今日のメニューは"厚揚げとキムチ"を使った【厚揚げとキムチのチーズ焼き】です。

このレシピは、厚揚げとキムチを使ったユニークな料理です。まず、厚揚げを湯通しして油抜きしつつ火を通し、キムチとピザ用チーズをトッピングしてオーブントースターで焼きます。チーズがとろけると、香ばしい香りとピリッとした味わいが広がります。ぜひお試しください!

「晩ごはん何作ろう?」にいかがですか。

 

 

 

 

 

 

厚揚げとキムチのチーズ焼き

 

 

今日の献立

・厚揚げとキムチのチーズ焼き

・鶏むね肉で作るチキンソテー

・ごはん

・わかめスープ

 

 

合わせるおかずは、鶏むね肉で作る【チキンソテー】

 

チキンソテー

 

 

鶏むね肉は栄養価も高く、調理法次第で様々な料理に活用します。

リーズナブルで、お財布にもやさしい食材です。

 

あわせる【チキンソテー】もレシピをかきましたので、ぜひお試しください。

 

 

浄水型ウォーターサーバー every frecious(エブリィフレシャス)

 

 

 

ブログ記事後半に、レシピカードもご用意しました。

晩ごはん作りのご参考にどうぞニコニコ

 

それと、私の"今日の出来事"も、ブログ最後に書くことにしました。

よかったら、読んでいただけたら嬉しいですうさぎのぬいぐるみ

 

 

 

 TODAY'S
 
厚揚げとキムチのチーズ焼き

 

厚揚げとキムチのチーズ焼き

 

目安になる調理時間と保存期間

 

□調理時間:約10分

□冷蔵保存:3日程度
(熱をとり、密閉容器に入れて保存)

□冷凍保存:2週間程度(←あまり向いてないけど、できることはできる)
 

厚揚げの食感がイマイチになるので、冷凍はおすすめではありません。

でも、できることはできるので、完全な不向きではないです。

 

 

 

Enjoy cookingレシピはこちら

厚揚げとキムチのチーズ焼き

 

 材料(2人分)

 

厚揚げ…1パック分

 

白菜キムチ…200g

オイスターソース…大さじ1

 

ピザ用チーズ…20g

 

 

 

サムネイル

代用食材まとめました乙女のトキメキ

 

レシピ通りの食材じゃなくても大丈夫ですOK

 

 


四角グリーン厚揚げ
→絹ごし豆腐・木綿豆腐にかえてもOKです


四角グリーンピザ用チーズ
→粉チーズにかえてもOKです

 

 

 

家にあるものを中心に使ってくださいねニコニコ

 

 

 

あると便利な調理器具だよ気づき

包丁
まな板
菜箸
計量スプーン
 
サムネイル

 

 

 

 作り方

 

  1. 厚揚げを食べやすい大きさに切る。フライパン(まはた小鍋)に湯を沸かし、厚揚げを加えて油抜きしながら火を通す。
  2. ボウルにキムチ・オイスターソースを混ぜる。
  3. 耐熱皿に厚揚げ→2のキムチ→ピザ用チーズの順にのせ、オーブントースターでチーズに焼き色がつく程度(約7分)に焼く。

 

 

 

厚揚げは、油抜きをしつつ火を通していきます。

 

厚揚げとキムチのチーズ焼き 手順

 

茹でている間に、キムチとオイスターソースを混ぜます。

 

厚揚げとキムチのチーズ焼き 手順

 

 

オイスターソースを混ぜると、コクが増して、辛さが少し抑えられます。

 

 

 

厚揚げをザルに出し、水気を切ります。

耐熱皿に厚揚げを加え、オイスターソースを混ぜたキムチを加えます。

 

厚揚げとキムチのチーズ焼き 手順

 

 

ピザ用チーズも加えて、あとはオーブントースターで焼くだけです。

 

厚揚げとキムチのチーズ焼き 手順

 

チーズがこんがり焼き色がついたら、できあがりです。

 

厚揚げとキムチのチーズ焼き 手順

 

お好みで刻みパセリを散らしてもいいですね。

(今回はなかったので、そのままです)

厚揚げとキムチのチーズ焼き

 

厚揚げを切ってあるので、一口で食べやすいです。

 

厚揚げとキムチのチーズ焼き

 

 

ビールとの相性は…抜群です!!

 

厚揚げとキムチのチーズ焼き

 

 

こんがり焼けたチーズで、キムチの辛さもマイルドになり、ビールによく合う味に仕上がりました。

 

 

厚揚げとキムチのチーズ焼き

 

 

くぅぅぅ~と喉を潤わせる一口目、最高です生ビール

 

 

 

【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー

 

 

 

今日のメニューは、チキンソテーと合わせました。

シンプルな味わいのチキンソテーは、キムチを使ったおかずにもよく合います。

 

 

Today's Menu献立例

今日の晩ごはん 1週間献立

 

今回ご紹介したおかずと一緒にいかがですか

 

献立例

 

・厚揚げとキムチのチーズ焼き

・チキンソテー

・ごはん

・わかめスープ

 

大人夫婦のおうちごはんは、一汁二菜で十分満足♪

 

 

チキンソテー レシピ

 

 

チキンソテー

 


スプーンフォーク材料:2人分

鶏むね肉…大きめ1枚
酒…大さじ1
塩・粗挽きこしょう…各少々
小麦粉…大さじ1/2

オリーブ油 大さじ1

A 焼き肉のたれ…大さじ2
A ケチャップ…大さじ1


スプーンフォーク作り方

 

  1. 鶏肉は厚みが均一になるように観音開きにし、4等分に切る。酒をもみこみ、塩・こしょうをして、小麦粉を薄くまぶす。
  2. フライパンにオリーブ油を熱し、鶏肉を皮を下にしてこんがりと焼き、ひっくり返してふたをし、弱火でじっくりと両面を焼き、皿に出す。
  3. 空いたフライパンにAを加えて、混ぜながら煮詰める。2.にかける。
 

 

ソースは、焼き肉のたれとケチャップを合わせたものです。

さっぱり食べたいときは、ポン酢をかけてもいいし、マスタードをちょっとのっけてもOKOK

 

添え野菜は、お好みのもの(冷蔵庫に余っている物を使ってもOK)を添えてくださいね。

 

 

厚揚げとキムチのチーズ焼き

 

 

レシピカードもご用意しました。

晩ごはん作りの参考にどうぞ♪

 

 

 

 

厚揚げとキムチのチーズ焼き レシピカード

 

ほかにも【豆腐系おかず】をまとめました気づき

晩ごはん作りのご参考にどうぞニコニコ

 

 

 

 

 

サムネイル

こんばんは。真由美さんですうさぎのぬいぐるみ

今日もブログを読んでくださって、ありがとうございますニコニコ

 

今朝は、すごく霧が出ていて、一日中霧も続き、時々小雨が降ったりして、スッキリしないお天気でした雨

皆さんのお住まいは、いかがでしたか。

 

春というのに、黒っぽい服ばかり着ていたのでアセアセ、そろそろ明るい色の洋服も衣替えしていきたいなと思います。

 

そうそう!15年使ったエコキュート、ついに買い換えることにしました。

契約したときは、「おぉ!出費大…!!」と心がプルプルしましたが、補助金が例年より大きいこともあり、「今がチャンス!」と思い切りました爆  笑

大出費ですが、いつ壊れてもおかしくないので、壊れる前に…ね!←冷蔵庫の一件もあるし。

 

 

3年ほど前に検討した際は、「いつ商品が届くか分からない」とコロナ禍で大変なときだったのですが、今はかなり落ち着いたようですニコニコ

早めに設置できそうなので、ホッとしています。

 

では、また明日~バイバイ

今日もありがとうございましたニコニコ

 

 

「今日も読んだよ〜」と、

1日1ポチっと押していただけると嬉しいです花


レシピブログに参加中♪


フォローしていただけると、励みになりますニコニコ

 

改めて、自己紹介を書きました

→ 今までの著者本・自己紹介

 

食費節約に、お弁当作りに

参考にしていただけると、嬉しいですニコニコ

 

 

 

おすすめ記事

 

 

おすすめキッチン用品まとめました。

新生活、気分転換、リフレッシュに、キッチン用品新調するのも心地よいですね♪

 

 

 

高見えアイテム、推し服や推しアイテムをまとめました。

この春も楽しくステキに暮らしたいですね♪

 

 

発芽米お試しセット

 

 

 

晩ごはん・お弁当おかずの検索に

ご活用くださいニコニコ
 

 

パスタ晩ごはんおかず検索はこちら

 

お弁当お弁当おかず検索はこちら

イベントバナー

 

 

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございました照れ