豚肉・キャベツ

主に使う食材はたった2つ!手軽でリーズナブルに作れる「節約おかず」です。

「晩ごはん何作ろう?」「お弁当おかず何にしよう?」のヒントにいかがですか。

 

 

 

 

ブログ「真由美さんの1週間2500円節約レシピ」を読んでいただき、ありがとうございます。

 

1人あたり1週間2500円、夫婦ふたりで5000円を目標に、

(値上がり続きで、目標オーバーしがちだけど…)


大人夫婦の"節約"おうちごはんを書き綴っています。


お金をかけずに楽しくシンプルに暮らす、そんな日々をのんびりと楽しんでいます。

 

 

【自己紹介】の記事も読んでいただけると嬉しいですニコニコ

 

 

今回のレシピは、【キャベツと豚肉のフライパン煮】です。

 

 

晩ごはん・お弁当おかずの検索に

ご活用くださいニコニコ
 

 

パスタ晩ごはんおかず検索はこちら

 

お弁当お弁当おかず検索はこちら
 

 

疲れた日でも
フライパンひとつで簡単に作れると
 
気分的にすごーくラクになる
 
 
 
今日のレシピは…
材料ふたつのシンプルレシピ気づき
 
「キャベツと豚肉のフライパン煮」です。
 
 
豚こまぎれ肉とキャベツ
 
 
キャベツを刻むのが面倒なときは
手でちぎってもいいし
 
コンビニやスーパーで売っている
カットキャベツを使ってもOK
 
 

 

最近は

「カット野菜が届く」便利な宅配も!

便利ですね♪

 

 

キャベツと豚肉

そしてフライパン

材料入れて加熱するだけ

 

 

調理時間もおよそ10分

 

 

簡単なのにダンナさんからも人気で

まさか…こんなほったらかしレシピとは言えないウシシ

 

 

 

 

 TODAY'S
 
キャベツと豚肉のフライパン煮

 

 

調理時間と難易度

 

時計目安になる調理時間は、約10分です。

 

星このレシピの難易度は、星1つ!

★☆☆

 

 

 

にんにくは

すりおろす手間を省いて

にんにくパウダーを愛用しています

 

 

 

 

にんにくの風味

かなりいいです拍手

 

パウダーなので、使う量も少なめ。

コスパもいいです二重丸

 

 

 

 材料(2人分)



キャベツ…1/4個
豚こまぎれ肉…200g


A 鶏ガラスープの素…大さじ1
A 酒…大さじ1
A にんにくパウダー…小さじ1/2
A 塩・こしょう…各少々

トッピング用 粗挽きこしょう…お好みで適量


 

 作り方

 

  1. キャベツは細めに切る。
  2. フライパンにキャベツ・豚肉・Aを入れてふたをし、弱めの中火で5分程度蒸し焼きにする。
  3. ふたを外し、全体を混ぜながら、3分ほど炒める。
  4. 皿に盛り、お好みで粗挽きこしょうをトッピングする。
 

 

 

キャベツを切る手間を省きたい…

そんなときは

手でちぎってもOKOK

 

 

 

 

こういうのも便利そうですね。

 

 

キャベツ・豚肉・調味料…

ぜーんぶフライパンに入れて

加熱するのみ!

 

 

 

 

相変わらず

ふたとフライパンが合ってない

サイズがギリセーフだから

良しですウシシOK

 

 

 

 

ふたを開けて

全体に均一になるよう

底からかき混ぜます

 

 

 

できあがったら

お皿に取り出します

 

 

空いたフライパンに

残ったお汁

 

 

 

おみそ汁の出汁に使ってくださいウインク

旨味にあふれてますから♪

 

 

 

お好みで粗挽きこしょうを

トッピングします

 

 

おいしそう!と思ったら、
ポチッと「いいね」押していただけると嬉しいです花

フォローもぜひお願いしますニコニコ

 

 

 

 まとめ・食材の代用案

 

二重丸フライパンに材料を入れて煮るだけ…めちゃラクですOK

 

 

二重丸キャベツは「手でちぎる」のもOKOK

 

 

二重丸キャベツは「カット野菜」を使ってもOKOK

 

 

 

 献立例<一緒にいかがですか>

 

 

 

献立例

 

・キャベツと豚肉のフライパン煮

豆腐の照り焼き

・ごはん

・みそ汁

 

大人夫婦のおうちごはんは、一汁二菜で十分満足♪

 

 

 

 

 

 

  ブログのこと


ダンナさんと愛犬と暮らす、40代後半主婦です。

主婦歴もうすぐ25年。
料理上手だったわけでもなく、家事が大の苦手だった中で始めた〝節約〟
25年近くたった今では、すっかり生活の一部になりました。

〝好きな節約をしながら、自分らしくマイペースに生きていきたい〟そんな日々の暮らしのこと、晩ごはんやお弁当おかずの一品レシピを書き綴っているブログです。


もしよろしければ、フォローしていただけると嬉しいですニコニコ

 

 

 

 

  使っている愛用品

 
星 HABAスクワランオイルは、全身ケアにリピートして愛用しています。
 
星朝の洗顔がこれでかなりラクになりました。冬も寒くないので、気に入っています。

 

 

  書籍のお知らせ

 

食費節約に、お弁当作りにキラキラ

参考にしていただけると、嬉しいですニコニコ

 

 

下矢印

今までの著者本・自己紹介の記事も
読んでいただけると嬉しいです

 

 


レシピブログに参加中♪

 

「今日も読んだよ〜」と、

1日1ポチっと押していただけると嬉しいです^ ^

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。