時々行くケーキ屋さん。

甘い香りが、たまらなく好き。

クッキーもハロウィン仕様になっていたので、ひとつ自分用に。

40代後半、更年期に思うことを、ぽつりぽつりと書いてみました。

 

 

 

 

 

ブログ「真由美さんの1週間2500円節約レシピ」を読んでいただき、ありがとうございます。

 

ダンナさんと愛犬と暮らす、40代後半主婦です。

主婦歴もうすぐ25年。
料理上手だったわけでもなく、家事が大の苦手だった中で始めた〝節約〟
25年近くたった今では、すっかり生活の一部になりました。

〝好きな節約をしながら、自分らしくマイペースに生きていきたい〟そんな日々の暮らしのこと、晩ごはんやお弁当おかずの一品レシピを書き綴っているブログです。


もしよろしければ、フォローしていただけると嬉しいですスター

 

 

【自己紹介】の記事もよかったらどうぞニコニコ

 

 

晩ごはん・お弁当おかずの検索に

ご活用くださいニコニコ
 

 

パスタ晩ごはんおかず検索はこちら

 

お弁当お弁当おかず検索はこちら
 

 

 

 

 

お菓子を見て「かわいい」と言うと、

 

きまってダンナさんに

「かわいいって基準が分からない」と言われる。

 

 

お弁当箱を「かわいい」と言ったときも、そう。

 

 

でも、このお菓子を「かわいいだろ?」と言ったときは、

素直に「うん」と言ったニコニコ

 
 
 
いつものクッキーも、ハロウィン仕様に。
 
 
美味しいのはもちろんだけど、
見た目のかわいさに、ほっこりする♪
 
 
って、思える日は、調子がいい証拠♪
 
 
 
40代後半といえば、「更年期」が気になるお年頃。
イライラしたかと思えば、急に不安になったり。
心のジェットコースター、半端ないです!!
 
 
なにこのしんどさは?!
やる気が全く出ない…
 
 
そんなテンションの時は、
ほっこりする気持ちにもならず、
イライラが前に出てしまいがち。
 
 
 
今回は、そんな女性の不調を、ぽつりぽつりと書いていこうかなと思います。
 
 
わたしの不調?というか、
不安定な感覚っていえばいいのかな?
30代後半には少しずつあって、
もう10年近く不安定な感覚を、
綱渡りしているみたいでした。
 
 
でも、30代後半の頃は、
今思えばまだまだ序の口でした。
 
40代に入り、お肌も一気に不安定…タラー
化粧品にかぶれることも多々、
いつもと同じことやっても、突然、肌荒れしたり。
これが繰り返されると、
いつものことすらが、怖くなってきました。
 
 
なので、今でも、化粧品選びには…すごーく慎重です。
 
 
 
 
あるときは、
耳がトンネルの中に入ったみたいになって、
ブオォォォォーっと低音がして、
 
耳鼻科で診てもらったけど、
「どこにも異常なし」
納得できず、2件病院はしご。
 
 
あるときは、
喉に、
梅干しの種がつまったみたいな感覚になって、
 
耳鼻咽喉科で診てもらったけど、
「どこにも異常なし」
またまた納得できず、2件病院はしご。
 
 
あるときは、
朝起きたら、突然背中がすんごくかゆくて、
鏡で見ると、S字書いたように湿疹が。
 
何か虫に噛まれた?とか思って病院へ。
原因が分からなかったので、
大きい病院を紹介されて、
皮膚組織までとって調べたけれど、やっぱり原因不明。
かなり珍しいケースと、様々な科の先生が組織検査結果をみたそうですが、どれも当てはまらない…という結論に。
病院、大きい病院も含めて5件はしご。
 
 
 
どれもこれも、
問題なし…なんです。
 
 
あるときは、
腰から下だけ大汗をかいたり
↑太ももや足のすねから大量の汗なんて、びっくりよ。
 
 
人生で
「なんですか?これ?」
という不調が押し寄せてきたのが、40代初め。
 
 
病院で診てもらっては「異常なし」
この結果にホッとしていいのか?
でも、原因が分からないから、なにも解決しない…
 
 
相談できる人もなく、
ただただ、不安でした。
 
 
 
40代半ば、そんな不調もピーク。
 
毎日の暮らしが、いつもどこか痛いか、どこかかゆいか。
 
 
 
 
もし、わたしと同じように不調を抱えている人がいたら、
 
まずは病院です。
 
異常なしだったら、
納得いくまでセカンドオピニオンを受けていいと思います。
 
 
 
 
そんな不安を持ったまま、
あまりに「かゆい」が続くので、漢方内科を受診したんです。
 
そこで、話しやすい先生だったので、
「実はこんなことが続いてて…」と数々の不調を話したら、
 
 
「今まで一人でよく頑張ったね」と。
 
 
涙が出てきたのを、今でも覚えています。
 
 
婦人科検診で行った婦人科でも、
顔を見て先生が「元気ですか?」とたずねてくれたので、
「いや~、実は…」と話すと、
 
「リビングで思いっきり大の字になって寝たことある?」と聞かれました。
 
「いや、ないですね。」
 
「一度ゆっくり休みなさい。リビングでごろ~んってしてもいいんだよ。」っていわれました。
 
 
 
40代後半、先生方のアドバイスで、やっと少しずつコンディションが上がってきた気がしています。
 
 
まだ、コンディションは上がったり下がったりするけど、
 
以前のようなジェットコースター感覚は、少し落ち着いてきました。
 
 
 
 
「リビングで大の字になって寝る」
一度やってみたら、本当に気分よかった…!
 
 
 
 
そんなことを経て、
休憩することの大切さがわかりました。
 
わたしの場合は、
「大好きなコーヒーを飲みながら、
一息つく。」
この時間も休息できるひととき。
 
 
忙しい朝にはなかなか取れない時間だけど、
あえてとるようにしました。
 
 
 
忙しい時は、簡単に湯を注ぐだけの、
パックに入ったコーヒーが助かります♪
 
 
 
 
この日のコーヒーは、
KALDIの「ハロウィンブレンド」 
 
 
 
カルディで買った「ハロウィン」は
こちらにまとめました気づき
 
 
更年期は人それぞれ。
差し掛かる時期も違うし、症状も違う。
でも、みんな、そんな不調の中、日々の暮らしを頑張っている。
 
 
ちょっとでも辛いなと感じたら、
婦人科や女性内科で相談すると、
ホッとできるかもしれませんよ。
 
 
いつか抜けるトンネルだと思って、
わたしも、ボチボチ過ごします、
美味しいクッキーを頬張りながら♪
 
 
 
わたし個人の感想や体験について書き綴りました。
合う・合わないもありますが、ご参考になると嬉しいです。
 
 

 

ポチッと「いいね」押していただけると励みになります花

フォローもぜひお願いしますニコニコ

 

 

 

 

  ずっと使っている愛用品

 
星 HABAスクワランオイルは、全身ケアにリピートして愛用しています。
 
 
 
星鉄分の補給を兼ねて、家族で愛飲しています。
水や炭酸水で割ってもいいし、ヨーグルトにかけてもOK。

 


 

  書籍のお知らせ

 

食費節約に、お弁当作りにキラキラ

参考にしていただけると、嬉しいですニコニコ

 

 

 

今までの著者本・自己紹介の記事も
読んでいただけると嬉しいです

 


レシピブログに参加中♪

 

「今日も読んだよ〜」と、

1日1ポチっと押していただけると嬉しいです^ ^

 
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!