"花嫁講座" 4回目

 

先週末は、

私が「婚活トレーナー」を勤めてる萩中ユウさん主催「花嫁講座」4回目でした!

 

ついに今日で4回目…

早いもので、残すところ、あと2ヶ月となりました。

 

 関連記事 

▶ ”孤独な婚活、終わりにします。” 花嫁講座2期生募集

▶ ”花嫁講座 DAY1”

 

 

今回は、"喧嘩にならない話し合いの仕方"について、

 

"愛情ベース"で聞き合いをすることの大切さ

 

がよく分かる講座です。

 

 

 

 

 

 

そもそも”愛情ベース”ってどういうこと?

というところからひもときますが、

 

たとえ、違う意見を伝えるときも、叱るときも、

お互いに"愛情があるからだよね"という大前提をもっておくことが大事

 

ということです。

 

 

 

 

 

 

前向きな想像力のチカラ

 

 

講座の内容から派生して、

 

私が普段から大事だなと思っていることを

合わせてお伝え。

 

 

恋愛でも、仕事でも、社会の中で生きる上でも、

 

このチカラ(スキル)をもっていると、強い

 

と思うことがあります。

 

 

それは、

 

抽象度を上げて、

前向きに自分を繋げることができる想像力

 

です。

 

 

ちょっと分かりづらいですよね。

具体的には、どういうことかというと…

 

 

恋愛であれば、

彼の些細な言葉であっても、

 

「彼は私に愛情をもってくれているから、こうやって伝えてくれているんだな」

 

 

仕事であれば、

どんな小さな作業であっても、

 

「私がこういう作業をしているから、チーム全体でこういった良い作用が生まれているな」

「私が担っているこの役割のおかげで、お客さまを喜ばせてあげられているな」

 

 

社会のなかで生きていく上でも、


「私がコンビニでお菓子を買うことで、日本の経済を回せているな」

「私がこの道を通るから、この道を作った人を喜ばせてあげられるな」

「私が幸せでいることが、周りも幸せにできているな」

 

 

 

こういった”私”の存在を

抽象度を上げたときに(広い視野で見たときに)

 

前向きに、ポジティブに、

ざっくり言うと、

 

「私は良い影響を与えられている」

 

と思える想像力をもてること(意識的にやれること)

 

って、

 

恋愛でも仕事でも生きていく上でも、

ブレずに強くあれるために必要だと思うのです。

 

 

 

逆の例を伝えると分かりやすいでしょうか。

 

 

「彼は私のことなんて好きじゃないから、こういうことをしてくるんだ」

「私がやっている仕事なんて、なんの意味があるんだろう」

「私が存在していなくても、世の中なにも変わらない」

 

 

こんな風に、"自分の無意味さ"を語るのって

簡単なんですよね。

 

むしろ、そういった思考に陥りがちなのが、人間というもの。

(私だって、毎日のようにその思考に揺り戻されてしまいます)

 

 

 

そんなことは重々承知した上で、

 

頭の中お花畑って思われても良いから、

 

前向きに自分を繋げることができる想像力

 

これを身に着けていきたいものです。

 

 

 

まずはあなたも、

 

「私って生きているだけで丸儲け♡」

 

って唱えることから始めてみてください飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

彼と対話を深められるようになりたい人

のための個人セッションを実施中です飛び出すハート

"愛情ベース"の伝え方とはいっても

「どうやって伝えたら良いの?」

「どうやって話し合えば良いの?」

などのお悩み、お聞かせください☻

(婚活中のデートのためにもお役立て頂けます✨)

↓↓↓

 

 合わせて読みたい ▶ "終わらない恋"にするために、相手を100%理解するよりも大事なこと
▶ 「今夜、アップデートされます」自分を変えるためらいを減らす方法

 

🔶かわしま まいってどんな人?

 ▶ プロフィール

 

🕊 彼との関係を深めるためのレッスンなどを開催中

 ▶ ご提供中のサービス一覧

 

💍 出会い〜結婚後のコミュニケーションまで学べる結婚相談所

Marions婚活トレーナー

 ▶ どんな場所なの?

 ▶ 無料マッチング体験実施中です

(ご紹介者名を"かわしま まい"で

 お願いします✨)

 

💐 SNSフォロー大歓迎!フォローして私にお知らせください

 ▶ Instagram / X(Twitter) / note

 

💛 友だちのような距離で繋がるコミュニティ

 ▶ LINEコミュニティ