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監督ブログ  wecker

「時空警察ヴェッカー」シリーズの原作・監督 畑澤和也の個人ブログです。
現在中国広東省で活動中

3泊4日の超短い滞在期間を経て、中国へ帰ってきました。

「日本へ行く」「中国へ帰る」という言い方を普通にするようになった自分が怖い。


何を於いても観ねばならぬ、中国スタッフにも観せねばならぬ、とういう使命感で過密スケジュールの中、映画「キャプテン・ハ―ロック」を観てきました。


そんな「使命感」が無ければ、普通に楽しみな映画でした。

本当に久しぶりに「松本零士作品」が銀幕で観られるんだから。


果たして!


前の記事でも先日のイベントでも「キャプテン・ハ―ロックには負けないぞ!」と発言したんですが…


①フルCG映画としては

本当に負けていないと思う。ほぼ同じ最新ツールを駆使してのCG作画、予算40億、5年の歳月を掛けた(らしい)のに対し、予算ほぼ1億円(それでも僕の映画としては最高予算)、1年足らずで作った作品としては、本当に負けていないと思う。平均年齢26歳の中国スタッフ、頑張ったと思う。


②脚本・構成については

「キャプテンハ―ロック」であったかどうかは別問題として練りに練られた(練られ過ぎておかしくなった?)

単純なストーリーを難解な構成とカッコいい台詞まわしでクールに見せようとする今風日本映画っぽい(はっきり書くと福井脚本ぽい)よく出来たシナリオ。

対してほぼ3日間(!)で作った、テレビシリーズ13本分のダイジェストでしかなく、まだ物語の序章しか描けていない畑澤脚本・構成。

ストーリーが未消化で結末が描かれていない、という点で(ダメだろ!)同じ気がした。


③興業として

東映アニメと日本映画の威信をかけ、ジェイムズ・キャメロンに問答無用の絶賛をさせた超話題作に対し、先日イベントに来てくださった声優ファンの方々と関係者しか知らない(;^_^A超マイナーな中国映画。

これはそもそも勝負にならない。

問題にならない(笑)。


改めていろいろ比較すると、比較できないというか比較するな!という感じ。


これはいつも思うことだけど

映画がヒットするかどうかは予算やキャスト、作品内容もだけど、やはりプロモーション次第だと思う。


少なくとも

「CGアニメーション作画能力」

そして

「作品への情熱」

はまったく負けていない!






ここからは個人的な感想。

一番違和感を感じたのはCG作画より、ハ―ロック自身の「声」

メジャー俳優にアニメの声優をしてもらう事自体は僕は賛成でも反対でもない。

小栗旬が悪い訳でもない、下手でもない。

井上真樹夫声でなくてはならない!という訳でもない。

あくまで個人的な感想ですが

他に適役の声優さんはたくさん居たのではないか…と。


彼の声、演技…最後まで違和感が抜けなかったです。

三浦春馬の台場正モドキにはあまり違和感感じなかったけど。


…これが自分がこの映画にノレなかった一番の理由。




そして今流行の「リブート」された世界観・ストーリー。

映画「わが青春のアルカディア」の荒牧、福井風「リブート」なんだろう。

僕とほぼ同年代の主要スタッフによるリスペクト作品…なのは分かるけど…


やはり男は自分の中にある「大切なもの」のためにだけ戦うのであり

そして皆それぞれ心の中にある「大切なもの」は違うんだろう。

その心の中になる「大切なもの」が分かち合えるなら、この艦に乗れ、共に闘って、ここで死のう、とハ―ロックは言っていた(と思う)。

「僕の中にいる」ハ―ロックは自分の後悔のための「やり直し」に仲間を道連れにする人ではないし、劇場版「999」で鉄郎を助けに来た人でもない。


死んだ友達との約束でも(だからこそ)命をかけて果たす、自分の旗の下で誰にも強制されず、誰をも強制しない。

それが僕の心の中にいるハ―ロック。


僕は少なくとも「あの」アルカディア号には乗りたくない。


メジャー作品を作(れ)る人と分かち合えるものが違う…のかなぁ、やっぱり俺は。



…しかしこの映画は「当たって」いるのだ。

そしてもっと大成功してほしい!

これも本音の中の本音。



「ガッチャマン」も観たかったけど観れなかった。

「スター・トレック」は飛行機の中で2回観た。

「風立ちぬ」は中国スタッフのたっての希望で一緒に観た。


そのへんはまた次の記事で。


どうも作品の感想を書くと批判っぽい書き方ばかりになってしまう。

これは僕の「観る力」の低下のせいだとも思う。



だからみんな、「キャプテン・ハ―ロック」観に行こうね!




本日(昨日か)「ドラゴンフォース」の公開前夜祭イベントが無事開催され、盛況のうちに初めての日本公開を果たしました。


お忙しい中、脚をお運び頂いた方々、ゲスト参加して頂いた声優さん方々、そしてこの日に向けて本当にご苦労をおかけしたイベント運営、プロモーションスタッフの方々、本当にありがとうございました!


僕の応援?に駆けつけてくださった「ヴェッカー」ファンの勇者たちも、本当に有り難う!


そして近貞プロデューサーをはじめ吹替版製作スタッフの方々、そして何より、このために中国から来てくれたトミー・ウォン監督&スタッフの皆(今日壇上に上がったのは、ホンの一部です)…


本当にお疲れ様でした!そして有り難うございます。


ご覧になって頂いた方々には、長い予告編のようなものをお見せしてすみません。作品の5分の1も見せられなかったけど、僕らが作品に込めた「想い」の一部は伝えられたかと思います。


一人で中国に亘り、2年近くが過ぎましたが、今でも日本でもたくさんの仲間たちに支えられている事を実感できた一日でもありました。


「ドラゴンフォース」は中国から日本へ、そして世界への小さな一歩を踏み出しました!


これからもどうか「ドラゴンフォース」の行く末を見守ってください!!



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バタバタしすぎて全然写真撮れなかったけど、唯一(笑)ヒロインの一人小雪(さゆき)役の貴島綾子さんと。

身長、血液型、年齢(16歳!)が役と同じ!だとか。

畑澤の背広姿も(日本では)レアかも(笑)

日中合作CGアニメーション映画「ドラゴンフォース」公開前夜祭が今週末に迫りました!


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9月14日(土)中野ゼロホール 小ホール 18時30分開場19時開演

当日券もあり!

先月の「ヴェッカー1983」でお小遣いを使い果たした(苦笑)方も多いかと思いますが…

1度だけの機会なので、無理がなければぜひお越しください!


僕は先月も含め何度も「帰国」していたんですが、今回初めて「中国からのゲスト」として「来日」します。

監督、脚本家、デザイナー、プロデュサー等、中国での僕の仲間たち11人(!)と一緒に。


この作品の公開は何度も書いているように歴史的快挙!なので…

…と言っても盛り上がらないですよね。


中国では(日本で公開出来るという事で)ムチャクチャ盛り上がってるんですが…。


この「温度差」が日中の壁なんだなぁとも、あらためて実感してます…が…。


お待ちしてます!!



前にコメント欄に「ヴェッカーみたいなものが出来きたら…」と書いたら「ヴェッカーみたいな」のがありますよ、と教えてもらったのが坂本浩一監督、長澤奈央&木下あゆ美ダブル主演「トラベラーズ次元警察」


(勝手に)敬愛する坂本浩一監督作品、しかも日中(台湾)合作!?

どこまで俺の生存領域を…いや、どこまで俺の先へ行くんだ!?坂本監督!


…と思って見たくないけど、見なければ始まらん!と(笑)観ました。


時空警察ならぬ次元警察。

時間ではなく同時間帯別次元を操作する「次元捜査官」、黒いヴェックフォームのようなありものの衣装、時間の相克ならぬ次元の相克をテーマとしたわかりにくいストーリー(苦笑)…等確かに「ヴェッカー」と似てる部分もありますが…




「なんじゃこりゃ」




…というのが(すみません!)正直な感想。

やたら血へどを吐きまくる(高山侑子の鼻血が…いや、ゴスロリがキモ…いや(-。-;)痛そうなアクションをリアルなアクションと呼ぶのだろうけど…


その割に痛みを感じない。

誰にも感情移入出来ない。


頭のいい人が書いたホンらしく、ちゃんと理路整然とはなっている(ヴェッカーにようにアナだらけではない)

けど…


坂本浩一をもってして、なんでこんなひと昔もふた昔も前のVシネマみたいのが出来たんだろ?

オール台湾ロケ?だからか?

イヤ、今の中国の映像はこんなに古くないぞ!


改めて東映スタッフと何より「キャラクター」に敬服した次第です。


坂本監督次回作「009ノ1」ももう観た気分になりました。

「009ノ1」も僕が昔「撮らせて欲しい!」と石森プロに直訴に行った原作。



「ヴェッカーみたいな」と紹介して頂きましたが、すみません!俺的には全然「ヴェッカーみたいな」ではなかったです。

前回エラソーな事を書いたかも(無反応ですが)ですが

さらにエラソーな事書いてすみません!



…が、俺にもチャンスを!

もう一度「ヴェッカー」を映像化させてくださいっ!!!




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「ヴェッカー1983」の記念写真が届きました。


公演からはや2週間、もう皆次の仕事を頑張っていて、すでに次の公演を済ませた人もいるようですね。

アリスインプロジェクトも次の公演の準備を始めてるし、出演者にとっても仕事のひとつ、また夏休みの思い出でしかないかもしれないけど…


僕ら(あえて僕ら)にとっては1年に1度あるかないかの機会、一公演ずつがかけがえのない時間でした。そして何年経っても、ヴェッカーが続く限り(ヴェッカー役じゃなかった人たちも)9代目ヴェッカーとしてずっと僕らの記憶に残るのです。


僕は今回は1週間も彼女らと一緒にいなかったし、未だに役と名前が一致しない(事はないよ!さすがに)けど。


…「ノエルサンドレ」の40人、「彷徨のエトランゼ」の41人と共に(あ、もちろん「SIGHT」の勇者たちも)「1983」の39人も永遠に僕らの記憶から消える事はないでしょう。


この画像のように低解像度の記憶になっていくかもしれないけど(笑)。


あ、でも今回は「記録」に残るんでしたよね?今はそれを心待ちにしましょう。


中国事業も頑張ります(久しぶりに会ったこっちの女の子達もヤル気満々!)が、日本でも、舞台、映像に留まらず(!)いろいろ仕掛けていきたいと思います。


「ヴェッカー」をA級でなくとも、永久コンテンツにする為に!!!