ファイルエクスプローラーは、Windowsコンピュータのハードディスクに保存されているすべてのファイルを表示、整理、管理するための信頼できるツールです。マイクロソフトは最近、ファイル・エクスプローラにタブ機能を導入しましたが、これは多くの人にとって待望の追加機能です。しかし、一部のユーザーは、エクスプローラー 選択 ハイライト表示されないという苦境を遭遇したことがあります。

 

ファイルを選択すると、ステータス・バーのファイル数が増えますが、選択したファイルはハイライトされません。同じ問題に直面しても、心配しないでください。この記事ではエクスプローラーでの選択項目がハイライト表示されない時の解決策を説明します。

 

解決策1. エクスプローラーを再起動する

 

ファイルエクスプローラーは不具合が発生し、正常な動作をしなくなって選択したファイルやフォルダーがハイライト表示されないことがあります。しかし、タスクマネージャを使って、システムを完全に再起動することなく、再起動することができます。以下はその方法です。

 

1.Ctrl + Alt + Deleteキーを同時に押して、タスク・マネージャを起動します。

 

2.「プロセス] タブに切り替え、リスト内で エクスプローラーを見つけます。

 

3.エクスプローラーのプロセスを右クリックし、コンテキスト メニューから [再起動] オプションを選択します。これにより、アクティブなファイル エクスプローラのインスタンスがすべて終了し、タスクバーのアイコンが更新されます。

 

タスクマネージャーでエクスプローラーを再起動.png

 

4.次に、File Explorerを起動し、複数のファイルを選択してみます。それでも選択項目がハイライト表示されない場合は、次の方法に進んでください。

 

解決策2. 完全なシステムシャットダウンを行う

 

Windowsは、電源を切るたびに完全なシャットダウンを行うわけではありません。これは、ハイバネートを使用してシステム/カーネルレベルのプロセスのシステム状態を保持する高速スタートアップ機能によるものです。そのため、Windows エクスプローラーを含むすべてのサービスを新たに再起動するために、完全なシャットダウンを実行する必要があります。

 

以下の手順を繰り返し、完全なシャットダウンを実行します。

 

1.Win + Rキーを押して、[ファイル名を指定して実行]コマンド ボックスを開きます。

 

2.CMDと入力し、Ctrl + Shift + Enterキーを一度に押して、管理者権限でコマンドプロンプトを起動します。

cmd.png

 

3.「shutdown /s /f /t 0」コマンドを入力し、Enterキーを押す。システムの完全なシャットダウンなので、通常より時間がかかります。

 

シャットダウンコマンド.png

 

4.システムを再起動し、ファイルエクスプローラを起動します。ファイルの束を選択し、ハイライトの問題がまだ発生するかどうかを確認します。

 

解決策3. 高速スタートアップを無効にする

 

通常のシャットダウンを実行した後に再び問題が発生した場合は、電源プランの設定で高速スタートアップを無効にします。システム/カーネルレベルのプロセスのシステム状態を保存せず、毎回完全なシャットダウンを実行するようになります。

 

Windowsで高速スタートアップを無効にするには、次の手順を繰り返してください。

 

1.Win + Rキーを押して、「ファイル名を指定して実行」コマンドボックスを開きます。テキスト入力エリアにpowercfg.cplと入力し、Enterキーを押します。

 

2.コントロールパネルの電源オプションウィンドウが起動します。左上隅にある「電源ボタンの動作を選択する」オプションをクリックします。

 

3.次に、「現在利用可能ではない設定を変更します」オプションをクリックします。

 

4.下にスクロールして、[高速スタートアップ]オプションのチェックをはずします。「変更の保存」ボタンをクリックし、「電源オプション」ウィンドウを終了します。

高速スタートアップを有効にする.png

 

5.システムをシャットダウンし、電源を入れ直します。ファイルエクスプローラが、選択後にファイルやフォルダーを適切にハイライト表示するかどうかを確認します。

 

エクスプローラー 選択 ハイライト表示されないをクリックしてこの記事の詳細内容を閲覧してください。