【食費節約献立】平日ラクはして頑張らない!節約献立、買い物リストと下味冷凍肉

 

 

休日に買い物と下ごしらえ

平日はなる早で晩ごはんを作る

食材をむだなく使い切って節約も叶う♪

 

平日5日分の献立メニュー、買い物リスト、下味冷凍肉のレシピをまとめました。

 

献立のご参考にしていただけると嬉しいですニコニコ

 

 

 

平日ラクはして頑張らない!節約献立、買い物リストと下味冷凍肉

 

在庫の確認

買い物

保存と下ごしらえ(下味肉)

平日は休日に下ごしらえしたものを使って、晩ごはんを作る

 

その一連をまとめました気づき

 

 

 

 
 

 

平日5日分節約献立メニュー

 

 

<1日目>
主菜:豚こまと玉ねぎの甘辛のっけごはん
副菜:水菜のおかかマヨ和え

<2日目>
主菜:鶏肉とかぼちゃのフライパン蒸し
副菜:小松菜と人参のあえもの


<3日目>
主菜:鶏肉とキャベツの味噌チーズ焼き
副菜:れんこんとベーコンのレンジ蒸し

<4日目>
主菜:チキンカレーソテー
副菜:かぼちゃと玉ねぎのサラダ

<5日目>

主菜:豚肉と玉ねぎの甘辛炒め
副菜:キャベツとベーコンのレンジ蒸し

 

 

 

買い物リスト

 

 

    


<肉・加工品>
□豚こまぎれ肉…400g
□鶏もも肉…3枚
□ベーコン…2枚(ハーフサイズ)



<野菜>
□キャベツ…9枚ほど
□れんこん…100g
□玉ねぎ…3個
□小松菜…1パック
□かぼちゃ…1/2個程度(正味400g程度)
□にんじん…1本
□しょうが…小さじ1/2(チューブOK)
□にんにく…1かけ分(チューブOK)
□トッピング用 刻みネギ…適量
□添え野菜 ベビーリーフ・ミニトマト…各適量

<大豆製品>
□厚揚げ(油抜き不要タイプ)…1パック分

<乳製品>
□バター…10g
□ピザ用チーズ…20g

<その他>
□いりごま…適量
□かつお節…6g程度

<調味料>
□しょうゆ
□みそ
□酒
□みりん
□砂糖
□塩
□こしょう
□マヨネーズ
□カレー粉
□オリーブ油
□ごま油
□めんつゆ(4倍濃縮)
□白だし
□顆粒コンソメ
□コチュジャン
□焼き肉のタレ
□粗挽きこしょう

 

 

下ごしらえ

 

【食費節約献立】平日ラクはして頑張らない!節約献立、買い物リストと下味冷凍肉

 

肉は小分けにし、下味をもみこんでおきます。

 

 

二重丸下味肉を作るときのコツ

 

 

今回の平日5日分献立で使う、下味肉レシピです。

鶏肉2品・豚肉2品を下味につけ込みます。

 

 

 

下味肉<鶏肉>



スプーンフォーク鶏肉のコンソメ漬け

【食費節約献立】平日ラクはして頑張らない!節約献立、買い物リストと下味冷凍肉

 


【材料:2人分】

鶏もも肉…1枚
砂糖…小さじ1
塩・こしょう…各少々

A
顆粒コンソメ…大さじ1
酒…大さじ1
おろしにんにく…1かけ分
オリーブ油…小さじ1


【作り方】

1.鶏肉は食べやすい大きさに切る。
2.砂糖をもみ込み、少しなじませてから、塩・こしょうをもみ込む。
3.ポリ袋に2の鶏肉・Aを加えてよくもみ込む。



スプーンフォークカレーマヨ漬け

 

【食費節約献立】平日ラクはして頑張らない!節約献立、買い物リストと下味冷凍肉

 

【材料:2人分】

鶏もも肉…1枚

A
マヨネーズ…大さじ2
カレー粉…小さじ1/2


【作り方】

1.鶏肉は4等分に切る。
2.ポリ袋に鶏肉・Aを入れてもみ込む。

 

 

下味肉<豚肉>



スプーンフォーク甘辛しょうゆ漬け

【食費節約献立】平日ラクはして頑張らない!節約献立、買い物リストと下味冷凍肉

 

【材料:2人分】

豚こまぎれ肉…200g

A
しょうゆ…大さじ1と1/2
酒・みりん…各大さじ1
おろししょうが…小さじ1/2

【作り方】

1.ポリ袋に豚肉・Aを入れてもみこむ。



スプーンフォーク甘辛コチュジャン漬け

【食費節約献立】平日ラクはして頑張らない!節約献立、買い物リストと下味冷凍肉

 


【材料:2人分】

豚こまぎれ肉…200g

A
コチュジャン…大さじ1
焼き肉のタレ…大さじ2


【作り方】

1.ポリ袋に豚肉・Aを入れてもみこむ。

 

 

 

平日5日分節約献立

 

 

<1日目>
主菜:豚こまと玉ねぎの甘辛のっけごはん
副菜:水菜のおかかマヨ和え

 

【食費節約献立】平日ラクはして頑張らない!節約献立、買い物リストと下味冷凍肉

 

→レシピはこちらからどうぞ

 

 



<2日目>
主菜:鶏肉とかぼちゃのフライパン蒸し
副菜:小松菜と人参のあえもの
 

【食費節約献立】平日ラクはして頑張らない!節約献立、買い物リストと下味冷凍肉

 

→レシピはこちらからどうぞ

 

 



<3日目>
主菜:鶏肉とキャベツの味噌チーズ焼き
副菜:れんこんとベーコンのレンジ蒸し

 

【食費節約献立】平日ラクはして頑張らない!節約献立、買い物リストと下味冷凍肉

 

→レシピはこちらからどうぞ

 

 



<4日目>
主菜:チキンカレーソテー
副菜:かぼちゃと玉ねぎのサラダ

 

【食費節約献立】平日ラクはして頑張らない!節約献立、買い物リストと下味冷凍肉

 

→レシピはこちらからどうぞ

 

 



<5日目>

主菜:豚肉と玉ねぎの甘辛炒め
副菜:キャベツとベーコンのレンジ蒸し

 

【食費節約献立】平日ラクはして頑張らない!節約献立、買い物リストと下味冷凍肉

 

→レシピはこちらからどうぞ

 

 

 

 

買い物リストと在庫を照らし合わせて、

必要な食材をリストアップします。

 

 

代用できそうな食材は代用もOKです。

 

鶏肉もも→むね 

キャベツ→水菜 など

アレンジもできますので、

 

家にある食材から消費していきましょう。

 

 

【食費節約献立】平日ラクはして頑張らない!節約献立、買い物リストと下味冷凍肉

 

 

食費節約のヒントに!

晩ごはんに悩んだら、チェックしてみてねニコニコ

 

 

 

フォローしていただけると嬉しいです照れ

 

 

 

 


 

 

ここからは、試して良かった

「スロギー ゼロ フィール」をご紹介します。

 

ブログ読者様用に、

お得なクーポンも配布中です。

 

ご興味のある方は、

ぜひチェックしてみてね。

 

 

おすすめしたい「スロギー ゼロ フィール」

 

 

シリーズ累計販売枚数1,100万枚突破の大人気シリーズ スロギー ゼロ フィール

 

 

今回私が試して良かったアイテムは、

シリーズ累計販売枚数1,100万枚突破の大人気シリーズ 

「スロギー ゼロ フィール」です。

 

その中でも、最も売れているのが「ベーシック2 ハーフトップ」

 

 

シームレスでワイヤーもホックもタグもないので肌あたりがよく、よく伸びて締め付け感がないのでまるで着けていないようなストレスフリーな着けごこちです。

 

 

シリーズ累計販売枚数1,100万枚突破の大人気シリーズ スロギー ゼロ フィール

 

 

9月、まだ残暑厳しいですが、

そろそろ『秋の行楽』も楽しみたいなと思うんだけど、

 

移動時間が長いときって、

できるだけ締め付けを減らしたいって思うんです。

 

飛行機などで長時間移動するときに、とてもおすすめです!!

 

 

 

おうち時間を待ったり過ごすときはもちろん、

秋祭りに着ていく浴衣や着物の着用時にもちょうどいいですよ。

 

あ!そうそう!

健康診断や、胸部レントゲンをとるときにも。

肋骨骨折のとき、助かりましたウインク

 

 

シリーズ累計販売枚数1,100万枚突破の大人気シリーズ スロギー ゼロ フィール

 

ラインがひびかないところも、

気に入りました。

 

シリーズ累計販売枚数1,100万枚突破の大人気シリーズ スロギー ゼロ フィール

 

ブログ読者様用に、

期間限定クーポン配布中です。
ぜひ、チェックしてみてねニコニコ
 
イベントバナー

 

 

 

 

お忙しい日々の中、ブログ〝真由美さんの1週間2500円節約レシピ〟を読んでいただき、ありがとうございましたニコニコ

 

レシピブログランキング参加中です。

1日1ポチっと応援いただけると嬉しいですうさぎのぬいぐるみ

 

 

 

 

今までの著者本・自己紹介

 

 

 

食費節約に、お弁当作りに

 

 

ご参考になると、嬉しいですうさぎのぬいぐるみ

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!