こんにちは網野参吉です。
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2016年も幕を明けましたね!
年始早々から年末最後に書いたブログの反響が凄くて大忙しでした。
今回は昨年から水面下で動いていた企画コンサルが徐々に形になってきて
4月くらいには本格的に始動出来そうなのでそんなお話。
もちろん美容室の発展のための企画です!
このブログでも何度も言ってきたお金の問題。
その中でも即効性のある解決方法と言えばやはり
原価率や材料の見直し
2017年の消費税問題もあるので2016年まずやらなければいけない事は
この部分だと思っていました。
そしてこの部分を少しでも助けたかった。
言葉やメッセージ、相談になるだけでなく。
卓上の空論にさせるのではなく。
物理的に
効果的に
リアルに
そして自分のコネクションを最大限に活用し、様々な方から協力も得て、
企画コンサル・交渉をやってきました。
そこで生まれたのが
まったく新しい形で小規模サロンを助けることに特化した
言わば
美容商材・美容情報屋さん
(美容ディーラーというイメージが空っぽぽいのとは一線を置きたいのであえて美容ディーラーとは言いません 笑)
を作るという企画。
そのコンサルをやってきました。
いやぁ~本当に大変でした。。。
まだまだ大変ですが。。。
完全に形となったら改めてご紹介します。
その企画が儲け度外視で美容室に利益を少しでも多く残せるようにするには
本当に大変な壁が立ちはだかっています。
圧力ももちろんありますしね 笑
始まってもまだまだどこまでお役に立てるか(材料費面で)
わかりませんし、最初は規模が小さいので限界はあります。
でもその限界ギリギリでご協力しつつ数と言うパワーを増しながら
限界を広げていき、更にお役立て(価格)で力になれるように
していくシステムです!
正直、使っていただけたサロン様以外に誰が得するってことがない
理想で素晴らしい企画。
これが私が求めていたもの。
『使っていただけたサロン様以外に誰が得するってことがない』
ってことで当たり前ですがなかなか協力者を得るのが難しく
時間がかかってしまいました。
しかし強靭な理解者・協力者が出てきてくれたことにより
この企画を出発地点まで持ってこれました。
あとは皆さんのご協力やご紹介が必要です。
力を貸すので力を貸してほしいです。
どうしても
数と言う力
が必要です。
数と言う武器で更に私は美容室業界を代表して美容関連の企業と戦えますので。
私は『戦う係』です。
特命係長とでも呼んでください 笑
まだ準備段階でのお手伝いを私はやっていますが
一部先行して材料に関してのお話は出来ますので
気になる方はご連絡ください。
まだまだメーカー数には限りがありますがニッチなメーカー
などもあり楽しいラインナップになりそうです。
正直大手メーカーのものは少ないです。
カラー剤に関しては原価を下げるための(お金を残す為)鍵となるので
品質と価格を精査しながらのピックアップです。
現在使用している商品を単純に安くっていう訳にはいかない部分も
あると思うので切り替え時に切り替えやすくなるようなシステムも
構築させてあります。
同じ商材でもサロンによって卸価格が違うのが今の美容室業界の現状。。。
まずそこをぶち壊し統一価格で、その中でも限界まで安く。
商材によっては小規模サロンでも現在の方が安く仕入れているのであれば
そのままでいいと思いますし、ようは使い方ですね。
今美容室で一番多く使用されているカラー剤
ナプラ
はあります!
ちなみにそこはフライングで現在も出すことは出来ます。
一番多く使われていると言うことは一番切り替えをせずに
原価を抑えれる可能性が高い商材ですからね。
定価は税抜きで600円のカラー剤ですが皆さんはいくらで仕入れているのでしょうか?
定価?
小さなサロンだと可能性はありますね。
540円?
10%引きならこの価格でこの層は多いかも。
480円?
20%引きならこの価格である程度の使用数にならないとこの価格にはなっていないかも。
450円?
この価格はネットディーラーで最安値くらいの基準かも。
420円?
30%引きならこの価格だが小規模サロンではなかなかこの価格では卸してはくれてないかも。
昔からナプラさんとの深い繋がりとか特別な状況を持っていない限りは今現在は
上記のような感じだと思います。
が
が
が
それ以下で!
どの規模のサロンへも!
どの地域へも!
卸すことが可能になっています。
今のサロンの卸価格が高いって感じた方はご一報いただければと思います。
あまりにも問い合わせが多い場合は途中でストップさせてもらう可能性があるので
ご了承ください。
まだこちらも小規模なんで対応に限界があると思いますので。
その場合は先着順に対応させていただき先着順で取り引きスタートとさせていただきます。
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メールからは
aminosankichi@gmail.com
出来るだけ早く返信を心がけていますが無料コンサルということもあり
問い合わせが多数でしてタイミングによっては返信が遅れることもあり
ますのでご了承ください。
ちなみに毎月は50名ほど相談や問い合わせがあり10名ほどの方と対面でも
お会いしてお話をさせていただきました。
時期やタイミングにもよりますが出来る限りの方のお力に少しでもなれたらと
思っています。