ameblo.jp/akiran1969/)。

 アメブロであり、政治ブログランキングで50位以内に入っている人気ブログだ。

 このブログは良識的で、バランス感覚が良いと思う。

 文章の区切りも良く、読みやすい。

 更新頻度も高い。

 そして、三橋との関係で言えば、akiraさんもかつては三橋に共鳴したが、今は彼から離れた。

 akiraさんは三橋の「疑惑のグラフ」を検証し、その欺瞞を明らかにしたことがある(https://ameblo.jp/akiran1969/entry-11877853353.html)。

 かつて三橋に共鳴したakiraさんだからこそ、三橋読者にも親しみやすいはずだ。それに、akiraさんは私よりも寛容だ(笑)

 三橋ブログからの乗り換え先としてはここが薦められる。

 

 


 

 

 

 アメブロ14周年企画ではあるが、アメブロ外のブログとしては、山本博一(ひろ)さんの「ひろのひとりごと」ブログを薦めたい(https://hirohitorigoto.info/)。

 ひろさんもまたかつては三橋に共鳴したが、今は彼から離れた。

 三橋が流布する「実質賃金ガー!」や「モンサント法」といった謬論に対する反論記事を出している。

 残念ながら、このところ忙しいらしく、更新は滞っている。

 

 

 

 三橋ブログを盲信するのではなく、これらのブログと比較対照してみてはいかがだろうか。