主に使う食材はたった1つ!「しいたけ」

手軽でリーズナブルに作れる「節約おかず」です。

「晩ごはん何作ろう?」「お弁当おかず何にしよう?」のヒントにいかがですか。

 

 

 

 

ブログ「真由美さんの1週間2500円節約レシピ」を読んでいただき、ありがとうございます。

 

1人あたり1週間2500円、夫婦ふたりで5000円を目標に、

(値上がり続きで、目標オーバーしがちだけど…)


大人夫婦の"節約"おうちごはんを書き綴っています。


お金をかけずに楽しくシンプルに暮らす、そんな日々をのんびりと楽しんでいます。

 

 

今回のレシピは、【しいたけの甘辛炒め】です。

 

 

晩ごはん・お弁当おかずの検索に

ご活用くださいニコニコ
 

 

パスタ晩ごはんおかず検索はこちら

 

お弁当お弁当おかず検索はこちら
 

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

 
 
休日は、おうち居酒屋開店♪
 
若いときは、「飲みに行きたい!」と思ったけれど、最近は「家飲み」がラクでいいウインク
 
そんな中年夫婦です生ビール
 
 
おうち居酒屋によく作るメニュー ベスト3
 
 
まじかるクラウン鶏肉の唐揚げ
 
まじかるクラウンミニトマトと生ハムのサラダ
 
まじかるクラウンなすの揚げ浸し
 
 
 

 

 

そんなおうち居酒屋に、このおかずもよく登場します。

 

それが、今日のレシピ【しいたけの甘辛炒め】です。
 
 
秋と言えば、「きのこ」
最近では、安定してどのシーズンも売られているので、旬を忘れそうになりますが、やっぱり秋と言えば「きのこ」が美味しい♪
 
 

「しいたけ」のシンプルな美味しさ、秋に楽しみたい一品ですニコニコ

 
 
シンプルだけど、甘辛い味がハマる!
お酒にも、ごはんにもあう一品なので、副菜にもおすすめです。
 
 
 
冷めても美味しいので、お弁当おかずにもいいですね。
 
 

 

 TODAY'S
 
しいたけの甘辛炒め

 

 

調理時間と難易度

 

時計目安になる調理時間は、約5分です。

 

星このレシピの難易度は、星1つ!

★☆☆

 

 

 

 材料(2人分)


しいたけ…6枚程度
小麦粉…大さじ1

しょうゆ・みりん…各小さじ2

ごま油…大さじ1


トッピング用 いりごま…適量

 

 作り方

 

  1. しいたけは軸をとり、1センチ厚程度に切る。
  2. ポリ袋に入れて小麦粉を加え、口を閉じてよく振ってなじませる。
  3. フライパンにごま油を熱し、しいたけを入れてカリッと焼く。
  4. しょうゆ・みりんを加え、照りからめる。
  5. 皿に盛り、いりごまをトッピングする。

 

 

 

新米が美味しい季節。

しいたけの旨味と甘辛味、ごはんに合わないわけがない…!!

 

 

 

秋の夜長、ビールのお供にも最適です♪

 

飲み始めのおつまみに、ピッタリです気づき

 

 

 

 

いりごまは、白・黒どちらもOKです。

あるものでOK

 

 

 

 まとめ・食材の代用案

 

二重丸作り置きもOKです。冷蔵保存・3日程度を目安に食べきりましょう。

 

 

二重丸冷めても美味しいので、お弁当おかずにもおすすめです。

 

 

二重丸しいたけのシンプルな美味しさ、秋に楽しみたい一品です。

 

 

 

 

 

 献立例<一緒にいかがですか>

 

 

献立例

 

豚肉とじゃがいもの塩レモン炒め

・しいたけの甘辛炒め

・ごはん

・みそ汁

 

大人夫婦のおうちごはんは、一汁二菜で十分満足♪

 

 

 

 

 

 

  ブログのこと


ダンナさんと愛犬と暮らす、40代後半主婦です。

主婦歴もうすぐ25年。
料理上手だったわけでもなく、家事が大の苦手だった中で始めた〝節約〟
25年近くたった今では、すっかり生活の一部になりました。

〝好きな節約をしながら、自分らしくマイペースに生きていきたい〟そんな日々の暮らしのこと、晩ごはんやお弁当おかずの一品レシピを書き綴っているブログです。


もしよろしければ、フォローしていただけると嬉しいですニコニコ

 

 

 

  ずっと使っている愛用品

 
星 HABAスクワランオイルは、全身ケアにリピートして愛用しています。
 
星朝の洗顔がこれでかなりラクになりました。冬も寒くないので、気に入っています。
モイストウォッシュゲル

 

 

  書籍のお知らせ

 

食費節約に、お弁当作りにキラキラ

参考にしていただけると、嬉しいですニコニコ

 

 

 

 


レシピブログに参加中♪

 

「今日も読んだよ〜」と、

1日1ポチっと押していただけると嬉しいです^ ^

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。